人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムカツ (恵比寿/とんかつ)
fuanitaさんの汎著巣日記 韓国料理「草の家」(麻布十番)<1月29日 昼飯>
のコメント欄のトラックバックです。(ヘンなトラバで申し訳ない!)

<2005年2月4日(金)のおひるごはん>
所用のため休暇をとりました。と~っても良いお天気!お休み日和です。
この日は珍しく午前中に用事が終わったので、恵比寿駅方面に急いで移動しました。
急いだ理由は"行列のできる店"でおひるごはんを食べようと思っていたからです。

そのお店は「キムカツ」。薄切りの豚肉を重ねて揚げた、変わりとんかつのお店。
東京に引っ越してきて、美味しいトンカツやさん情報を集めてみると、
必ずといっていいほどこのお店の情報に行き当たったのですが、
なんとなくこれまでトライしていなかったのです。
が、先日、fuanitaさんのブログ記事のコメント欄で「キムカツ」の話題になり、
背中を押された気分になりました。で、早速行ってきたわけです。

お店に着いたのは11時15分ごろ。開店15分前ですが、既に一人の男性が待っていました。
でもちょっと拍子抜け。もっと長蛇の列になっているかと思っていたからです。
んーー、これなら余裕やんか、ということで、このあたりをグルリと周ってきました。
そして10分後、つまり開店5分前にお店の前に戻ってくると、10名の行列!
その後も私の後に、どんどんと人が並びます。ちょっとキワドイところでした。

行列に並びながら、お店の方に渡されたメニューを見て注文を決めます。
「初めてなんですけど、やっぱりプレーンにしたほうがいいですか?」
と、注文を取りに来たお店の方に尋ねると
「いやー、皆さん好き好きですよ。初めての方でも、プレーンとは限りません。
 気になるのを召し上がられるのがいいと思いますよ。」
とのこと。しばし、う~む、と悩み、結局プレーンを注文しました。

さて、11時30分の開店時間になると、一斉に入店します。
お店はモダンでカッコイイ系のインテリア。こじゃれたトンカツ屋さんです。
最初から10名程度、私の直前まではカウンター席に通され、私からテーブル席でした。
テーブル席は3つ。1~2人の客は、テーブルでは相席になります。
私は、女性の一人客と相席になり、ナナメ向かいに座りました。
ただテーブルが大きめなので、相席でもそんなにイヤな感じはしません。
まあ、お互いが一人客だったからかもしれませんけれどね。
キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_19162380.jpg
着席してしばらくすると、キャベツのお皿が運ばれてきました。
和風のドレッシングがあったので、それをかけていただきました。
いつもならトンカツに添えてあるキャベツにはソースをかけていただくのですが、
ドレッシングの容器が初めて見るもので、使ってみたかったのです。
丈夫のポッチをグルグルまわすと、ドレッシングが攪拌される仕組み。
でもドレッシングの量が少なく、あまり混ざらなかったんですけどね。

キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_19163222.jpg
席に着いて25分ぐらいたったころ、各テーブルに一斉にトンカツが出されました。
これがウワサのキムカツ!「とんき」のトンカツと同じようにカットしてあります。
ソース以外にポン酢(旭ポンズと良く似た味で美味)でもいただけます。

キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_19164530.jpg
ランドレース種、デュロック種、黒豚という三種類の豚をかけあわせた「三元豚」
という豚のロース肉。山形県の平田牧場産のものを使っているそうです。
私はまず何もつけずに、香りだけを確認した後、そのままパクリ。
肉汁が滴り落ちるほどジューシーでビックリしました。重ねてあるからこそでしょうか?

キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_19165699.jpg
断面図です。超薄切りにして25枚以上も重ねてあるそうです。
実は思わず枚数を数えかけてしまいました。が、断念しました。(苦笑)

キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_1917438.jpg
もうひとつ断面図。生パン粉を使っているそうです。衣は薄めでした。
この豚肉の層の間に、チーズや胡椒がはいっているフレーバーもあるようです。

キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_19171617.jpg
トンカツが出てくる少し前に出されたごはんのセット。
小さなおひつの中には、お茶碗に1.5杯分ぐらいの炊きたてごはんが入っています。
電子ジャーで炊いているようで、炊き上がりを知らせる電子音が鳴り響いていました。


ところで、個人的な感想は以下の通り。

 ・美味しいけど、私はやっぱり普通のトンカツ(重ねていない)のほうが好き。

 ・とんかつが1480円、ごはんのセット450円(ごはんのお替りは210円)。
  ちょっと値段が高すぎるような気がするんですけども。

 ・ホールの店員さんが多すぎませんか?
  一斉にトンカツが揚がるから、ピークの一瞬に合わせざるを得ないのかな。

 ・キャベツのお替りが無料なら、最初にそういう風に言ってくれー!
  今、この記事を書くために、お店でいただいたシオリを見て初めて知りました。
  キャベツなくなっていたのに「お替りいかがですか?」なんて訊いてくれないし、
  てっきり有料だとおもってましたよ。

というわけで、私は当分リピートはしない(他のトンカツ屋さんに行く)でしょう。
でも、「ものは試しに一度行ってみる」というのには賛成します。
皆さんも一度ご訪問ください。行列ができる前、開店前が良さそうですよ。

<追記>
げっ!今、この記事を読んだ夫が
 「僕も行きたかったのに、もう行ってしまったん?」
 「一緒に行こうと思ってたのに、もう行きたくない、って書いてるやん・・」
とスネながら申しております。
というわけで、当分リピートしない、っていうのは撤回。
近々再訪するかもしれませんです。(苦笑)


*2006年1月に夫と再訪しました。その結果はやはり・・・・。
  →詳細はこちらで  http://picot.exblog.jp/3018534/


キムカツ (恵比寿/とんかつ)_a0029277_1917542.jpg
キムカツ 恵比寿本店
http://www.kimukatsu.com/index.html
渋谷区恵比寿4-9-5マンションニュー恵比寿105
TEL 03-5420-2929
#「ぷれーん」のほかに、「黒胡椒」「がーりっく」
  「ちーず」「ねぎ」「梅しそ」等の種類があります。
 (重ねていない)厚切りのカツもあるようです。



ところで全くキムカツとは関係のない話なんですが、
席に着いてトンカツが出てくるのを待ってる間、ケータイにメール着信がありました。
確認すると、友人Sちゃんからのメールです。

Sちゃんは会社の同期だったんですが、随分前に別の企業に転職し、
今は会社を起こしてがんばっているんです。
ところが、メールの内容にビックリ!思わず読みふけってしまいました。

なんと取引先の社長が会社のオカネを持って逃げたらしいのです。
厳密に言うと、「社長が行方不明」「会社の預金残金がほぼ0円」とのことなので、
何かの事件か事故に巻き込まれた可能性もあるんですけどね。

いずれにせよ、Sちゃんの会社への入金がストップするのは確かで、
むちゃくちゃ困っていたらしいのですが、そこはSちゃんのフンバリで、
なんとか最小限の被害にとどめ、将来的には良い方向に持っていけたとのこと。

この会社(Sちゃんの取引先)には、もうひとり同期の友人Yさんも転職しているので、
ちょっとシンパイ。Yさんには給料が支払われないのかもしれません。

行方不明の社長さんは個性的な方だったようで、いろんな話を聞いていました。
でもあくまでも個性的なだけで、そんなこと(トンズラ)をするような悪い話は
訊いていなかったんですが・・・・。

TVやドラマではよくあるパターンですが、
身近でこういう話があったのは初めてなのでほんとビックリ。

とにかく、友人たちの被害が少なく抑えられますように・・・・と、祈るばかりです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-05 19:28 | ├とんかつ | Comments(15)
Commented by foodieblog at 2005-02-05 20:24
これが噂のキムカツですね。私も試してみたい、とは思いつつ、
「カツの気分」の日には、普通のとんかつ屋さんに行ってしまうので、
まだ初訪問ならずにいます。
それにしても、薄いお肉の層がすごいですね。画像もすごく
おいしそうですね。試しに行ってみたくなりました。
Commented by 55aiai at 2005-02-06 08:37
picotさんおはようございまーす!TB有難うございます!
キムカツ、まだ並んでない頃によく行ってました。最近は・・・、並ぶのがどーしてもだめでして・・・。昔を知っているだけに(笑)。
ここのドレッシングボトル良いな~と思ってたらディーン&デルーカに売ってました。

ところで。えぇーーっ!全額持ち逃げ!!??
しかもなんとかなったっつーのがまたすごい!Yさんへの給料、それはかなり危険ですねー支払われない可能性大!
うーん、世の中ドラマみたいな事が本当に起こっちゃうんですねー・・・。
Commented by fuanita at 2005-02-06 12:51
おはようさんです。
トラバありがとうございます。
私のコメントがピコさんの背中を押しちゃったんですね。
私もピコさんにいつも押されっぱなしですよ。
昨日はピコさんに3度も押されてしまいました。
強力なデムパが南方向から発信されていたように感じますたよ。
きょうは「へたれ」なので後日アップしますね。

追伸:この前渋谷川って書きましたが、あれは目黒川だったんですね。
また「てんぽらり」クイズやってくださーい。
Commented by picot-picot at 2005-02-06 16:41
foodieさん、こんにちは。
カツの気分のときは普通のトンカツ、って気持ちわかります。
私の場合、変わりトンカツ系では、満足できないような気がするんです。
キムカツは全くベツモノとして食べに行ったほうがいいかもしれませんね。
Commented by picot-picot at 2005-02-06 16:45
aiaiさん、こんにちは。並んでいない頃の常連さんですか~。
今は毎日すごいんでしょうね。私は今回が初めてなのでよくわからないんですけども。(笑)

ところで不景気も一段落かと思ったら、
やはりいろんなことが待ち受けているようです。
倒産、会社をたたむ、までは何度か聞いたことがあるけど、
社長がトンズラは初めて聞きました。。
Commented by picot-picot at 2005-02-06 16:47
fuanitaさん、こんにちは。
昨日はどちらへ、だったんでしょう。三度も???
なんだろう~?

てんぽらりクイズ、今夕もやりましょう!ふふふ。
Commented at 2005-02-07 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2005-02-07 23:35
鍵さま、それって有名なニュース(事件)なんでしょうか?
なんだか私まで気になってきました。

ちなみに今回のケースは、その系統ではなさそうです。
Commented at 2005-02-08 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2005-02-08 07:52
鍵さま、情報をせがんでしまってゴメンナサイ。
でもコワイね、その人・・・。関わり合わないのが正解ですよ、きっと。
でもどうなったのか知りたいなあ。(単なる興味)
Commented at 2005-02-08 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-08 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2005-02-09 02:31
鍵さま、すげーーー!!
でも件の男性(おぢさん)。Yahoo Newsにも載ってたよ。
局がりークした可能性もあったりするけども・・
Commented by adconductor at 2005-02-25 14:24
こんにちは。
山形の平田牧場の豚肉は、本当に美味しいです。
三元豚以外にも、桃園豚、金華豚というのもありまして、後者2つは量が少ないためあまり出回っていません。
日本橋コレドにある、平田牧場の直営店に行けば、桃園豚のヒレカツなどをいただくことができます。
ちなみに、平田牧場の豚肉は、生協でも扱っていて、うちではいつも買っています。
しょうが焼きなど、本当に美味しいですよ!
Commented by picot-picot at 2005-02-25 21:03
adconductorさん、こんばんは。
すごくお詳しいですね!びっくりしました。
確かに同じお肉でも、「味」が全く違いますよね。
コレドですか?一度行ってみたいです。
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード