人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)
<2005年2月5日(土)のおひるごはん>
築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22133410.jpg
唐突に築地に行くことになってしまった。
前夜、スプマンテを飲みながらダラダラしている中で、どういうわけか、
会話がそういう(築地に行く)流れになってしまったのだ。
築地に行くなら早朝だというのはわかっているんだけど、
お酒を飲んで夜更かししてしまったので早起きできず、遅めの出陣・・・。

一応、場内の寿司屋(大和寿司、寿司大)、定食屋に行ってみたけど、
げんなりするほどの長蛇の列。さすがにこれに並ぶ気力もなく、
場外の寿司屋で早めのお昼ごはんをとることにした。

行き先は「寿司清本店」。
前回は2階に行ったので、今回はなんとしてでも1階に行きたかった。

時間は11時少し前。まだ、店の前に行列はできていない。
店内に入り、カウンター席の後ろで順番待ち。(2組目)
10分ほど待ったところで、席が空き、ようやくごはんにありついた。

今回はおまかせコースではなくお好みで頼む。
おまかせだと、次々とお寿司が出てきて忙しない(せわしない)のだ。
築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22134954.jpg
まずは熱燗。この日はふたりで2合いただいた。
続いて白身のお魚の中から「金目鯛」と「平目」を選ぶ。
金目鯛のお寿司は初めて食べたが、身はやわらかで甘い。
ちょっと気になったのはシャリが温かかったこと。私は冷めたシャリのほうが好み。

築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_2214120.jpg
続いて「煮ヤリイカ」。順番待ちをしているときから、たくさんオーダーが出ていたので
気になっていたのだ。おつまみかと思ったら、すし飯がつまっていたのが意外だった。

築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22142041.jpg
「ゲソ」は塩か甘タレを選べる。塩が好みなので、そのようにお願いする。
「生カニ」は身が甘くてムッチリしている。

築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22143213.jpg
大将(?)が「生タコがオススメ!」というので、早速いただく。
タコには隠し包丁を入れてあった。身が締まっていて美味しい。
そして「穴子」。冬の穴子は脂が乗ってホワホワで美味しい時期らしい。

築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22144489.jpg
「生エビ」「ホタテ」「中トロ」「生アジ」。
みんな大好きなネタ。特にアジは美味しかった。トロに匹敵するウマさ。

築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22145944.jpg
夫が好きな貝のネタから「煮蛤」を選ぶ。そしてシメは「トロ鉄火(写真なし)」。
サービスのおつゆは「生のり」だ。


ハズレがないネタの数々。
場内のほうがコストパフォーマンスが高いのかもしれないけど、
待ち時間と店の綺麗さを考慮すると、ここも十分なお店だと思う。
きっとまた来ると思う。ごちそうさま。
-----------------------------------------------------------------------
築地寿司清 本店 (築地場外/寿司)_a0029277_22152346.jpg築地寿司清 本店
東京都中央区築地4-13-9 TEL 03-3541-7720
*上記メニューで6700円ぐらいだったが、後でレシートを確認すると、
 いくつか請求漏れがあった。(ラッキー!)だからほんとはもう少し高い。
 (煮ヤリイカとトロ鉄火は1つだけ。あとは二人で2貫ずつ(ひとり1貫)。)
*大将がとてもオモシロイ方で、ずっと楽しくお話しされていた。
 誰かタレントさんに似てる気がするんだけど、いまだにわからない。
*2階より1階のほうが断然良かった。
 根拠はないけど、たまたまかもしれないけれど・・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-06 22:19 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by foodieblog at 2005-02-06 22:48
NYにあった寿司清、ほかのいんちき寿司屋とは比べものにならない
ぐらいおいしくて(あ、NYの中では、です)、それ以来「寿司清=おいしい」
と私の中には刷り込まれてます。確か今はもうなくなってしまったようですが。。。
なので、きっと本店はもっとおいしいはず。と思ってるんですけど
日本ではまだ行ったことありません。。。日本にいると色々とおいしい
お寿司やさんがあって。。。。
Commented by hityoujp at 2005-02-06 23:18
picotさん、「ハラス巻き」なかったん?
きちんとオススメしたやんか~。でも、
このくらい食べたら、他には食えませんなあ・・・。
あーおれも久々行きたくなってきた。
Commented by picot-picot at 2005-02-07 00:46
foodieさん、NYで寿司清の経験アリとは!!さすがですね。
私は「海外(旅行)でスシ」という経験がないんです。
日本食が恋しくならない人種だったりします。(笑)

でもfoodieさんのように、ずっと住んでいたら、
日本食が食べたくなるんでしょうね。

ところで美味しいおすし屋さん、是非是非教えてくださいね!!
Commented by picot-picot at 2005-02-07 00:49
hityoujpさん、きゃー、そういえば薦めていただいてましたね。
今、コメント確認しました。失礼いたしました。

もともとココに行くつもりじゃなくって、たまたまそうなっただけなんです。
(っつーか、築地での計画がほとんどマッシロでした。)
テキトーに入って、テキトーに頼んじゃいましたよ。

巻物といえば、隣の人が頼んだ「貝ヒモ巻き」がおもしろそうでした。
そういうのがあるんだー、、と感心しちゃいました。
Commented by fuanita at 2005-02-07 07:02
おはようございます。
寿司清は支店より本店のほうが美味しいと感じます。(気のせいかもしれませんが・・・)
大将って手前のふっくらした人のことでしょうか?
この人だったら、去年、四股を踏みながら「おおのくにーーー」って言ってましたよ。
とても似てました。
Commented by harumisan at 2005-02-07 20:19
う・う・う・・・・picotさん。私が倒れている間になんて美味しそうなおすし・・・。まだ病み上がりの私のお腹には刺激が強そうですが・・・
寿司清って安いのね。請求漏れのおまけも憎い!私も期待しちゃうよ。
Commented by picot-picot at 2005-02-07 23:13
fさま、こんばんは。大将、っていう言い方はヘンでしたね。
なんとなく年長に見えたので、そう書いちゃったんですけど。

ちなみに、一番奥にいた方です。
東京系の芸人(小屋とかに出てそうな人、60歳前後の人)さん
なんですけど、いまだに思い出せないんです。

大乃国ですか、確かに似てますね。
色白でモチハダなところも。
Commented by picot-picot at 2005-02-07 23:14
harumiさん、こんばんは。
早くインフルエンザ菌を追っ払って完全復帰してくださいね。

ところでこのお店、やはりリーズナボーでした。
正規料金(?)でも納得のいく価格です。
名前
URL
削除用パスワード