人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のボージョレ!
今年のボージョレ!_a0029277_0143067.jpg祝!解禁。
みなさん、もう乾杯はお済みでしょうか?

我が家の今年のヌーボーはおうちでワインでした。今日、恵比寿ガーデンプレイスの「ワインマーケットPARTY」で買ってきたものです。

実は私は、そんなにヌーボー好きじゃないんですよね。どう考えても割高!!航空運賃がかかっているのでしょうがないのですけど、この価格だともっと良いワインが飲めますもん。

でも年に一度のお祭り騒ぎ。
飲まにゃソンソン!踊らにゃソンソン!!

さ、みなさんご一緒お祝いしましょ!!













お店のホームページより引用

 ■テール・ドレ ボージョレ・ヌーヴォー・キュヴェ・ランシアン
  生産者:ドメーヌ・テール・ドーレ
  生産地:フランス/ボージョレ
  <赤・中口(赤) ぶどう品種:ガメイ>
     このドメーヌの造るヌーヴォーをご紹介したい・・・
     かねてからのそんな願いがかなって、今年、初入荷が実現した
     PARTY待望のヌーヴォー。
     「黄金の丘」の名を持つドメーヌ・テール・ドレは、
     いわゆるクリュ・ボージョレの地区ではないにもかかわらず、
     けた違いに美味しいボージョレを産出します。
     その理由は、彼の土地がピンポイントでもつ畑の優位性、
     そして、オーナーであるジャン・ポール・ブラン氏の手間のかかった
     自然なブドウそしてワイン作り。
     'キュヴェ・ランシアン'は、樹齢の古い樹から収穫したぶどうを特別に選び、
     ぶどうの果実のよさを最大限引き出すように、昔ながらの方法(ランシアン)で
     醸造した、特別キュヴェです。
     750ml ¥3000(税込み)


*なんか独特の味でした。いわゆる「ボージョレ」っぽくないです。
 ジョルジュデュブッフあたりで、わかりやすいガメイでもよかったかも。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-19 00:15 | のみものいろいろ | Comments(4)
Commented by hityoujp at 2004-11-19 02:33
ジョルジュデュブッフは今年最高だ!と友人が申しておりました。
相変わらずこのボジョレーの波には乗れない私です・・・。
Commented by cooper2004 at 2004-11-19 15:20
ボジョレーヌーボーは過去に一度しか飲んでません
あの三笠会館で!裕次郎の葬式の帰りに
グラスで2杯と暖かいサラダとスープと何かのムニエル
2万なんぼかのお会計でした
現金足りなくてカードで払ったの覚えてます
寒くて寒くて暖まろうと、母が学生時代行ってたというだけで
入って、暖まるどころか財布が寒くなって帰ってきましたよ
「高いじゃねーか」というと
「そう言えば自分で払ったこと無かったわぁ~」って
大して旨くなかったし<料理 ボジョレーは葡萄ジュースみたいだった
懐かしくも腹立たしい想い出・・・
Commented by picot-picot at 2004-11-19 19:24
hityoujpさん、今日帰りにヌーボーの試飲をしてきました。
銘柄忘れたけれど・・。うん、普通に美味しかった。
昨夜のは個性的過ぎて、何かと比べて飲むならオモシロかったのかも。
Commented by picot-picot at 2004-11-19 19:26
cooperしゃん、三笠会館ってナニ?って質問してしまうよ、私。
高いお店なのね。。

ところで裕次郎のお葬式に来たの?鹿児島からわざわざ??
ちなみにおかーさま、おじょーさまなのね。。 すんごい!!
名前
URL
削除用パスワード