人気ブログランキング | 話題のタグを見る
支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)
<2005年2月2日(水)のばんごはん>
この日、会社を出たのは22時過ぎ。
自分の業務とは直接関係がない資料の作成を手伝ったばっかりに、
見事にハマってしまったのだ。
なんだかワケわからないことで叱られるし、こっちが大迷惑。
内容については担当者に訊いてくれ!ワタシゃ、その意図まで知らんがな。

さて、この日、夫は21時過ぎに会社を出たらしい。
ばんごはんつくってくれてるかなー・・・と、カエルコールすると、
「何も準備してないから、外に行こう」とのこと。
というわけで、駅前で待ち合わせ、車でビューンとお出かけ。
この日のお店も夫まかせ。山手通りを北上して出かけたのはラーメン屋。
この道はよく通るので、何度も見ていたお店だ。
キュービルの前に車を止め、少し歩いてお店に向かう。
支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15105348.jpg
行列ができるお店らしい。お店の前に順番待ち用の丸椅子が並べてある。
さすがにこの日は時間が時間だけに行列はできていなかった。

店内に入り、早速注文。遅いばんごはんをいただいた。

■ギョーザ(500円)■
支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15154180.jpg
まずはビール(500円)とギョーザをいただく。注文したときにお店の人が
「餃子だけ、先にお持ちしましょうか?」と声をかけてくれた。
こういう心遣いがうれしい。そう、ラーメンはギョーザの後がいいのだ。
ただ、このギョーザは、個人的にはイマイチだった。
自家製っぽい皮が硬い。コシがある・・・というよりは、火が通りきっていない食感。
んーー、もしも再訪することがあっても、ギョーザのリピートはしないと思う。



■ワンタンメン(890円)■
支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15114534.jpg

■チャーシューメン(950円)■
支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15115413.jpg
「ワンタンメンもチャーシューメンも美味しいとWEBに載っていた」と夫が言うので、
両方頼み具を半分こした。もちろんベース(スープ)が同じことを確認した上で。
たまたまだったのかもしれないが、チャーシューはスジっぽくってイマヒトツ。
ワンタンはたくさんはいっていてボリュームがある。ワンタンの味もおいしかった。


支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_1512683.jpg麺はこんな感じ。


支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15121683.jpgネギを揚げたものを薬味にしていただく。



支那ソバ かづ屋 (目黒/ラーメン)_a0029277_15122960.jpg完食!


すっきりした上品なスープで美味しいけれど、とりたてて特徴があるわけじゃなかった。
東京に来てから、この手のラーメンに遭遇することが多く、感動はナイ。
でもハズレじゃない。おいしいので、興味のある方は一度行ってみてください。

--------------------------------------------------------------------------
支那ソバ かづ屋
目黒区下目黒3-6-1 TEL 3716-2071
その他:支那ソバ 630円、ワンタン 630円、つけソバ 730円
     (各種大盛100円増、メンマ大盛200円増) 他一品メニューあり

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-05 15:16 | └ラーメン | Comments(4)
Commented by maru_marun at 2005-02-05 15:48
美味しそう~。
久々にラーメン食べたくなっちゃいました。
支那ソバなんて学生時代に渋谷で食べたっきりです。
Commented by fuanita at 2005-02-05 16:09
またボクの庭を荒らしてますね(笑)
ここには去年の6月に行っています。(http://fuanita.exblog.jp/389164)
最近はちょっと奇を衒ったラーメンが増えてますね。
どこも狙いすぎていて、そのときは旨いと思うのですが、リピートはちょっとというお店が多いと思います。
昔ながらの美味しいらーめんを食べさせる店が減ってしまいましたね。
日清の「横浜ラーメン」なんていかがでせうか(半マジ)

Commented by picot-picot at 2005-02-05 20:06
○さん、こんばんは。
ラーメンって無性に食べたくなりますよね。
うちは欲望に勝てず、しょっちゅう食べてます。(インスタントもね。)
Commented by picot-picot at 2005-02-05 20:10
fさまのお庭に遊びにお伺いしていました。(^^)

ところで記事、ちゃんと読んでいませんでしたよ~。
読んでいたら、さらにもひとつトラバできたのに!!とザンネンです。

日清の横浜ラーメン?
「横浜中華そば」という袋麺のことですね?

よし、買ってみましょう!!
名前
URL
削除用パスワード