人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オザミ デ ヴァン (銀座/フレンチ)
カエルのケロちゃんが気になりませんか?

<2005年5月20日(金)のばんごはん>
久々に来たオザミ。前回の訪問から6~7年経つだろうか?
この日、このお店に来る前に、テーブルがガラガラのKIHACHIの前を通りがかり、
KIHACHIなら余裕で入店できそうだということを確認。
押さえはOKってことで、ブラブラしていたら、オザミにたどりついたわけだ。
この直前、有楽町近くの「ブラッスリー・オザミ」に電話をかけていたのだが、
「20:30なら席を準備できます」とのことだった。
まさか本店で席につくことができるとは・・・、ほんとラッキーだったと思う。

さて、夫を待っている間に、シェリー(銘柄はティオ・ペペ)を飲みつつメニューを確認。
リーズナブルなコース設定(プリフィックス:前菜2品、メイン1品、デザートで5,040円)だ。
アルザス地方料理のフェアをやっていて興味深い。
美食の街、ストラスブールは一度は行ってみたい地だ。
よし、今日はコースでいいかな~、と、下調べが終了した頃に夫到着。
グラスのシャンパンをお願いして、「お疲れ~っ!」と乾杯。
(あれ、この日は記念日だったはず。。乾杯の発声はオメデトウだったかも。)


やっぱりアワが一番好きだわー
左:TIO PEPE
  夫を待っている間に飲んでいたシェリー。アワを飲みたかったが、ぐっとガマンした。
右:Duval Charpentier
  グラスのシャンパンは2種類が用意されていたが、ふくよかな黒葡萄のシャンパンを選択。


最初2品とも温製の前菜を選んでいた夫。お店の方のもっともなアドバイスでひとつは冷菜に。
鮮魚のカルパッチョ
夫が頼んだ前菜(冷)。確か鹿児島産か宮崎産のイサキだった。
カルパッチョの下には、野菜のマリネがしいてある。


テリーヌ自体はおいしかったんだけどね。
フランス産 ウサギとフォアグラのテリーヌ リースリング風味
ニンジンのピクルス添え マンゴーのソース

私が頼んだ前菜(冷)。ウサギもフォアグラもおいしいけど、
ソースがぱっとしない味。悪くは無いけど、印象が薄い。


砂ズリのような食感。
エクルビスとソレリス、インゲンのサラダ
クルミ風味の温製ヴィネグレット

夫が頼んだ前菜(温)。エクルビス(ザリガニ)が甘い。
ソレリスは鶏の尾っぽ近くのお肉だそうだ。硬めでシッカリしている。


フォアグラダブルで!
フォアグラとトウモロコシのホットケーキ トリュフ風味
フォアグラ好きの私は二品目の前菜(温)もフォアグラ!
私はこのメニューが大好き。甘めのパンケーキがカリっとフワっとしている。
パンケーキが美味
黄色のパンケーキからフォアグラがのぞいている。
でもやっぱりソースのパンチがない。くんくんとにおいをかいだけどトリュフの香りは無し。


悪くはないんだけど、、ううむ。
オーストラリア産 仔羊背肉のロースとクミン風味のポムガレット添え
レアなラム。ちゃんとフィンガーボウルも出たので、骨にくらいついた。
でもやっぱりぼんやりとしている。やさしい味、っていうんじゃなくってはっきりしない味。


超特価!って書いてあった。頼みにくいよ・・(苦笑)
Guy Bussiere2000
このお店で最もエコノミーなカテゴリのワイン。
スタッフの方によると有機&無ろ過ワインなんだそうだ。
ちょっと酵母の匂いがする、そしてちょっとにごった感じ。


香りは好きなんだけどね、マール
ルロワ マール・ド・ブルゴーニュ
デザート前に夫が飲んだ食後酒。ルロワ社のマールは初めて。(のはず)
以前、このお店でDRCのマールやフィーヌが置いてあったのだが、確か1杯5000円。
奈良で通っていたフレンチレストランではDRCのマールが1杯2000円(それも量多め)。
東京は高い!!いや、奈良が安すぎる(田舎すぎる)のか??


どんなプリンかと思いましたよ。
デザート(夫):高貴なプリン


アイスが乗っていれば言うこと無し!(贅沢?)
デザート(私):タヒチ産バニラたっぷりのクレームブリュレ


おいしいエスプレッソ!
エスプレッソ



率直に言って、お料理はスンバラシイものではなかったけど、
銀座のこの地で、この値段なら、十分満足できるものだと思う。
客の年齢層は高めで、中年男性のグループや、年齢差のあるカップル
(同伴じゃないよ、女性は地味目だし)がいたのが印象的。
アラカルトをつまみながら、ワインを楽しめる良いお店だと思う。

そして夫とも話していたのだけど、若いスタッフに熱意が感じられて居心地が良い。
客への気配りを忘れず、そしていろいろと勉強しているようだ。
派手派手なニーサンも、おとなしい雰囲気のオネーサンも、
みんなしっかりしていて感心した。
ワカモノもがんばっている!私たちもがんばらねば!!


・・・と思いつつ、9時台だったのに、歩くのが面倒でタクってしまった老夫婦。
  ますますカラダが衰えるー。(反省)


オザミ デ ヴァン 本店 http://www.auxamis.com/
東京都中央区銀座2-5-6 P.Vビル  TEL 03-3567-4120


*今回のメニュー全てで24,000円ぐらいでした。(2名分)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-23 22:56 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by mimoza24 at 2005-05-23 23:06
フォアグラをダブルで食べたあげく、タクるとは!
ま、たまには許してあげましょー。
あたしも金曜日の炭火焼のあと、とーぜんタクりました。
ラム苦手なんですけど、とってもおいしそうに見えます。
まずはしゃぶしゃぶにトライしなきゃ。
で、レアなラムに食らいつけるくらいになりたいです!
Commented by Blue-Parfume at 2005-05-23 23:10
平日に外食すると、乾杯のとき「お疲れ~」って言っちゃう気持ちわかります(笑
しかし、picotさんご夫妻、いつから老夫婦になったんですか。
某所で自称20歳を名乗ってたのを見ましたぞ。
Commented by picot-picot at 2005-05-24 00:27
mimozaさん、フォアグラダブルでもアップ料金なしなんですもん。
ココゾとばかりにいただきました。おほほ。
9時台だとタクは通常料金なので安いんですよ。
ところでmimozaさんの場合は、深夜料金時間帯でしょ!!
めっ!お嬢さんが夜遊びしちゃ!!

ところでラムは臭さが苦手なんでしょね。
慣れればクセになると思います。
あと、乳のみ仔羊(アニョドレ:草を食べていない赤ちゃん羊)から
トライするのもいいかも。
考えてみるとカワイソウなんだけど、やさしい味ですよ。
Commented by picot-picot at 2005-05-24 00:28
BPちゃま、ハタチなんてもうオバサンじゃーん!(by コギャル)

ところでビールがウマくなったのは、働き出してからです。
労働者の飲み物だわー。
Commented by harumisan at 2005-05-24 14:58
フォワグラのパンケーキ♪美味しそう。
1回か2回かしか行ったことないけど、いいお店ですよね。
私が行ったときは、K島N美が、おぢさまと飲んでました・・・

ご結婚記念日おめでとうございます。
10年もご夫婦ですか!!すごいです。
Commented by tama_mami at 2005-05-24 23:16
う~ん。画像でお腹いっぱいになれました←大嘘!
改めておめでとうございました~。

・・・それだけ食べて、飲んで一日お仕事していたら、当然タクるでしょ。
それにしてもpicot-picotさんの描写、いつもながら簡潔で読みやすくて大好きです。
Commented by picot-picot at 2005-05-25 01:46
harumiさん、有名人に会われたんですかっ!!!
それも女優さん・・・私の目標です「女優さんを目撃すること」・・・。

お祝いありがとうございます。
なんとか持ちました。10年・・・・。
Commented by picot-picot at 2005-05-25 01:47
tama_mamiさん、おなかふくれましたか~!!
お祝い」ありおがとうございます。

そっけない記事なんですが、そういっていただけるとほっとします。
タカビーにならないように、でも感じたままにかこうとおもってます。
語彙が少ないのがネックですが、おつきあいくださいね。
名前
URL
削除用パスワード