人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)
55aiaiさんのブログ じぶん日記「恵比寿 麦酒記念館」  のトラックバックです。

<2005年2月4日(金)の麦酒>
恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_011157.jpg

キムカツでおひるごはんを食べた後は、恵比寿ガーデンプレイスでちょっとお買い物。
その後、もう一つの目的地に向かいかけたところで、ハタと思い出しました。
以前、55aiaiさんが紹介していた例の場所は、この敷地内のはず!
案内図をチェックし、三越百貨店の隣の建物の地下に向かいました。

それはサッポロビールの「恵比寿麦酒記念館」。
記念館に行くといっても、サッポロビールの歴史に興味があるわけじゃなく(キッパリ)、
お目当てはサッポロビールの有料試飲です。



恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_0111876.jpg
入り口では麗しいコンパニオン嬢が「階段を下りて左が順路です」
と案内してくれます。そして階段を下りた正面には大きな釜!




恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_0113775.jpgいろいろな展示がありました。これは広告の歴史の展示。
でも実は展示エリアはダッシュで通り過ぎ、テイスティング・ラウンジへ。




恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_0114835.jpg自動販売機でチケットを買います。
やっぱり4種類のビールを飲み比べられるセットでしょう!




恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_012181.jpgカウンターにはバーテンダーさんが二人いらっしゃって、
手際よくビールを注いでくださいました。




じゃじゃん!「生ビール飲み比べセット(400円)」です。
グラスの下に敷いてある紙には、各ビールの説明が書いてありました。
せっかくですので、それを記録しておきましょう。(写真左から)
恵比寿麦酒記念館で有料試飲 (恵比寿/ビール)_a0029277_0121186.jpg
■黒糖づくり
「さとうきび」を原料として造られた、沖縄産の「黒糖」をふんだんに使用して製造した初めての「生」です。黒糖の甘く香ばしい香りと、程よい甘み。飲むほどにまろやかな味わいが口の中に広がります。使用原材料には麦芽、黒糖、ホップ、アルコール約5%(発泡酒)

■ヴァイス
ドイツ・バイエルン地方では古くから"ヴァイス"(ドイツ語で「白い」の意)の愛称で親しまれています。ヴァイスは小麦をふんだんに使用した麦芽100%の上面発酵ビールで、苦味が少なくマイルドな味わいが特徴です。

■エビスビール
麦芽100%。長期熟成。ていねいな造りから「エビスビール」が生まれます。ドイツ・バイエルン産のアロマホップをふんだんに使った歴史と伝統の日本を代表するプレミアムビールです。

■エビス<黒>
じっくりローストした黒麦芽が醸し出す、香ばしい香りとまろやかな味わい。ドイツ・バイエルン産のアロマホップをふんだんに使った、ビールを知る人の麦芽100%プレミアム黒ビールです。

ちなみに、中央は「サッポロ ビヤ・クラッカー」。
要はおつまみなんですけど、これが素朴な味で結構美味しいんです。
売店で4袋200円ぐらいで売っていました。(買って帰ればよかった。)

平日のお昼間だったせいか、このラウンジも空いていました。
真昼間のビールは美味しいのに、みなさんもっとココ利用しないともったいないですよ。

ところで、隣席の外国人女性二人もデジカメで写真撮っていらっしゃいました。
どこかのブログに載ってないかなあ。。。

-----------------------------------------------------------
恵比寿麦酒記念館
渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内
TEL 03-5423-7255

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-06 00:17 | そとでおしょくじ(首都圏) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード