人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。
恵比寿麦酒祭の記事をアップして、ふと思い出したこと。
そういえば、今年春にもエビスビールを飲みに来たなあ・・・。
ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_2247466.jpg
そうでした!
4月にヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加したんでした。
うーむ、すっかり忘れておりましたよ・・。


ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_22465580.jpg
私たちが参加したツアーは二組。
お父さんとお子さん二人のご家族連れと私たち夫婦。

このサロンで集合した後、記念館の展示の説明を受けながら、
ヱビスビールの歴史について説明を受けます。


ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_22464628.jpg
そして、最後にお待ちかねのヱビスビール♪


ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_22462949.jpg
ちゃんといれたビールだと、こんな泡の残りかたをするんです。

その他、美味しいビールの注ぎかた、そして見分けかた。
いろいろと教えていただいたんだけど、忘れちゃったわー。


ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_22462836.jpg
でも、このおつまみが美味しくて、お土産に買って帰ったこととか、
その勢いでヱビスビールのグラスも買ったことは憶えています!

って、そんなことを憶えていても、あまり役には立たないけれど(笑)


ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_22461996.jpg
そうそう、リニューアルしたテイスティングサロンもチェック。

以前はもっといろんなビールを飲むことができたのになあ・・。
なんだか普通のビアホールっぽくなっていて残念。
飲み比べセットもなくなっちゃってるしー。
・・・というわけで、メニューを撮影しただけでスルーしちゃいました。
(リニューアル前はこんな感じ http://picot.exblog.jp/9330996

コンパニオンのお姉さんの笑顔に負けて、たぶん使わないだろうと思いつつも、
ヱビスツアーのスタンプカードを作ってもらったのですが、
テイスティングサロンに行くよりは、もう一度ツアーに参加してもいいかな・・とか思う私。

これは物忘れがヒドイ私ならではの感想かもしれませんが、
そんな風に思っている次第でございます。


◇2011年4月の食事記録です。
ヱビスビール記念館
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内  TEL : 03-5423-7255
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/museum/


<おまけ>
ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。_a0029277_2246103.jpg

帰りに、すぐそばのサッポロ広場にある恵比寿神社に参拝してきました!
Wikipediaによると
"…明治26年、サッポロビール株式会社の前身である「日本麦酒醸造会社」
が同じく兵庫県の西宮神社から事代主命を勧請して工場内に創建された
企業所有の神社である。 恵比寿ガーデンプレイスのオープンにともない、
平成六年より一般公開されている"
とのことです。(マメチシキ)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-09-19 23:17 | ├ワイン&ビアレストラン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード