人気ブログランキング |
天ぷら 畑中 (麻布十番)
<2004年12月18日(土)のばんごはん>
a0029277_2264553.jpg
19時に家を出て都バスに乗り、麻布十番に向かいました。目的は「てんぷら」です。
実は先週行こうとしたのですが、予約でいっぱいということで断念。
(結局、近場の和食やさん 「和味 豊樹」でてんぷらを食べました。 → そのときの記事 )
今回は木曜に電話して、土曜の席をバッチリ押さえました。

そのお店は「天ぷら 畑中」。
先日お昼に行った「てんぷら 深町」と共に、以前から興味を持っていた天ぷら屋さんです。

カウンター10席とテーブルがひとつ。派手だったところのない小さなお店です。
蝶ネクタイ姿のご主人が、真剣にてんぷらを揚げていらっしゃいます。
プロの姿、無駄のない動きを間近に見ながら、おいしいてんぷらに舌鼓を打つ。
この上なく幸せひとときでした。

さて、いただいたものは・・・・

●付き出し(メジマグロのお造り)
   →メジマグロって本マグロの幼魚のことだそうです。
    カツオっぽいピンク色の身でした。厚めに切ってありました。

●榎コース(6,300円)
  海老×2、アスパラガス、きす、しいたけ、貝柱(帆立)、はす(蓮根)
  穴子、インゲン、かきあげ、ごはん、お漬物、赤だし
   →最初に海老の"足"の部分を揚げたものが出ます。
   →天つゆ、大根おろし、塩、すだち、があります。
   →かきあげは、天茶、天丼、にも変更OKです。
     私たちは天丼でいただきました。

●追加
  夫:いか、ごぼう
  私:丸十(さつまいも)
   →ごぼうが甘い!!!(夫のを少しいただきました。)
   →さつまいもは、厚めの輪切りのタイプです。

●お酒
  スーパードライ 小瓶(500円ぐらい?) × 1
  冷酒 純米酒 黒牛 300ml瓶(1400円ぐらい) × 2
   →やっぱり天ぷらには日本酒ですね。おいしー!!(^^)
    日本酒をいれるグラスも気に入りました!
    よく似たのを見つけたら買います!!


「写真(デジカメ)を撮ってもいいですか?」と、サービスの方にきいたところ、
店主さんに確認してくださいました。その結果は、

 フラッシュをたかないこと
 個人の楽しみとして使うこと(公開しないこと)

という二つの条件を満たせばOKとのことでした。
というわけで、コソコソと撮った写真は今回は掲載いたしません。
ご了承くださいませ。

*帰り間際「お写真のこと、すみません」とサービスの方からお声がけがありました。
 いえいえ、こちらこそすみませんでした。

---------------------------------------------------------------------------
天ぷら 畑中
東京都港区麻布十番2-21-10 TEL 03-3456-2406
#上記全てで19,000円ぐらいです。
#クレジットカードも使えますが5%アップします。
#以前あった5,000円のコースは今はありません。(予約の際、説明があります。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-19 22:09 | ├和食・郷土料理