人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くじら軒(学芸大学/ラーメン)


<2005年7月31日(日)のおひるごはん>
お酒のディスカウントショップ「やまや 碑文谷店」に駐車場があることがわかったので、買い出しに出かけることにした。「やまや」のワインはハズレることが多いのだけど、ガス入りのミネラルウォーターや、フレシネのハーフボトル、ティオペペが安いので助かるのだ。これまでお世話になっていた麹町店や赤坂店はどちらも駐車場が無かったので、駐車場のある碑文谷店はありがたい存在だ。

さて、買出しの前の腹ごしらえとして、またもやラーメン屋さんに行くことになった。今回も夫のセレクトで、かの有名店「くじら軒」の学芸大店になった。もちろん店名は知っていたけど、食べるのは初めて。



■らーめん(650円)
魚系のスープはアッサリ、スッキリとしている。
東京に来て、これまでこの系統のラーメンに何度も出会ったけど、
もしかしてこのお店が草分けなんだろうか?
(ほんとのところは全く知りません・・)
トッピングの味付玉子(100円)は少々しょっぱいけど、
半熟具合は良い感じだった。



麺は細くてキリっとしている。



はい、完食!





衝撃を受けるほどの美味しさだったわけじゃないけど、
美味しいラーメンだったと思う。
ちなみに夫はかなり気に入ったようだ。

くじら軒
目黒区五本木2-25-11 富沢ビル1F  TEL : 03-5704-4660




★このお店のすぐそばに「パティスリー スーリール」というケーキ屋さん発見!
 ロオジエのパティシエさんが独立してオープンしたお店で
 ずっと行きたいと思っていたのですが、こんなところにあったとは!!
 ジモティのBPちゃま、行ってみてーー!!
 (白色×オレンジ色の鮮やかな外観のお店だよん)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-01 00:32 | └ラーメン | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2005-08-01 01:47
うっ・・・、ここまで言われたら行かねばなるまい(^^;;
でも、ここって営業は19時までなんですねー。
会社帰りには行けないですねぇ。
来週はヨロイヅカ行く予定なんで、その次あたりかな。

し、しばしオマチを・・・。
って言ってるうちにpicotさんの方が行っちゃたりして(笑)
Commented by picot-picot at 2005-08-01 06:54
■BPちゃま■
ふふふ、公然と圧力かけちまいました。
いつの日かヨロシクお願いしまする。

ところで来週はヨロイヅカですと。。ええのお。。
Commented by adconductor at 2005-08-07 01:31
「くじら軒」は、その昔、横浜の店に行ったことがあります。
が、なんと3回目にしてようやく、ラーメンにありつけたのです。
それまで2回は、いずれもスープ切れで、閉店orz。
そのせいか、食べたときは、とても美味しかった記憶があります。
もう、5年以上前の記憶ですが。。。
Commented by picot-picot at 2005-08-07 05:56
■adconductorさん:
横浜のお店、って、本店のことでしょうか?
やっぱり品切れになっちゃうんですね。さすが人気店だ~。

このお店も、スープがなくなり次第、閉店、って書いてありました。
Commented by Blue-Parfume at 2005-08-14 17:24
picotさんへ。
本日、ミッション遂行してマイリマシタ。
後ほど記事にしますが、お店の中に3席だけイートインスペースありました。
ホントにセマイけど(ぉぃっ)
今度近くを通ったら、"食べるだけ"もできますよん(^^
Commented by picot-picot at 2005-08-14 18:48
■BPちゃま:
おおおおおおお、記事お待ちしております。
実は今日、行ってみようかと思ってたのだわ。
でも買い物の行き先が三田~白金高輪だったので、
結局いけずじまい。。

アップお待ちしとります!!
Commented by fuanita at 2005-09-03 14:11
こんちは。トラバ落としました。
おかげさまで感動の味に出会えましたよ。
また近いうちにここに行きたいです。で、また落としまするるる。

#まだ「サラシモノ」ですかい?
Commented by picot-picot at 2005-09-03 17:34
■fさま:
おお、トラバ弾!今回は連射じゃないんですね。(いやみー)

#そろそろ「サラシ」解除しましょっかねー。
Commented by fuanita at 2005-10-29 18:44
こんばんは。投下完了しました。
ご実家でおくつろぎのところお騒がせして申し訳ないです。
今度のお土産は鹿せんべいではなくて、鹿そのものをお願いします。
Commented by picot-picot at 2005-10-31 00:06
■fさま:
ボッコントラバありがとございました。
鹿は角切り行司に忙しく、東京遠征は難しいようです。
名前
URL
削除用パスワード