人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストラン ロオジエ(銀座/フランス料理) その5
<2005年5月31日(月)のばんごはん-続き->
食事に続いて、飲んだものとパンを記録!

■食前酒~魚料理■
Veuve Cliquot Ponsardin "La Grande Dame" 1995


「ラ・グランダム」とは偉大な女性というい意味。私の感想は先に記録したとおり
*このシャンパーニュの詳細情報はこちらへどうぞ。
 →http://www.veuve-clicquot.co.jp/grande-dame.html


■肉料理■
Chateau Clinet 1995 Pomerol


肉料理のタイミングでグラスワイン(赤)をオーダー。
特に何の指定もしなかったのだけど、出てきたワインは1995年モノ。
たまたまだったのか、偶然だったのか。。。いずれにせよ、うれしいヴィンテージ。
*楽天で調べたところ、実売価格2万円程度のワインのようです。


■食後酒■
Roccanivo Grappa di Berbera d'Asti [Berta社]


夫が頼んだ食後酒は(なぜか)グラッパ。
フレンチだったら、マールやフィーヌ、カルバドス、ブランデーも選べたのに。
残念ながら「ロオジエ」にはシガーを楽しむ空間がないので、食後酒だけを楽しんでいた。
#もしもシガーを吸うなら、お手洗い前にある通路のソファか1Fになるようだ。


■パン■

パンは5~6種類準備されており、好みのものを選べる。
小ぶりのものばかりなので、いろんな味を楽しめるのが良かった。


■お水■
炭酸入りのお水を頼んだら、3~4種類の銘柄を提示された。
その中には以前記事にもした水のドンペリ「シャテルドン」の名前も!!
「シャテルドン」は昨年2月にパリの「ピエール・ガニエール」で飲んだけど、
さすがに恐れ多いので、サンペルグリーノをいただいた。(小心者)
ただ、お店の方曰く、「シャテルドンは市販のものよりお安いです」とのこと。
ご興味のある方は、オーダーしてみては?


もう少しだけ続く。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-06-22 13:48 | ├西洋料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード