人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪 アルカション (フレンチ/ 目黒)  主菜編
<2005年1月29日(土)のばんごはん/その3>

■主菜■
エゾ鹿のディアブル 香草パン粉がけ

再訪 アルカション (フレンチ/ 目黒)  主菜編_a0029277_2135327.jpg
メイン料理は夫と相談して共通のメニューを選ぶ。別々のメインを頼むと、ボトルのワインが
選びにくくなるからだ。(といっても、たいしたワインを飲んでいるわけじゃないけど)
冬だしジビエな気分だったので、猪の赤ワイン煮込みと悩んだ末に、鹿をチョイス。
何を隠そう、私は鹿好きなのだ。(決して奈良生まれだから、という理由ではない。)
さて、出てきたのは厚みのある鹿。クセがない、キレイな赤身の肉だ。
でも、欲をいうと、もう少しクセがあったほうが好みだ。インパクトに欠けたかな。
ところで付け合せのマッシュルームがジューシーで美味しい!!!!
マダムによると、フランス産のマッシュルームだそうだ。ハマりそうな味だった。



再訪 アルカション (フレンチ/ 目黒)  主菜編_a0029277_21351427.jpg←お肉を切ったところ。イイカンジの火の入れ具合。




続く(あと、もう少し)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-03 21:35 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2005-02-03 22:23
奈良公園で鹿を見ると、picotさんの食欲中枢は刺激されるんでせうか?(殴

い、いや記事に奈良生まれなんて書くから、ふとギモンが^^;
Commented by picot-picot at 2005-02-04 08:18
BPちゃま、おはよさん。

そうそう奈良公園で鹿を見かけるとヨダレが。。。
ってそんなわけないっちゅーねん。

奈良の鹿はマズソーなもの食べてる(雑食)なので、
ウマソーとは思えません。
公園のハトを見ても、なんとも思わないのといっしょかな。
Commented by fuanita at 2006-03-01 12:59
ってことでトラバさせていただきました。
おかげさまで鹿肉デビューできました。
ありがとうございます。

ところで、このお店の鹿肉と奈良公園の鹿肉とではどちらが美味しいですか???
Commented by picot-picot at 2006-03-01 22:30
■fさま:
トラバありがとござんした。
鹿肉もOKだったようで安心したです。

ところでご質問ですが、やはり蝦夷鹿のほうが美味ですね。
寒さで身がしまっていますから。。(^Q^)
Commented by fuanita at 2006-03-02 13:08
やっぱ、食べちゃったんだ、奈良公園の鹿。。。
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-02 20:45
↑のツッコミ言おうかと思いましたがガマンしてました(笑)

そっか、食べてもいいんですね。。。奈良公園の鹿__〆(..)メモメモ
Commented by picot-picot at 2006-03-02 22:39
■fさま:
奈良の観光協会にはナイショにしといてくださいまし。
Commented by picot-picot at 2006-03-02 22:40
■BP嬢:
モモのあたりが美味です。
鹿せんべいを与えつつ、後ろからガブっと!
名前
URL
削除用パスワード