人気ブログランキング |
イデミ スギノ のケーキを食べました
<2004年12月17日(金)のでざーと>
a0029277_1312496.jpg

東京に引っ越してきた直後、東京のグルメ本(!?)を読んでいたら、
「イデミ スギノ」の名前を見つけました。

ふーん、東京にもお店をつくったのね・・・

なーんて思いつつ、読み進んでいると、
すでに新神戸のお店をたたんでいることがわかり仰天!

神戸のお店に行ったことはないのですが、
オープン当初(→すごく昔です)から気になっていたんです。このお店。
#それなら行けよ、といわれそうですね。(笑)

支店を出すということは、自身の目が届かないことにもなってしまうので、
潔く東京のお店1本に絞られたことは敬意を表しますが、
神戸には縁がある私としては、東京進出は少々寂しい気がするのも事実です。

とは言うものの、せっかくなんで行ってきました。京橋のお店に。
ひっそりとした通りに、スタイリッシュなお店が静かにたたずんでいました。

私が到着したときは、カフェはほぼ満席でしたが、ショップには先客が1名だけで、
そんなに流行っている感じはしませんでした。
でも、その後続々と入店があり、あっという間に店内にはオーダーの行列!
ひえー、やっぱりすごい人気デス。

さて、肝心のケーキですが、テイクアウトできるものとできないものがあります。
テイクアウトできないものは、併設のカフェでのみいただけるようです。
持ち帰るにしても「持ち歩きは90分以内」と決められている模様。
どうやら保冷剤が持たないようです。
遠いけれどどうしてもテイクアウトしたい人は、虚偽の申告が必要です。(笑)

さて何を買っていいやらわからなかったので、お店の人に相談すると
「シェフはムースが得意なので、ムース系はいかがですか?」とのこと。
そういえば、そもそもほとんどのケーキがムースのものです。
なんとか2種類のケーキを選び、深夜にいただきました。

a0029277_1313837.jpg
チーズを使ったケーキ。主に夫が食べました。ヨーグルトっぽくあり、ヤギっぽくもある。
不思議なチーズの味です。中にはベリーが入っていました。
お皿はウェッジウッドのバビロン。でもこのケーキには合っていませんね。
濃い色のお皿にのせたほうが映えそうです。


a0029277_1314534.jpg
ベリーのケーキ。確かにムースがおいしいです。
中にもベリーとソースが入っていました。お皿はウェッジウッドのチャートレイです。



a0029277_13159100.jpgケーキの名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。

紅茶はダージリン。
アリヤ茶園のセカンドフラッシュです。
友人からのいただきもの。
とてもおいしいお茶でした。



忘年会で酔っ払って帰ってきた夫には、ちょっともったいなかったかな。

----------------------------------------------
Patissier HIDEMI SUGINO
ヒデミ スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F TEL 03-3538-6780
#それぞれ580円だったかな。確かではないけれどそれぐらいです。
 おうちで食べるよりカフェでいただくほうが良い感じがしました。
 お店全体が黒を基調としていて、大人っぽくモダンです。
 ひとりでお茶をする女性、男性だけのグループもいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-18 13:01 | ぱん&すいーつ