人気ブログランキング | 話題のタグを見る
免震構造のビル
最近、「免震構造」「耐震構造」を謳ったハウスメーカーのTVのCMが目立ちます。
昨年の新潟の地震、そしてスマトラ沖地震。また阪神大震災からちょうど10年が経ち、
対震災の意識が高まっているところにCMを打っているんでしょう。

家を建てる予定が皆無の私ですら、毎回これらのCMに目が釘付けです。

そんな中、キムカツでお昼を食べた日。少し早めにキムカツに到着したので、
キムカツのあるビルの裏を行く細道をブラブラしていたときのこと。
ふと目に付いた看板がこれです。
免震構造のビル_a0029277_11113179.jpg
表通りに面した側の新しいビルの裏手にあった注意書き。
そうか、免震構造=建物ごと動く、ということなんですね。
当たり前のことだけれど、地震の際の具体的なイメージを初めて持ちました。




免震構造のビル_a0029277_1111463.jpg緑色の部分に上記の看板(注意書き)が張りつけてあります。
ピンク色の矢印で示してあるのが、
注意書きにある「黄色の線」の部分です。
かなりの範囲を動くんですね。




免震構造のビル_a0029277_1111562.jpg
ちなみに免震構造のビルはココ(手前の白いビル)です。
中にいれば安心ですね。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-06 11:14 | ざつぶん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード