人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_1495721.jpg
<2005年2月6日(日)のばんごはん>
夫が「中目黒にジンギスカンを食べに行きたい」と言う。
もちろん断る理由もないので、早速食べに行くことにした。
実は前々から「まえだや」に行きたかったらしいのだが、日曜はお休み・・・。
というわけで今回は「鐡玄」にGO!

夫は目黒のマッサージ屋に寄って行くとのことだったので、
予約時間に現地集合とし、私はいつものようにバスで中目黒に向かった。

そして19:30に中目黒駅に集合。夫は目黒から歩いてきたようだ。
「歩いてくる途中、気になるお店をいっぱい見つけた!」と喜んでいた。

さて、中目黒駅の北側ガード下を、学芸大駅方面に歩いていく。結構遠い。
「あれ?お店がないなあ・・・」と思っていると、ちょうどガード下飲食店のはじっこに
白い暖簾をたらした「鐡玄」というお店が現れた。

店内に入ってみた第一印象は「狭い!」のヒトコト。
よく考えてみたらガード下なんだから、広くないことなんかわかりそうなものなんだけれど、
なんとなく大きなお店を想像してしまっていたのだ。(なぜか夫も同じ予想)

中央のカウンターに通され、メニューをみながら注文の品を決定。
ヒツジ以外のメニューが充実していることに驚きながら、あれこれいただいてきた。

■一番搾りドラフトジョッキ 680円×4杯(二人で)■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_1501190.jpg
まずは乾杯!おいしい!
でもこのお店、飲み物が総じて高いなあ。

■木曽馬の刺身 980円■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_1502199.jpg
ジンギスカンが焼きあがるまでの間のおつまみでいただいた。
甘くておいしいお肉!馬刺し、大好き!!!

■ジンギスカン盛り合わせ(生ラムロース・野菜)1,260円×2人前■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_1504728.jpg
北海道産のラムとのこと。とても美味しいお肉だけど、焼き方が・・・・。

■生ラム モモ焼き ???円■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_151326.jpg
黒板メニューのモモ焼き。これが出てくるまで随分待った。
美味しかったけど、間が開きすぎてテンション下がるなあ。

■薩摩軍鶏焼き(古代塩) 780円■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_151116.jpg
ジンギスカンをいただいた後、モモ焼きと一緒に追加注文。
焼き具合もミディアムレアでおいしい。

■ラムカレー飯(小)380円■
鐡玄 (ジンギスカン・焼肉/中目黒)_a0029277_151222.jpg
最後のシメ!小さなお皿に盛られたカレー。
おいしいけど、いたって普通の家庭カレー。
でも、ほとんどの人が頼んでいたと思えるほどの大人気。


お店の雰囲気も良く、ラム肉も美味しい、良いお店。
予約をとらずに来た人がたくさんいて、みなさん思いを果たせず帰っていかれた。
現時点では予約必須の模様。(うちは前夜の予約でOKだった。)

ところで気になったのがサービス。


 ・人手が足りないのだろうか、料理と料理の間が開きすぎる。

 ・最初のジンギスカンを初めとする焼き物系。
  お店の人が焼いてくれるのだけど、野菜が焦げて気が気じゃなかった。
  忙しすぎて面倒がみれないなら、客の自由に焼かせてほしい・・・。
  (そもそも私たちはレア系人種なのだよ。)


イヤな思いをしたわけじゃないけど、もうちょっと改善できないだろうか?

ちなみに夫は総合評価で「くろひつじ」に一票だそうだ。
お肉自体は鐡玄のほうが良いとおもうんだけど、タイミングが悪いよなあ。。

それにしても、サービス業ってほんと難しいっすね。

さ、次回のジンギスカンは「まえだや」にいけるんでしょうか~>夫どの
---------------------------------------------------
鐡玄
目黒区上目黒3-5-21 TEL 03-5773-0218
*この日はまっすぐ帰りました。でも家で・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-09 01:56 | ├焼肉・ステーキ | Comments(6)
Commented by taphy-m at 2005-02-09 09:00
おはようございます。
確か昨日の朝、めざましで「中目黒にはジンギスカンのお店がいっぱいある」って
プチ特集組んで放送してたんですよ。それ観て食べたくなっていたところへpicotさんの記事。
臭みとかは全くないんでしょうか? それにしてもこういう焼きものって、タイミング命の
ところってありますもんね。それに私は自分で焼きたい派です…。
Commented by hityoujp at 2005-02-09 15:59
picotさん、盛岡にもラム専門店ありますが、何故か焼くのは
店員さん。厨房で焼いてくることも・・・・。
とはいえ、生ラムはクセ無くて美味しいですよねえ。
あ~マトンじゃないジンギスカンが食いたい・・・・
Commented by picot-picot at 2005-02-09 20:39
taphyさん、こんばんは。
臭みはほとんどないですよ、良いラム肉だと思います。
ただ、私はヒツジ好きなもんで、においが気にならないだけかも
(というか、物足りないぐらいと思う)しれないです。

このお店、流行っているせいか、鉄板にのったのをほったらかしなんですよ。
ずっと目を光らせてくれているなら、焦げてても、
それはそれで許せるんですけどねー。

何にせよ、客を不安にさせるのはイカンっす。
Commented by picot-picot at 2005-02-09 20:40
hityoujpさん、こんばんは。
やはり、店員さんが焼くんですか・・・盛岡でも。

盛岡はマトンが主流なんですか?
私はちょっとクセがあるほうがヒツジらしくって好きなんですよー!
Commented by fuanita at 2006-10-21 18:52
おこんばんは。
この前、目黒の「鐵玄」で食事をしてきました。
で、ラムロースとラムヒレを食べてきたんですが、ラム独特の香りと味がしなくてなんだか肩透かしをくらってしまいました。
そんなもんなんでしょうか?
といっても、ジンギスカンってもうウン十年食べてないので本当の味は知らないんですけどね。

お店の人に焼いてもらうのはらくちんでいいですが、焼き方が甘いっていうか、ほとんど生で食べさせようとするんですよ。
どうぞ今のうちに召し上がりくださいといわれてもすぐに箸をつけずに、カリカリに焦がして食べました。(笑)

※バクダン投下の予定でしたが、せっかく撮った写真を消してしまったので今回は見送りさせていただきまする。
Commented by picot-picot at 2006-10-21 19:13
■fさま:
おこんばんは~。

っと、目黒にも鐵玄があるんですね。知りませんでした。
恵比寿にもあるので一度行ってみようと思いながら、
まだ行っていません。

でもこのお店のこと、特に味のことの記憶は殆ど残っていません。
お店の雰囲気とか"映像"系の記憶はあるのですが、
自分のこの記事を読んで、「あ、そうだったっけ?」と
思っている始末。

「まえだや」や「くろひつじ」のお肉については、
よく覚えているんですけどねえ。。

というわけで、ちょっとよくわかりませぬ。

名前
URL
削除用パスワード