人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)
鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_014425.jpg
<2005年2月12日(土)のおひるごはん>
この日は夫のプロデュース・デイ!(といいつつ、出がけに私が微調整したけど。)
渋滞する鶴岡八幡宮の前を素通りし、鎌倉でランチいたしました。

夫によると鎌倉市役所のヒトが美味しいおひるを食べに行くお店とのこと。(WEBで調べたらしい)
ほんまかいなと思いつつ、100円パーキングに車を停めてお店に入りました。

小さなお店ですが、ほぼ満席。ギリギリでテーブルつけました。(ラッキー!)
鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_015913.jpg
店内の白板と周囲の皆さんの注文の品をすばやくチェック!
そして
 寒ブリカマ焼きと生メジマグロ刺定食 1350円
 朝獲アジタタキ定食 1150円
を頼みました。

鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_021443.jpg
朝獲りアジのタタキ。身が甘くてムッチリ。おいしいです。

鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_023332.jpg
寒ブリカマ焼き。脂がのっています。
こんがり焼いた皮もおいしくて、ついつい全部食べてしまいました。
ごはんが進んでしょうがないのが悩みですね。

鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_025035.jpg
生メジマグロ刺身
これも甘い。身はやわらかめで、脂がのっていました。(でもサッパリしてます。)
ワサビが生ワサビだったら言うことないんですけどね。

鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_0391.jpg
ほうれんそうの胡麻和えは、甘い・・・。すごく甘かったです。
白菜のお漬物は塩味にムラがありましたが、おいしくつかってました。



鎌倉のおいしいお店 尾崎 (居酒屋)_a0029277_033172.jpgこんなおいしいごはんを食べるんですから、
やっぱりお酒でしょう~!
ということで「満寿泉 純米(650円)」を頼みました。
あー、日本に生まれて良かった~!!
#久保田(千寿)も650円でした。



お昼の定食には、ごはんとお味噌汁もついています。(写真なし)
ごはんが進んでしょうがないメニューなんですけど、
ごはんのおかわりは自由じゃないんですよね。(100円)
でも、それを払ってでも食べたくなっちゃうようなメニューでした。

うちの近所に出店してほしいなあ。。毎晩通いそうですよ。いやほんと。
---------------------------------------------------------------------
尾崎
鎌倉市小町2丁目3-1 TEL 0467-23-7629
#たまたますんなり入れましたが混みあうお店のようです。
 あっという間に行列ができていました。






ところで隣席は上品な老夫婦さんだったのです。
男性は80歳前後、女性は70歳代だと思います。
それが、すっごーくよく召し上がるんです。

(たぶん)ご主人は日本酒を飲みながら、(きっと)奥様はタバコを最初に吸った後・・・

 ・揚げだし豆腐(1つ)
 ・刺身5点盛り盛り合わせ(それぞれに1人前)
 ・かきあげ(1つ)
 ・ごはんセット(それぞれに1人前)

を、「美味しいわねえ・・」といいながら、あっという間にペロリと。

サウイフ フウフニ ワタシハ ナリタイ です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-14 00:07 | たびさきにて | Comments(4)
Commented by kkane-tyan2 at 2005-02-14 19:10
美味しそうなお魚!!特にぶりかまには、やられちゃいます!!
お酒を受け付けない私の身体が、悔しい!!
きゅっといきたくなりますよね〜
長生きも元気でないと意味無いですよね。お元気だからよく食べられるのか、よく食べられるからお元気なのか.....。
Commented by picot-picot at 2005-02-14 20:38
kkane-tyan2さん、こんばんは。
あら、お酒だめだったんですね。ざんねんだー。

トシとったからかもしれませんが、ほんと健康って大事だなあ・・と思います。
元気じゃないと美味しくないですもんね。
Commented by maru_marun at 2005-02-14 22:16
おひさしぶりです。
魚料理いいですよね。刺身大好きです。
ちょっとびっくりしたのですが、久保田(千寿)650円って安いですね?小料理屋だともっとしても変じゃないのに…。良心的なお店なんですね☆
いいなぁ…、いってみたい~
Commented by picot-picot at 2005-02-15 00:53
○さん、こんばんは。そうでしょ、久保田、安いですよね。
でも久保田は敢えて選びませんでした。(なんとなく)
やはり地方都市なのか、リーズナブルでしたよ。
海も近いし、良いサカナが入るんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード