人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地 銀だこ (たこやき)
fuanitaさんの汎著巣日記のトラックバックです。

<2005年5月21日(土)のおやつ>
久々に品川のジャスコでお買い物。最近、大規模スーパーというと
イトーヨーカドーにばかりお世話になっていたので、ここに来るのは久しぶり。
買い物を終え、駐車券をもらいにサービスカウンターに行くと、
ふと目に入ったフードコートのとあるお店。


そういえば以前"銀だこ"のコメントいただいてたなあ・・・。
ということで、買い食いいたしました。



大粒で、外側がカリっと硬め、中はアツアツトロトロ。
たぶん大量の油で焼いているんじゃないかなあ・・という仕上がり。
からしマヨネーズが別添えされていて、長い楊枝2本でいただく。

んーーー、adconductorさんからコメントいただいた通り、
関西のたこ焼きとはベツモノですな。もちろんマズいわけじゃあないですよ。

このお店、関東では大人気のたこ焼き屋さんのようですが、
関西のたこ焼きで育った私としては、
「私な、たこ焼き屋、始めてんやんか。一回食べに来てな。」的な
関西のおばちゃんが焼くごくごくフツーのたこ焼きのほうが
美味しい(自分の好みに合ってる)と思いました。


築地 銀だこ http://www.gindaco.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-31 07:56 | たべものいろいろ | Comments(24)
Commented by tama_mami at 2005-05-31 09:16
銀だこの「外はカリカリ」感は好きですが、大量の油を掛けて作っている作業を見ると、怖くなります(笑)
関西出身の夫はたこ焼きじゃなくてたこ揚げって言ってます。
その割りに良く食べてますけど。
Commented by fuanita at 2005-05-31 12:55
こんにちは。トラバありがとうございます。
今、以前に書いた自分のコメントを見て「シマッタ!」と反省しきりです。
スペイン人にパリのスペイン料理屋を旨い!と紹介してるようなもんですな。

そーかぁ、本場のたこ焼きってそんなに美味しいんですか。
ピコさんもここより旨いたこ焼きが焼けるんですかぁ。
こんどごちそうしてくださいな。

じゃあ、一度「AMANOYA」さん(麻布十番)のお好み焼きを食べてみてくださいよ。
ここはムネを張ってすすめちゃいますよ。
(って1ヵ月後あたりにこのコメントを書いたことを反省してるかもしれませんが 笑)
Commented by harumisan at 2005-05-31 13:38
あ~中野駅前にあって食べたかも。
中野の友人の家に行くときに買っていったのね。こってり美味しかったです。友人によると、青木さやかの彼氏が働いているとか?
ミーハーネタでした♪
Commented by foodieblog at 2005-05-31 15:46
そういう「おばちゃんのたこ焼き屋さん」のようなお店、東京には
やっぱりないのでしょうか。おいしいたこ焼き屋にちょっぴり
あこがれているので、picotさん、もし合格なお店を見つけたら
ぜひぜひレポートして下さいね~(たこ焼きについて自分の舌には
自信ないので~)。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-31 18:36
私、まだ食べた事ないんですよねぇー
並んでる横から作ってるのみてギョッとしてしまった、大量の油
関西のたこ焼きとは別物ですよねぇー。
やっぱり油ぽいんでしょうか?
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-31 21:36
大阪にもあるんですが、なぜか食べたことなし・・・・
そっかー、そういう感想になるんですね^^
次にたこ焼きネタ記事にしますので、宜しかったら見てくださいね。(しかも東京発の・・・)
Commented by rnakaji at 2005-05-31 23:13
たこ焼きおいしそうですねぇ。たこ大っきかったですか?やっぱり大きくないとがっかりしちゃいますよね。
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:27
tama_mamiさん、こんばんは。
「たこ揚げ」っておっしゃる気持ちわかります。
私も「揚げたこ焼き」のようだと思いましたよー。
でも油をかけながら焼いているのは知りませんでした。
いつも夫がパシってますので。。(笑)
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:30
fuanitaさん、イロントラバ失礼いたしました。
慣れなんでしょうかね。カリっとしたたこ焼きは好きですが、
ちょっとやりすぎ(だから別物のように思う)な感じでした。
おうちでたこ焼きも美味しいですよ。
できたてだから、ってこともありますけどねー。

AMANOYAさんは大阪のお店でしたよね。
どんな味なんでしょう~!!
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:32
harumiさん、ミーハーネタ大歓迎です。
青木さやかの彼氏って、そういえばフリーターなんでしたっけ?
よく売れたりするんでしょうかね。
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:35
foodieさん、関西(大阪の下町のほう)では、ほんとそこらへんの
おばちゃんがお店出しちゃうんですよ。自宅の軒先を改装したりして。
フツーのたこ焼きなんですけど、安くて美味しいんです。
タコも冷凍のものだと思うし、こだわりの素材使ってないんですけどね。
でももともとたこ焼きってそういうものだから。。

関東でそういう食べ物ってないですかね?
もんじゃ?でしょうか???
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:41
m_tomoさん、油っぽいと思ったわけじゃないんですけど、
揚げてるっぽいなあとは思いました。

やっぱり作業行程で大量の油を使うのは有名なんですね。
夫いわく「関西のたこ焼き屋でも油をかけてるところはある」って
言ってましたが、やっぱり昔からのたこ焼きはそうじゃないと思います。
カリっとさせるための工夫なんでしょうけどね。
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:53
kkane-tyan2さん、大阪にもありましたっけ。知らなかった。。
記事、もうあがってるんでしょうかしらん?見に行きま~す!
Commented by picot-picot at 2005-05-31 23:58
rnakajiさん、大きい粒でしたよー。豪華なカンジでした。
たこ、、印象にないですね。小さすぎたわけじゃないんだと思います。
(それならそれで怒ってるから・・)
Commented by adconductor at 2005-06-01 01:15
こんばんは。
「銀だこ」確かに、まずいわけではないんですよね。
僕の中のたこ焼きとは、別の食べ物ということなんですよね。
あ、あ、食べたくなってきました~。
Commented by genmai at 2005-06-01 10:51 x
こんにちはー!
関西のどこにでもあるたこ焼き屋さん、なかなかないですよね。
福岡にいたとき、「銀だこ」のようなたこ焼きが普通だとみんな思っていて、「違うんだよー」と思わず熱く語ってしまった私です。
家では最近、きりいかを細かく刻んでいれて、だし醤油をたらして焼くというのにはまってます!
Commented by fuanita at 2005-06-01 21:58
こんばんにゃぁー。
関西と関東って「味の文化圏」(勝手に命名っす)が違うように思うんですよね。
本場のたこやき、食べたら・・うーん、なんじゃこりゃ?なんて首をかしげたりして・・・・・(異論に対しての反撃だったりして)

ところで、pさまは天ぷらにウスターソースなんぞをかけて召し上がりますか?まさか「551」にはかけないですよね?
Commented by picot-picot at 2005-06-02 08:59
adconductorさん、おはようございます。
食べてみて adconductorさんのコメントどおりだと実感しました。
でも、ある意味すごいですよね。
「銀だこ」という新しい食べ物を確立してるんですもんね。
今度は違う味を食べてみようと思います。
Commented by picot-picot at 2005-06-02 09:01
genmaiさん、そうですか、やはり誤解が生まれていましたか。。。
「銀だこ」の勢力は強そうなので、関西以外の他地域では、
こういうたこやきがデフォルトになっちゃうかもしれませんね。
ちょっと寂しいような気もしますが。。。
Commented by picot-picot at 2005-06-02 09:04
fさま、やっぱり違いますよね。
(ちなみに名古屋もカナリ個性が強いと思ってます。)
本場のたこ焼き、食べてみてくださいよー。
ふふふ、ほんとにジャンキーですよ。
でも、そういう食べ物なんですよ、たこ焼きって。(と私は思ってます)

天ぷらのご質問ですが、YESです。でも今はしませんけど。
じゃがいもの天ぷら、それも時間が経って衣がしんなりしたものは
ソースに限りますよ。
#夫の家族には理解してもらえませんでしたが、
 京都の義姉と共感し合えました。
Commented by fuanita at 2005-06-03 20:08
ばんはっす。
じゃがいもの天ぷらですか・・・食べたことないです。
こんどやってみます。(ソースをたっぷりつけて)

ところで、ピコさんはところてんを召し上がったことがあると思いますが、それに黒蜜をかけたことありますか?
Commented by picot-picot at 2005-06-04 01:56
fさま、こんばんはー。
家庭てんぷらで「じゃがいも」はデフォルトですよー。
なーんて、ローカルルールかもしれません。

ところてんですが、ほとんど食べたことないです。
関西では黒蜜が普通ですよ。くずきりもそうですよね。

・・・でも、私は食べたことないんです。
だから説得力ないです。
Commented by たこ at 2009-04-15 03:08 x
銀だこの作ってる途中見てたけど、最後の仕上げ(?)の時に、
頭の位置ぐらいの高いところから油をどぼーーーっと一面に垂らしてたの見て思わず「うわっ!やめて!」って思った。
Commented by picot-picot at 2009-04-16 00:03
■たこさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
このとき以来「銀だこ」をいただいていないので、記憶はおぼろなんですが、
とにかく関西の普通のたこ焼きとは全く違うものでしたね。
それでも東京では人気のようなので、これはこれで「アリ」なんでしょう。
(私はもう、わざわざ買うことはないですけれど。)
名前
URL
削除用パスワード