人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国料理 ロウホウトイ (恵比寿)
★只今、おふらんすでバカンス中のfuanitaさん
 「中華料理「LOHOTOI」(白金)<5月28日 昼飯>」のトラックバックです。

<2005年6月21日(火)のおひるごはん>
シャバに出た最初のごはんは、「三合菴」で天ざるを食べようと思っていた。
が、11時過ぎにお店を覗いてみると、まだ開店していない。
ううむ、どうしようかとその通りを車を流していたら、ふと目にとまった店。


「これって"ロンフウフォン"の新しいお店ちゃうのん?」
「行っとこ! 行っとこ!!」

ってことで、「博多ラーメン まるきん 白金店」の前のパーキングに車を停め、
ちょこっと歩いてお店に向かう。

薄暗く人気(ひとけ)の無い店先、、入るのを少し躊躇してしまうほどだったが、
中に入っていくと、きちんとした身なりのサービスのオジサンが出てきて、
席に案内してくれた。

4~5種類のランチメニューがあったので、そこからチョイス!


ピータンと豆腐の入ったスープとザーサイが最初に出てくる。
(夫のスープには、具がほとんど入っていなかったらしい)
スープは味がない。。。塩味も薄けりゃ、ダシの味もないけど・・・。



夫が選んだ、香港風の魚のカレー。(800円)
魚のフライが具になっている。ちょっと意外。
ココナツベースのカレーは、タイ風カレーと似ている。



私が選んだ、焼きたての豚肉がのったごはん。(1000円ぐらい)
好みによって醤油をたらしていただく
赤い中国風のチャーシューとカリっと香ばしい焼き目(揚げ目?)のついたもの。
二種類の豚が乗っている。11:30の焼き上がりに合わせたメニューらしい。


で、食べてみての感想。

んーーー・・・。まずくはないけど「イマイチ」。

香港風のカレーは特筆すべきものもない。普通。
豚肉は美味しいけど、ほんのチョっとしか具がのっていない。
写真ではわかりづらいけど、一目見たら「え、たったこれだけ?」と思う量。

良かったのは、冷たいお茶のサービス。
おいしいし、何杯でもおかわりをいれてくれるし。

ただ、これは、あくまでもランチの一品を食べただけの感想。、
一度、夜に食べに来てみないと、なんともいえないなあ、とは思う。

ところで、夫が入手した(たぶんWEB上の)情報によると、
料理人による味の差が激しいらしく、当たり外れがあるとのこと。

確かに私たちが食事しているときに入った予約電話の対応を聞いていると、
その日は誰が調理するかを(かなりシツコク)確認した上で予約をとっていた様子。

へー、誰だったらアタリなんだろう。。

何度か予約をしようとして断られつづけていた本家「ロンフウフォン」。
もう編集者などギョーカイの人たちの波は去ったのだろうか?
もう一般ピーポーの私たちでも予約は取れるのだろうか?

でもイザ予約するとしたら、その日の料理人さんの確認が必要なのかなあ・・・。


中国料理 ロウホウトイ
渋谷区恵比寿3丁目48-1 TEL : 03-3449-8899
http://www.long-fu-fong.com/lohotoi/lohotoi.html





ところで、またまた有名人と遭遇。(ミーハーネタですんません。。)

私たちは入り口に近い席に通されたのだが、食事の途中、入ってきた濃い顔の人。
色の白い、日本風の顔立ちの身重女性、他と一緒だったその人・・・。

もしや、宮本 亜門 氏 ??

ただ、この手の顔立ちの人は、よく見かけるので別人かもしれない。
それに北海道のTシャツを着てたし・・・。
(だって亜門サンって、沖縄在住だよね??)

耳の良い夫(彼は入り口を背にしていたので顔を見ていない)によると、
「確かに宮本亜門の声に似てた」とのこと。
私にはサッパリ区別がつかなかったけど。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-06-29 18:01 | ├中華 | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2005-06-29 21:17
こんばんにゃ。
今日買ったHanakoにココが載ってました。
いっそ予約する時はHanako取材の時のコックさんで指名するとか・・・(笑;
取材の時は、ゼッタイおいしいもの出してますよね(^^;

でも味にムラがあるお店って、、、、いーんでしょーか、それで。
Commented by picot-picot at 2005-06-29 23:18
■BPちゃま
へー、Hanako、何特集だったのん?
取材時だけじゃなくって、ギョーカイの人にはいろいろと特典がありそう・・。
これって東京独特だと思いまする。

あくまでもウワサ(っていうか、夫の勘違いだったらどうしよ?)なので
話ハンブンに聞いておいてくださいまし。

#WebのfRauには、中国人コックさんの名前がのってたのよね。
Commented by pinknousa2 at 2005-06-29 23:45
シャバに出てきたばっかりにしちゃ、ヘヴィーなもん食べましたね、
あねさん。
でもそれだけ元気ってことですもんね!いいことです!
Commented by Blue-Parfume at 2005-06-30 00:19
えーと、「2005年オープン 東京レストラン。」です。
立ち読みにつもりが、つい買っちゃいました。
コックさんは香港から招いてるって書いてあったから、全員中国人コックさんなのかなー。(焼き、炒め、点心それぞれの担当ってありました)
最初のページには、fさまも行かれた銀座の「Pero」が載ってました。
友達が行きたがってたので、来月行ってきます。

東京独特って、大阪とかは業界人でも甘くしないんですか?
Commented by picot-picot at 2005-06-30 00:30
■usaさん
ヘヴィーといっても、
豚肉なんてほんのチョビっとしかのってなかったのだよ。
一切れ一切れ、すっごく大事に食べたよー。
Commented by picot-picot at 2005-06-30 00:33
■BPちゃま
ほほー、ソソられるタイトルっすね。(買おうかにゃ)
どんどんお店訪問してブログにのっけておくれー。
それを見てから行こうっと。(ホホホ)

ところで、このお店。
そういえば厨房(お店に入ってすぐ右手)で中国語が飛び交ってました。
本場のヒトが調理してるから、味は良いんだろうか。
単に私好みじゃなかっただけ?かもかも。

ちなみに「東京独特」って書いたのは、
ほんとに実感してることなのよー。
だって、大阪に、ギョーカイのヒト、なんて殆どいないもん。
リージョナル誌はいくつかあるけど、東京とは規模が違いすぎる。
#ちなみにHanako WESTってのもあるのよ。
 創刊されたとき飛びついて買いました。月刊だけどねー。

Commented by Blue-Parfume at 2005-06-30 06:41
Hanako WEST知ってます。
東京の大きな本屋さんで売ってるの見たことあります。
あれって月刊だったんですか、知らなかった。

本場の人の調理ってことは、現地で食べる味ってコトなんでしょうかねぇ。
Commented by picot-picot at 2005-06-30 10:29
■BPちゃま
そう月刊、だから東京のHanakoより、ぶ厚いです。

ところでお料理ですけど、現地・・・なんだろうね。
香港には3~4回行ったけど、香港風カレーってのは食べたことが
なかったです。はい。
Commented by harumisan at 2005-06-30 22:02
私も料理人によってムラがあるお店っていうのもな~~って疑問を
感じます。客にそんな心配をさせるってのも何なんでしょうかね?
がんばって予約とって、報告お待ちしておりますヨン♪
Commented by picot-picot at 2005-07-01 00:08
■harumiさん
はーい。行ってみたいと思いましゅ。
予約の電話、入れてみっかなー。
Commented by fuanita at 2005-07-02 16:54
こんにちは。トラバありがとうございます。
私が食べたワンタンメン、味は薄味でした。
やはり、ここは夜のほうが評判がよろしいようですね。
でも、料理人によって味の落差が激しいんでしたら、やはり本店の方が安全かもしれません。
なかなか予約がとれないそうですがね。。。
Commented by picot-picot at 2005-07-02 17:43
■fuanitaさん
おお、パリからありがとうございます。
私達が食べていた時、制服姿のOLさんがヒトリでいらして、
メニューも見ずにワンタンメンを注文されていたので、
名物なのかも!?と思ってました。
薄味ですか。
薄くてもいいんですが、このときのスープは「?」の味だったので、ちょっとコワイですね。

やっぱり夜に行ってみましょう。。
って、行きたくても席を確保できないのがタマにキズです。
名前
URL
削除用パスワード