人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たこ焼き大会!
<2005年3月26(土)のばんごはん>
久々に自宅で「たこ焼き」を焼きました。はい、これが夕食です。

関東の方にとっては、「たこ焼き=ばんごはん」って信じられないでしょうね・・

でも実は私も「たこ焼き≠ばんごはん」ではなかったんですよ。
たこ焼きはあくまでもおやつ。(お好み焼きは、ごはんだけど・・)
でも夫は「たこ焼き=ばんごはん」なんだそうです。
というわけで、我が家の夕食が「たこ焼き大会」になることがシバシバあるのです。

何にせよ、外側はカリッと香ばしく、中はアツアツのトロトロに出来上がりました。
おいしかった~!!





ところで、野菜もたっぷりとりました。
買った「じょじょドレ」を早く味見したくって、
家にある野菜をテキトーに見繕いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-29 02:54 | おうちでごはん | Comments(14)
Commented by vovo26 at 2005-03-29 04:05
うまそ~(ヨダレ)あっし、たこ焼き大好物っす。家でたこ焼き作ったことないっす。あの「クルッ」てやるの難しそう・・。
Commented by Blue-Parfume at 2005-03-29 07:49
おはようございます。
たこ焼き、きれいに焼けてますが、焼く係りは決まってるんでしょうか?
家で焼くのって楽しそう。
Commented by orchard-city at 2005-03-29 10:11
こんにちは~!すごいきれいに焼けてますね。びっくり!
家でたこ焼き焼いてもうまくできないんです。「たこ焼き焼けない」と言うと大抵「えぇっ!」と驚かれます。みんな「関西人なら焼けるやろ!」な勢いです。うまくできない理由は・・・滅多に作らないからたこ焼き機に油がなじんでない(?)みたいなことらしいです。あぁ私もこんなにキレイに焼いてみたい~。。。
Commented by fuanita at 2005-03-29 13:46
こんにちは。
お好み焼きは晩御飯になりますが、たこ焼きはおやつですね。
ピコさんはお好み焼でご飯を召し上がると思いますが、たこ焼きでもご飯をいっちゃいますか。
ご主人はいっちゃいそうな気がします。

ところで、「銀だこ」を召し上がったことはありますか?
これ、とっても旨いですよ。
って、関東人の言うことなんであてにはなりませんね。
Commented by tnk_atk at 2005-03-29 18:23
何ヶ月に一度かたこ焼きをブログで目にすると、たこ焼き器買いたい欲がふつふつと育っているような気がします。
うちは関西出身ですが、たこ焼きは昼ご飯です。
夜ご飯にもなりますが、たこ焼きオンリーですねぇ。
ところでソースは何ですか?
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:15
vovoさん、楽しいですからやってみてくださいな!!
クルっというのも大丈夫ですよ~。
仮にぐちゅぐちゅになっても、最終的に形になるもんです。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:21
BPちゃま、夫が担当してますね。私は手出しできないカンジです。
クルクルするの楽しいけど、黙って待ってたら出てくるのも良いですよ。

追伸:たこ焼きパーティーおすすめですよん。餃子パーティーでもいいけど。
Commented by adconductor at 2005-03-30 01:22
こんばんは。
僕は、「たこ焼き=ご飯」派です。
東京では、なかなか美味しいたこ焼きに出会えないです。
7~8年前に、渋谷で京たこという店が流行り、試してみましたが、
イマイチでした。
銀だこは、もはや別の食べ物と解釈。
仕方なく、自分で作ります。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:38
orchard-cityさん、私も夫にまかせっきりなので、
もしかしたらうまく焼けないかも・・(苦笑)
でも鉄板に油をなじませるのは鉄則ですねー。(ほんまか?)
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:43
fさま、さすがに白メシはでてこなかったっすね。
でもかなりの量(たこやき)食べますよ。ホホホ。

銀だこは気になっています。フードコートによくありますよね。
もしかしたら一度ぐらい食べたことあったかも。(幕張で)
でもあんまり憶えてないです。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:47
tnk_atkさん、今回のソースは・・・
 ・おたふく(お好み焼き)  ・カゴメ(とんかつ)  ・オリバー(中濃)
の三種類でした。(あと、醤油、ポンズ、めんつゆ、ね。)
以前はイカリのたこやきソースを買っていたんですが、
消費量が少ないので、ソースの種類をしぼってます。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:54
adconductorさん「京たこ」ですか?知らないですぅー。
銀だこってそんな個性的なものでしたっけ?もう一度食べてみよう!
Commented by orchard-city at 2005-03-30 22:56
油なじませは鉄則ですか~!母曰く「たこ焼きの鉄板洗いにくいからイヤヤ」だそうです(笑)この先我が家の鉄板に油がなじむことは・・・なさそう(泣)
Commented by picot-picot at 2005-03-31 22:54
orchard-cityさん、確かに面倒ですよね。
穴ぼこイッパイあいてるし。
名前
URL
削除用パスワード