人気ブログランキング | 話題のタグを見る
糖朝 青山店
ただいまご多忙中のfuanitaさんのブログ
汎著巣日記「『糖朝』 なんだろ?」からのトラックバックです。

<2005年1月9日(日)のおひるごはん>
明治神宮まで来たのだから、こっち(?)方面のレストランでランチしようと考えていた。
ただし初詣の行き先が決まったのが直前なのだから、当然予約はしていない。
なんとかなるだろうと思っていたが、甘かった。

第一候補は初台のビストロ「ラ・カスケット」。
11時過ぎから正午ごろまで、何度か電話をかけたが呼び出し音が鳴り続けるだけ。
定休日は水曜のはずなのに、臨時休業中だったのだろうか。

あきらめて第二候補の「レストラン・キノシタ」に電話をかける。が、当然のことながら
「本日は満席」ですというお返事。超人気店に対して不遜な態度、失礼申した。(笑)
*ちなみに「レストラン・キノシタ」の移転前の場所で営業しているのが、
 「ラ・カスケット」である。

夫が「表参道方面に行けば、腐るほどレストランはある」と言い切るので、
原宿駅を通り越して表参道駅へてくてく歩く。

そしていくつかのお店を覗いてみたけれど、決め手もなさまよっていたところ、
道路の向こう側に見える紀ノ国屋インターナショナル(仮店舗)を見て、
「そうだ!!糖朝へ行こう!」と思い立つ。

実は香港に3度訪れたことがあり、香港の「糖朝」のことはガイドブックなどで
知ってはいたが、現地では行ったことがなかった。
そんな中、このブログを始めた当初、まだ他のブロガーの方とのやりとりも
数少なかった頃、fuanitaさんちの糖朝の記事にコメントしたことがあり、
それ以来、一度(日本で)行ってみようと思っていたのだっただ。

お店の前には寒空の中十数名の待ち行列。そのほとんどが女性客だ。
待っている間にメニューをみながらオーダーするモノを決定。
10分少々待った頃、店内に通された。


■お茶:鉄観音■
糖朝 青山店_a0029277_0392885.jpg
メニューには「プーアール茶525円」「ジャスミン茶525円」などの記載があり、
はじめての私は「むむ?お茶は有料???」と思ってしまったが、ちゃんと無料の
お茶がありました。ちなみにポットの中にお茶葉は入っていませんでしたけれど。(笑)


■チャーシュー入り腸粉■
糖朝 青山店_a0029277_0394067.jpg
腸粉のチュルンとした感触が好きな私。こまかく刻んだ甘めのチャーシューが
腸粉の中にたくさん入っていました。タレも甘めで好きな味でした。


■海老ワンタン入り香港麺■
糖朝 青山店_a0029277_0395292.jpg
海老の風味がプンプンする麺。香港麺独特の食感、スープはほんのり甘めです。
私は結構美味しいと思ったのですが、夫はイマイチだったとのこと。
「麺を茹でる鍋のお湯を、あまり換えていないんじゃないか」っていってました。
何かイヤなにおいを感じたそうです。ううむ、私は香港麺の風味かと思ってました。


■五目粥■
糖朝 青山店_a0029277_040542.jpg
お粥のメニューがたくさんあったのですが、ひとつに決めきれず「五目」に決定。
魚団子、帆立×2、海老×2、しいたけ、油条、ナッツが入っていました。うん美味しい。
でも私はもう少しエスニックな粥が好きです。(パクチー、しょうゆたれをかけるやつ。)
あ、そういえば、海老は小粒ながらプリプリでした。でもね、たまたまなのか、
私が食べた海老は下処理がイマイチ。一部臭みが残ってました。(背ワタかな?)


■マンゴープリン(夫)■
糖朝 青山店_a0029277_040162.jpg
マンゴーの果肉たっぷり。美味しいマンゴープリンでした。


■くるみ汁粉かけ豆腐花(私)■
糖朝 青山店_a0029277_0403013.jpg
普通の豆腐花にするか、何かお汁粉がかかっているのにするか悩んだのですが、
最終的にこっちを選択。温かい豆腐花、うん、おいしかったです。
「豆腐(大豆)」の味がかなり強く、大豆油やビタミンEっぽい香りを感じました。
個人的には(豆腐の味が)もう少しアッサリしているほうがいいかな。


以上、デザートを除いて、全て夫と厳密に(!)半分こいたしました。

期待が強すぎたのか、私には感動的ではなかったんですけれど、
もちろんおいしかったです。午後、お茶をするのがいいなあ。。
----------------------------------------------------------------------
糖朝 青山店_a0029277_040458.jpg糖朝 青山店
東京都港区北青山3-5-14
TEL 03-5786-1555

*上記メニューで3600円ぐらい。
*私たちは「豆腐花」のことを勝手に「トウフホア」って読んでいたのですが、
  このお店では「トウフバナ」って呼んでいらっしゃいます。ご参考まで。
糖朝 The Sweet Dynasty | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-01-10 00:45 | ├中華 | Comments(10)
Commented by hikari at 2005-01-10 12:47 x
質問です。たくさんのたべたもの、のんだものが掲載されていますが、すべてpicot-picotさんがお食べになったものですか?私にはとても食べきれない量なのですが、、。。更新、たのしみにしてま-す。
Commented by picot-picot at 2005-01-10 12:53
hikariさん、こんにちは。
ごめんなさい、説明不足でしたね。夫とふたりでいただいたものです。
(後で本文修正しておこうっと!!)

いろんな味を試したいので、注文したものは半分こして
食べることが多いんです。
糖朝では、ちゃんとシェアするための食器を出してくださいます。
まあ中華料理なので、それが普通なんですよね。
Commented by harumisan at 2005-01-10 16:42
糖朝行きたいな~!!オープンしたてのころに2度立て続けに行きました。2年以上前。豆腐ファー(と、私は呼んでます)は美味しかったな~!
えびワンタンも美味しかったような?
picotさん夫婦のコメントはなかなか辛口ですね。
結論としては、デザートだけ食べたほうがいいような気が私はします。
そろそろ再訪したい。寒いから外で並ぶのいやだな。
Commented by picot-picot at 2005-01-10 17:24
harumiさん、私は今回初めて豆腐花を食べたんですよー。
桶で出てくるのかと思ったんですけど、さすがに違いましたね。(笑)

辛口。。。うーむそうかも。
食の達人からみたらピントハズレな感想かもしれないんですけど、
ま、思ったとおり、正直ベースで記録していこうと思ってるのですよん。
恥ずかしいケースもあるかもしれないですけれどね~。

ところでこの日はポカポカ陽気でしたけど、
やっぱり外で待つのは寒かったです。
椅子席までたどりつけば、ある程度、風は防げるのですが、
歩道で待っている間は、つらかったです。
Commented by harumisan at 2005-01-11 12:23
◎辛口コメントいいじゃないですか!
香港より、味が落ちましたか?私の友人も香港にしかない時のファンで
旅行する時はあえて、糖朝の近くのホテルを選んでいたとか・・・

桶で出てくる、豆腐花もありましたよ。名前はわかりませんが。
日本橋高島屋か三越にも入ってたから、会社帰りに寄ってみよ~!
Commented by picot-picot at 2005-01-11 22:18
harumiさん、フォローありがとうございます。(涙)
私の味覚がヘンだったとしても、できるだけ正直に思ったとおりに
記録しようと思っているんですけど、そのお店のファンのヒトが
気を悪くしたらいやだなあ。。ってことが気になるんですよ。
だからできるだけ罵詈雑言は控えるよう努力しています。(笑)

ところで私が香港に最後に行ったのはもう何年も前のことですが、
現地でも人気のお店と紹介されてました。糖朝。
でもその近くに宿をとるとは。。。お友達、すごいですね~。
Commented by fuanita at 2005-01-29 11:13
おはようございます。
ご主人の香港麺の感想は的を得ていると思いますよ。
香港麺ってなんだか臭いますよね。
独特の、なんていうんでしょうか、雑巾を絞ったときの臭い(失礼)みたいな臭いを感じます。
私はこの臭いが好き(?)なので気になりませんが、気になる人は多いかもしれませんね。

今年の正月に3度目の訪問をしましたが、重湯のような中華粥をだされてちょっとがっかりしました。
機会がありましたら横浜中華街の「謝甜記」にいらしてみてください。
パクチー山盛りもありましたよ。
Commented by picot-picot at 2005-01-29 16:57
fuanitaさん、こんにちは。
私も「ああいう味」だと思ってるんもんで、夫のいいたいことが、
実はよくわかりませんでした。

ところで中華街・・・。いまだに行ってないんですよね。
横浜に足を踏み入れていないです。。
まずは、fuanitaさんがレポされていた焼きそばを
食べてみたいんですけどもねー。
Commented by megucafe at 2006-01-13 10:05
はじめまして。
私も先日糖朝に行ってきまたー。
いつもデザート目的に出かけていたのですが、初めて大人数で訪れたので、沢山のメニューを食べる事が出来ました!
fuanitaさんも沢山召し上がったんですね。写真もキレイ!
レポも詳しくってまた食べたくなりましたよ~♪
Commented by picot-picot at 2006-01-13 21:35
■megucafeさん:
コメントありがとうございます。
大勢で行ったほうがよいですよね。味見の仕合っこができるし。
私も次に行くときは大勢で行ってみたいです!!
名前
URL
削除用パスワード