人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喫茶 麦 (松山市/喫茶店)
<2005年2月9日(水)のおひるごはん>
松山空港に11:00前に無事到着。
会議は13:30からなので、まだずいぶん時間がある。

とりあえずバスで市内に移動し、おひるごはんを食べることにするが、
降車するのは「松山駅」がいいか「松山市駅」がいいかすらわからない。
JR駅前に繁華街が開けていることは滅多にないので、
とりあえず「松山市駅」で降りることにする。

松山市駅には高島屋もあり、降りる場所としては適切だった(はず)。
だが、やはりどこでおひるごはんを食べていいかわからない。
イザとなったら高島屋のレストラン街に行くつもりで、周囲をウロウロしていたら、
私の後方で歩いている50歳前後のオバサマ4人グループの話し声をキャッチした。

「おひる、麦ごはんでいい?」
「うん、そうしよう」

こういうオバサマグループは美味しいお店に詳しいはず!
私も同じ店に行ってみようと、耳をダンボにしていたが、
なんせオバサマたちは私の後方にいるので、あっという間にはぐれてしまった。
が、しかしそこは地方都市。オバサマたちの行き先をすぐに発見。


喫茶 麦 (松山市/喫茶店)_a0029277_0563932.jpg

「麦」というのはお店の名前だったようだ。
んーーー、なんだか入るのを躊躇してしまう。
ディープな喫茶店なんだろうか?


喫茶 麦 (松山市/喫茶店)_a0029277_0565216.jpg

ランチは2種類あるようだ。。。安い・・・。



喫茶 麦 (松山市/喫茶店)_a0029277_057216.jpg

ビルの奥にあるドアまで近づいて内部をチェック。
よくわからないけど入ってみた。

中はウッディーナチュラルな空間。
ご夫婦でコダワリ&趣味のお店をやっていらっしゃる雰囲気。
さっきのオバサマ四人グループは奥のテーブルに陣取っていらっしゃった。
他も50歳前後の女性ばかりが数名。みんなひとりごはんだ。
生保のセールスレディさんなんだろうか。



バンダナを頭にまいた、(確か)白髪の男性が注文を取りにきてくださった。
みなさん「麦御膳」というランチを頼んでいらっしゃったので、同じものを注文する。
喫茶 麦 (松山市/喫茶店)_a0029277_0571428.jpg

         ・鮭のしょうゆ風味焼き
         ・水菜のからし和え
         ・冷奴
         ・みそ汁
         ・むぎごはん
         ・おつけもの

「お料理上手の奥さんが丁寧につくった、美味しいコダワリの家庭料理」
という感じのもので、とても満足した。
こんなお店がうちの会社の近所にあったら、毎日でも行くのになあ・・・。

ほんと、ごちそうさまでした。
------------------------------------------------------------------------------
喫茶 麦
愛媛県松山市三番町5丁目1-11-1F  TEL 089-921-1615
#ハヤシライスのランチ(サラダ付600円)もありました。コーヒーは400円から

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-10 01:01 | ├和食・郷土料理 | Comments(6)
Commented by chocolat_berry at 2005-02-10 01:15
おひさしぶりでーす。松山だったんですね。
てっきり広島だと勘違い(苦笑)
ディープな看板ですねー。
お献立みてるだけでもおいしそー!
いつかのうちの晩御飯レシピにしよっと★
Commented by harumisan at 2005-02-10 09:22
麦ごはん!!いいですね~。
地方都市のお得なランチですね。650円は安いです。
オバサン情報(失礼)は侮れないですね。
Commented by 55aiai at 2005-02-10 12:08
松山は私が以前出張に行ったとき、気さくな人柄に触れる事ができ、とっても印象に残っている町のひとつです。たしか60枚くらいのじゃこ天を送ってくださった方がいたなぁ・・・。
確か市電がありませんでしたっけ??
お城もあるし、温泉も。情緒ある町だった記憶があります。
Commented by picot-picot at 2005-02-11 09:43
chocolat_berryさん、こんにちは。
そうです、久々の松山でした。5年ぶりぐらいかしらん。

看板すごいでしょ、何も知らなきゃ入らないよね。。ってカンジでした。
Commented by picot-picot at 2005-02-11 09:44
harumiさん、こんにちは。
そう、オバサンはコストパフォーマンスも重視してるから、
あんまりハズレはないかも、とおもってついて行きました。

それにしても地方は安い!!!
Commented by picot-picot at 2005-02-11 09:45
55aiaiさん、こんにちは。60枚のじゃこ天!!すごいー。
市電ありましたよー、のんびり揺られて移動しました。
シゴトじゃなければ言うこと無し!だったんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード