和味 豊樹 (北品川/和食)
<2004年12月10日(金)のばんごはん>
出ました!ボーナス!!
でも朝から一日中、目が回るような忙しさで、ボーナス日のウキウキ感なんてまるで無し。
シゴトを無理やり終えて(本当は終わっていないのでシゴトをお持ち帰り・・)、
18時半前に会社を飛び出て動物病院へ、そこで夫&ネコ先生と合流し帰宅しました。

 あ、ここでネコ先生情報。
 ネコ先生をデリバリしてくれた夫によると、
 キャリーケースにもすんなり入り、
 病院でも、おとなしく注射されていたようです。
 ちなみにエサ代(療養食1袋 1ヶ月は持つのか?)+注射代で6,000円なり。
 ほんと「オカネは天下のまわりもの」ですな。
 右から左へ動く動く。。。(涙)

さて、家に帰って「ごはん」となるわけなんですが、
家には食材が全くなく、せっかくのボーナス日だし、外食することになりました。

出かけた先は、自宅から徒歩で行ける和食のお店。
下町の風情が残る北品川の商店街にある「和味 豊樹」です。
20時ごろに電話をすると、席が空いているとのこと。
このお店には一度行ったことがあるのですが、前回は2階のテーブル席だったので、
今回は1階のカウンター席をお願いしました。

ところで、東京に来て興味深く思ったことのひとつに、
大都心に古くからの町、普通の生活が残っていることがあります。
ごく普通のおうち、ごく普通の商店街がたくさんありますよね。
たとえば恵比寿や麻布十番。かなり意外でした。

そしてこの北品川の商店街にも、ごく普通の庶民的なお店やさんが並んでいます。
その中ではこの「和味 豊樹」の店構えは、わりと凝った感じです。
(まあ、横にノボリがたってましたけどね。)

さて、私たちがお店に着いたときには、カウンターに2組のお客様。
一組は明瞭な英語で喋りまくっている国際派カップルでした。
夫とともにヒアリングしてました。(笑)


a0029277_910313.jpg
■お通し:ちりめん山椒■
山椒の風味は抑え気味。私はもっと山椒が強いのが好きだなあ。
とりあえず瓶ビール(サッポロ)で乾杯です。


a0029277_9104550.jpg
■マコカレイのお刺身(900円)■
何種類かのお刺身の中から、これを選択。
カレイってポンズを出すお店と、普通にお醤油のお店とありますよね。
ここのお店は普通にお醤油(+わさび)でした。


a0029277_9105575.jpg
■てんぷらセット(2,500円)■
海老×2、アスパラ、キス、カボチャ、あおりイカ、舞茸、銀杏、あなごの9品。
夫も私も口内ヤケドしてしまいました。がっつきすぎでしょうか??(笑)


a0029277_911770.jpg
■やりイカの煮物(600円)■
てんぷらの途中で頼みました。イカの種類は間違っているかもしれません。
甘みの少ないスッキリとした煮物でした。


a0029277_9112850.jpg
■アサツキとジャコの出し巻き(800円??)■
私たちの後、お隣の席にひとりで入ってこられた女性。
ビール、お酒、をゆっくりと楽しんでいらっしゃったその方が注文されたのを聞いて、
私たちも追っかけ注文。甘みの少ない出し巻きでした。東京では珍しい味でしょうか。


■お酒■
 ・瓶ビール(サッポロ) 600円 *他にもアサヒ熟撰、エビスがあります。 
 ・燗酒 秋田なんちゃらって名前だったかな。1合 600円のものです。
 ・冷酒 名前は覚えてませんが2合ほど飲みました。どちらも600円~700円のもの。
 てんぷらの途中、冷酒を頼みました。
 てんぷらってビールが一番合うと思っていたのですが、やっぱり日本酒にも合いますね。
 こんな常識(?)を今になって実感しています。


ごはんものは食べずに帰りました。
そして二次会は・・
------------------------------------------------------------
和味 豊樹
品川区北品川2-9-8 TEL 03-3450-0770
ごよさん:上記メニュー(てんぷらは2人前、あとはシェア)で12,000円ぐらい

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-11 09:07 | ├和食・郷土料理