人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼きたてフィナンシェ (アンリ・シャルパンティエ)
<2005年5月19日(木)のでざーと>
「アンリ・シャルパンティエ」
今は都会的で洗練されたイメージがあるが、
学生時代を神戸で過ごした私にとっては昔懐かしいお店でもある。

当時は大阪のデパートですら、そんなに出店していなかったのに、
いつの間にか、そこらじゅうで、ここのショップを目にするようになった。
全国展開をするとダメになってしまうお店が多いけど、
ブランド力を高め、品質を維持しているのはスゴイことだと思う。

ところで「アンリ・シャルパンティエ」で思い出すのが、
神戸は北野のサロンで初めてお茶をしたときのこと。(かなーーーり、昔)
コーヒーを頼んだら、出てきたミルクが「エバミルク」だったのだ。
今もコーヒーを頼んだらエバミルクが添えられているんだろうか。

と、いきなり話がそれた。
神戸そごう横浜そごう(→間違って書いていることに気づかなかった・・)を
徘徊していたときに出会ったものがこれ。
焼きたてのフィナンシェだ。(1個158円)

店内で撮影しても良かったのだろうか?
アンリシャルパンティエのフィナンシェが大好きな夫のために
買って帰ってあげよう!(やさしい妻のアピール中!)

たった二個買っただけ・・・。
で、夜に食した。やはり美味しい。
こんがりと焼けたところがカリっとしている。
日がたったほうが、味に落ち着きが出るような気もするが、
軽くいただきたいときには焼きたてがいいと思う。


アンリ・シャルパンティエ http://www.henri-charpentier.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-21 11:14 | ぱん&すいーつ | Comments(14)
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 19:08
アンリねぇー私も好きでした。
芦屋本店でしたねぇー本店はたまに行くと新商品のお試しみたいなの売ってたなぁー、懐かしい!芦屋に住んでたんですよ私。
でももともとはモロゾフ系らしいってきいたんですけどねぇーホントかなぁ?
Commented by mimoza24 at 2005-05-21 23:06
最近お友達に詰め合わせセットをいただきました。
あたしも好きー!
http://pinkunousa.exblog.jp/m2005-04-01/#1830426
picotさんにとっては懐かしいんですねー。
あたしにはまさしく「おしゃれお菓子」です。
Commented by picot-picot at 2005-05-22 01:43
m_tomo27さん、芦屋にお住まいでしたか!!
(震災のときは大丈夫でした??)

ところでモロゾフ系ってホントですかっ!!ハツミミです。
なんとなく、ちょっとイヤ。(笑)
Commented by picot-picot at 2005-05-22 01:43
mimozaさん、おいしいよねー。
しっかし、なんでmimozaさんちには、おいしいものが集まるのだ~。
友達になってくれー。お相伴させてちょー!
Commented by easternsky at 2005-05-22 12:51
私も芦屋に2年、住んでいました~。もちろん、アンリにはよく買いに行きました。東京でもいろんなところに店舗が入っていて、すごい・全国展開だな、と同じような感慨にふけったことあり、です。
Commented by harumisan at 2005-05-22 14:09
焼きたて・・・と言うところがそそりますね。
焼きたてではなくても、「フィナンシェ」は好みで、いつも「マドレーヌ」と
どっち食べようかを迷います。
Commented by picot-picot at 2005-05-22 18:08
easternskyさん、こんちは~!
なぜか今日はいっぱいテリアをみかけました。
そんなに大きくないタイプ。スー様を思い出したよー。

さて、芦屋にもお住まいだったんっすか。ヒュー!!
学生の頃、奥池(←わかる?奥地の奥池でっせ。)のユースに
毎年泊まりにいってたんですが、あそこも豪邸がすごかった・・・。

ちなみに私は芦屋の本店に行ったことないっす。
(エラソーに書いておきながら、はずかしー)
Commented by picot-picot at 2005-05-22 18:09
harumisan、こんにちは。でしょでしょ、こういうのに弱いんですよ。
焼き上がり時間も決まっていて、一日に2度ぐらいしかないみたいだし。
思わず買ってしまいました。

ところで私もマドレーヌと迷ってしまいます。
が、7:3でフィナンシェのほうが多いかな。
Commented by tnk_atk at 2005-05-23 05:34
高級で人からもらうかお遣いものに使うかしかしたことのない安里シャルパンティエ、実は小さなお店だったなんてびっくりです。
フランスのお店かとおもってましたー
Commented by おしょう at 2005-05-23 09:11
前から、銀座のサロンが気になっているのですが、まだ行ったことがないのです。
picot-picotさんおすすめのようなので、ぜひ食したいと思います!
Commented by picot-picot at 2005-05-23 10:27
tnk_atkさん、こんにちは。
私が初めて知った頃から名店ではありましたが、
こんな全国展開するようになるとは思いもしませんでした。
関西のあちこちのデパートで見かけるようになり、
東京に来てみると結構なブランドとして位置づいていることもわかり・・。
このお店の歴史など、詳細は知らないのですが、
RF1やケーニヒスクローネと同じように神戸ブランドが
がんばってくれているのはうれしいです。
#クオリティを落としていないのがポイント!
Commented by picot-picot at 2005-05-23 10:29
おしょうさん、私も銀座のサロンに行ったことはないんですよ。
北野のサロンなんて、もうなくなってるみたいだし。(苦笑)
是非、生の感想をお聞かせください。
#おしょうさんの感想を聞いてから、行ってみようっと!

デパチカに多店舗展開しているケーキ店にしては、
がんばってると思います。お手ごろな商品も多いし・・・。
孤高にならず、庶民にも手を出せる高品質なものだと思います。
Commented by おしょう at 2005-06-01 09:17
おはようございます。報告です。
先日、銀座のサロン行ってきました。休日の夕方、1時間待ち。雰囲気はよかったのですが、肝心のケーキは不完全燃焼。待たされ期待大だったせいですね。この辺りならイデミさんが好みです。
でも、picot-picotさんのおっしゃるとおり、手頃感がありました。銀座であの価格はがんばっていますね!
Commented by picot-picot at 2005-06-02 09:06
おしょうさん、ありがとうございま~す。
でも、ザンネン!不完全燃焼でしたかー。
サロンで手作りじゃないんでしょうかね?(私は詳細知りませんけども)
イデミも神戸でしたよね。アンリとは、ちょっと立ち位置が違いますかね。
イデミとサダハル・アオキ(→行ったことなし)は同系統かと推測して
いるんですけど。どうなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード