人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚の角煮、他

<2005年7月4日(月)のおひるごはん>
退院して2週間経ったので、病院で診察&検査。
毎度毎度のことだけど、予約していても2時間は悠に待たされる。(ふぅ)
11時に受付を済ませたが、診察室に入ったのは13:20ごろ。
それから検査やら会計を済ませ、病院を出たのは14:30・・・。
ひとりランチを楽しむ予定だったけど、ヨロイズカに立ち寄った後はそそくさと帰宅。
Wing高輪で買ったお寿司のお弁当が遅めのおひるごはんになりました。
ちなみにこれ、500円!やすっ!
おまけに私が買ったときは、3割引のシールが貼ってました。むっちゃ、やっすー!!!

<2005年7月4日(月)のばんごはん>
昨晩仕込んだ豚の角煮。
圧力鍋を使うので加熱時間は比較的短くて済むのですが、
それでもやっぱり時間がかかりますね。
今回は豚肉の表面をフライパンで焼いてから煮たのですが、
これはGOOD!次回から必須行程になりました。
健康的な食卓にしたつもりなんだけど、ちょっと食べすぎです。
 ・本マグロ(自宅で軽くヅケにしました)
 ・豚の角煮、ゆでたまご、水菜
 ・キュウリと干しえびの酢の物
 ・冷やしトマト
 ・とろろ芋
 ・麦ごはん
 ・お寿司の残り(!)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-07-05 01:47 | おうちでごはん | Comments(10)
Commented by tama_mami at 2005-07-05 04:23
夢中になって読み続けていたら、こんな時間になっちゃってました。
・・・って、勝手に読んでコメントかいているだけです。すみません。
おいしいものを眺めているだけでも幸せ感を味わえる自分が好きです。

我が家でも豚の角煮は焼いて油落しして圧力釜で煮ます。
共通項があると嬉しい!(笑)
Commented by Blue-Parfume at 2005-07-05 06:53
おはよーゴザイマス。
その後、経過は良好ですか?
そろそろ復帰のメドはたってきたのでしょうか。

今日は暑くなりそうですね、会社行きたくなーい!
Commented by rnakaji at 2005-07-05 07:32
豚の角煮おいしそうですね。それにしても、このお寿司、やすいですね!そして美味しそうです
Commented by picot-picot at 2005-07-05 10:49
■tama_mamiさん
ほんと、夜が明けそうな時間! お肌に悪いですよー。(笑)

ところで角煮。やはり焼いてらっしゃいましたか。
まだ「味付け」をするときの行程に改善の余地ありです。
実験しなきゃ!!
Commented by picot-picot at 2005-07-05 10:49
■BPちゃま
はーい、良好です。(残念ながら)
明日からシャカイフッキ予定。(残念ながら)
Commented by picot-picot at 2005-07-05 10:50
■rnakajiさん
お寿司、安いでしょ。「ランチ」って書いてました。
お弁当用に出しているワンコイン弁当なんでしょうね。
味はそこそこいけましたよ。
Commented by hityoujp at 2005-07-05 18:35
社会復帰、おめでとうございます!何事も程々に始めて下さいな!
Commented by m_tomo27 at 2005-07-05 21:54
豚の角煮、良いですねぇ、こっちでもこのタイプに肉売ってます
バーベーキューにしたり煮物なんですけどねぇー
なんか豚の油そのものを楽しんで食べる感じの料理でちょっと馴染めない・・・
はっきり行って食べれないです、角煮でもけっこうこってりですけどねぇ
それでもだいぶ油は落ちてますよねぇー、コレなら食べたいわぁ。
Commented by picot-picot at 2005-07-06 00:54
■hityoujpさん
ありがとうございます。
ぐーたら生活のせいか「ムリしてがんばる」とは無縁の人種になりました。
さて、ちゃんとカイシャインできるでしょうかねえ。
相当ヤバそうです。
Commented by picot-picot at 2005-07-06 00:55
■m_tomoさん
ポルトガルの豚の煮込みって、どんなのなんでしょう?
ラードで煮るんでしょうか??(そんなお料理ありませんでしたっけ?)
角煮は煮てる途中で固まった脂を取ってしまうのでヘルシーと
いいますが、それでもカナリ脂は残ってそうです。
ちょっとだけつまむのがいいのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード