人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)
<2005年1月30日(日)のおひるごはん>
昨夜、フレンチを食べたばかりなのに、いやそのせいか、更なる外食欲求に火がつく。
イタリアン、天ぷら、焼肉・・食べたいものはいっぱいあるが、
この日はお昼に「お寿司」を食べに行くことで落ち着く。

どのお店に行くか、は夫が決めることになった。
最近blog界に戻ってこられているfuanitaさんオススメの「寿司処 會」も、
候補にあがっていたので、内心ウキウキ楽しみにしてたのだが、
結局「會に行くなら夜のほうがいい」と、夫に却下されてしまった。(ザンネン!)

で、結局、夫がWEBで調べて見つけた、人気の庶民向け寿司屋
「寿司の美登利総本店」にいくことになった。
詳しいことは夫マカセ。とりあえず車に乗って環七を北上!
そして小田急梅が丘駅近くのコインパーキングに車を停め、お店にGO!
ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0272037.jpg
夫から聞いてはいたが、寒空の下、入店を待つヒトの列ができていた。
近くに「本館」もあったが、順番待ちが(比較的)短い「新館」に並ぶ。
カウンター席を指定することもできたが、外で待つのがつらく、指定なし待つ。
そして震えながら30分ほど待った後、店内に通された。




ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0273765.jpg外で待っている時間が長すぎて、
ビールを頼む気にならない。
というわけで、とりあえず熱燗!

突き出しは切干大根。
チェーン居酒屋のような庶民的な突き出しだ。
(夫が食べられないので、私が2個ゲット。)



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0275423.jpgオススメメニューとして写真入のチラシが壁にはってあった「生タコの網焼き」を注文したら、
「石焼きになりますがいいですか?」とのこと。

そのまま注文して出てきたのがコレ。
火力が弱くて石板は熱くならないし
「このメニューはなんじゃこりゃ?」。

大いにヘコむ、ハズレな一品。
ナマのまま食べたほうがマシ。
注文失敗・・・。



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_02833.jpgはまぐりの焼き物。これは美味しい!!



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0281143.jpgサヨリとゲソ。
ゲソは甘タレがついていた。
私は塩で食べるほうが好み。



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0281860.jpgこのお店の名物。
穴子の一本付け。
これだでおなかがいっぱいになりそう。
*ひそかに並べておいてある割り箸で大きさを推し量って!!



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0283039.jpg中トロとヒラメ。
大好きなネタ2品。



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0283877.jpg車海老、寒ブリ、ホタテ。



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0284763.jpg大トロ!
でも中トロのほうが好きかな。



ん~イマイチ。 寿司の美登利総本店 (世田谷区梅丘)_a0029277_0285562.jpg

生ノリの味噌汁とサービスの味噌汁。




途中アジを頼んだが、一向に出てこないので「キャンセル」をお願いすると、
「既に作り始めているので、キャンセルできない」とのこと。
それならそれでいいや、と、登場を待つが、これまた一向に出てこない。
結局「これだけ待って出てこないんだから、キャンセルできますよね?」と
言い放ってキャンセル。なんとかならんかね。

このお店のファンの方が多数いらっしゃるだろうから、言いにくいけれど、
素直な感想は次の通り。

 ・店内に席が空いたら、早く中に通してほしい。
  客が退出してから、次の客を入れるタイミングが遅すぎる。
  行列をつくり待っている客のことを考えてほしい。

 ・注文してから出てくるまでの時間が長すぎて、間延びし、白ける。
  グループの予約を入れいているせい?
  テーブル席でお好み寿司を頼むほうが悪いのか? 

 ・大勢で宴会する場合は別だが、テーブル席はダメ。カウンターを希望すべき。
  (カウンターに座ったことはないけど、テーブル席は悪すぎる。)

 ・ホールの担当が学生アルバイト(←に見える)のせいか、サービスが悪すぎる。
  バイトまかせではなく、彼女たちを使う(コントロールする)ヒトを置くべき。


ま、とりあえず「値段相応」のもの。
まずくはないけど、こんなに並んで食べるほどのもんではないのでは?
ご近所の方が行くのはともかく、わざわざ行くお店だとは思えない。

たぶんリピートしないと思うけど、もし行くなら「カウンター席指定」。
テーブル席は二度とゴメンとソソクサと店を出た。
-------------------------------------
寿司の美登利総本店 梅丘新館
世田谷区梅丘1丁目25-6 TEL 03-3439-1616
#上記メニューで7,500円程度。(アナゴは計2本、熱燗は3合ぐらい)
#目黒のアトレに回転すしがあるらしい。こっちのほうがいいかも。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-04 08:13 | ├和食・郷土料理 | Comments(13)
Commented by easternsky at 2005-02-04 11:31
ふーむ、なるほど。そうでしたか。
マスコミなんかでもすっごく有名なお店ですよね。
それほどでも、、って感じだったんですね。ふむふむ
でも、「行列ができるお店」になってもう十数年?長いですね。
ま、うちは行列ができるお店には絶対に連れて行ってもらえないので、
ピコちゃんのレポートだけでまんぷく、まんぷく。
Commented by fuanita at 2005-02-04 12:49
こんにちは。
環七北上してってここだったんですね。(はずれた!さんねん!)
目黒・アトレの同経営の「活」よりはネタはいいかもしれませんが、並ぶことや店の人の不手際でイヤナ思いをするくらいだったら、回っているほうがいいかもしれません。

「寿司 會」はお昼はガラガラですよ。
仕込みをしている最中なのでネタもバラエティに富んでいませんが、お客さんがいない分、経営者の中山さんともじっくりと話せますし、ある意味充実したランチタイムを過ごせると思います。
Commented by picot-picot at 2005-02-04 18:49
easternskyさん、こんばんワン!
お寿司はおいしいですよ。安いしおいしいと思います。
でもむちゃくちゃおいしいわけじゃあない。
値段が安いんだから、これで十分だと思うのです。

でも、あんな間延びした時間を過ごすのはもうイヤなんどす。
バイトだからしゃあないけどねー。

easternskyさんちは、これまでどおりカッコイイ&おいしいお店に行くのだ。
そして、私に教えてくださ~い。
Commented by picot-picot at 2005-02-04 18:52
fさま、そうだったんです。ラーメンじゃあありませんでした。
ここ、カウンターだったら全く別の印象を持ってたかもしれません。
人気店だし、きっと良いお店なんだと思います。
でも記事のように感じてしまったのは事実なんです。

ところで「會」ですが、私が
「fuanitaさんの奥さんが美味しそうなチラシを食べてたで!」
と耳打ちしたのが余計なヒトコトだったのかも。
チラシより寿司!といわれてしまいました。

でも「會」は気軽に行けない(値段&場所)ので、
ちゃんと計画的に行こうと思ってます。
Commented by ono0312 at 2005-02-04 19:20
実は親戚がこの近所に住んでいるのでよく行きます。
・・・が、個人的には銀座店のほうが好きかな?
コリドー通り沿いにありますよ。
本店と同様、行列しますがたいした事無いです。
本店より居酒屋っぽいかな?庶民的ですよ。
Commented by Blue-Parfume at 2005-02-05 00:08
梅丘まで行かなくても、学大にもあるのにぃ。
美登利は学大のしか知りません。
あ、アトレの回るのも知ってました(笑

学大なら、「芳勘」好きです。
呼んでくれたら、いつでもおごられに行きますよん(笑
Commented by picot-picot at 2005-02-05 01:30
onoさん、こんばんは。
銀座にもあるんですか、、結構大きなお店なんですね。
銀座のほうが行列しないんですね。ふむ、それなら行ってもいいかな。
でもお値段も銀座価格??
Commented by ono0312 at 2005-02-05 07:31
値段は銀座価格より安いですよ。梅が丘と同じくらいかな?
18時ごろに行けばほとんど並ばずに入れた記憶が・・・・
確か、木曜・金曜や宝塚の最終公演なんかがあると混みました。

梅が丘駅前のアルパジョン行きました?
Commented by picot-picot at 2005-02-05 07:37
onoさん、おはよーございます。
銀座価格じゃないんですね、安心したです。(^^)

ところでアルパジョン?聞いたことないですー。
梅が丘には美登利寿司だけで、すぐに車で移動しちゃいました。
逃した魚は大きいのでしょうか?
Commented by picot-picot at 2005-02-05 20:14
BPちゃま、レスつけたのにちゃんとアップされてなかった。
ごめん!遅くなりました。

「芳勘」も気になるおすし屋さんですよー。
私のほうこそいつでもゴチソウされに行きまっせー!
Commented by lady_penelope at 2005-09-06 14:54
むかしは美味しいおすしやさんで、サービスも結構よかったんです。。。
増えすぎちゃって、だめですね。
いまや「ふぐの美登利」とか書いてあるし。ちょっと残念。
Commented by picot-picot at 2005-09-06 22:39
■lady_penelopeさん:
やっぱり人気が出すぎて、多店舗展開になるとダメになるんですかね。
とにかくこのときはヒドすぎましたね。サービスもネタも。
まあ、安くお寿司が食べれるからなんでしょうけれど、
並んでまで行くほどのお店???とフシギでした。

せめてサービスだけでもよくなってくれたらいいのになあ。。
Commented by Bonjour at 2007-08-17 02:29 x
新婚当初(21年前)経堂にすんだので梅が丘に行ったことがありますが、評判のわりに魚の味がしないなと思いました。去年新橋で久しぶりにランチをしましたが安いけれど、やはり味はイマイチでした。
名前
URL
削除用パスワード