人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トラットリア・ダ・トンマズィーノ (外苑前/シチリア料理) その1
<2005年8月20日(土)ばんごはん>
前日にラグビーの親善試合(国立競技場)のチケットが手に入った。
じゃあ十番のお祭りに行って、ラグビー観戦して、ばんごはんを食べて帰ろう
ってことになり、ダル・マットから帰った後、イソイソとばんごはんのお店を探す。

すると、行きたかったお店が国立競技場の近くにある!!!
早速、お店に電話をかけてみたら、
 「21:30ならOK。ただし18:30スタートのお客様が帰られてからになります」
とのこと。とりあえず予約を入れておいた。

当日、十番のお祭りの人ごみに唖然・・・。
ちょっと良さそうな屋台には、長蛇の列ができていて、並ぶ気が起こらない。
とりあえずちょこっとだけ飲み食いして、大江戸線で国立競技場に移動。
夜風に吹かれ、ギネスビールを飲みながらラグビー観戦。
さすがにイギリスのチームは素晴らしい。
素人の私ですら「違い」が明らかにわかるものだった。

ラグビーの試合が終わり、国立競技場を後にする。
来るときに使った千駄ヶ谷門ではなく、代々木門から外に出て、
ヤクルト阪神戦で盛り上がる神宮球場の横を通り、
お目当てのお店「トラットリア・ダ・トンマズィーノ 」へ向かう。
神宮球場を通り過ぎてすぐ、Y字に分かれた道の角に立つビルに
オレンジ色に光るお店の看板を見つけた。


時間は21:15頃。まだ席はできてないかも、と思いつつお店の方に確認すると

  「18:30のお客様は、まだ来られてないのですが、
   まだ到着されていないお客様の席が空いています。
   そのお客様に確認をとってみますので、少しお待ちください」

とのこと。
お店の前に並べられた順番待ち用の椅子に腰掛け、少し待つと、
 
  「(予約のお客様は)遅れて来られるようですので、先にお入りください。」

ということになり、中に入らせてもらった。

店内はもちろん満席。
2~4名の女性グループが3~4組。男女混合のグループが1組。
男性4名のグループが1組。男女ペアが4~5組。

年齢層も幅広い。20代~50代ぐらい、いろんな人がいる。

メニューをいただき、周りの客の注文の品をチェックしながら何を食べようか考える。
シチリア料理だからお魚を中心に食べようと思うのだけれど、
一皿のボリュームもわからないし、食べたいものもいっぱいで、なかなか決まらない。
とりあえずスパークリングワインをいただきながら、サービスの方に相談。
ボリュームがあるので、二人で4~5皿にまとめるのがいいようだ。
そしてオススメのお料理を聞きながら、ようやくオーダー!

ちなみに価格帯は以下の通り。良心的だと思う。
 ・アンティパスト 1800円程度
 ・プリモ      1800円程度
 ・セコンド     2700円程度
 ・コントルノ     900円程度 
 ・コペルト      500円
 ・ボトルワイン  3000円台~


さて、お料理の詳細は次の記事に記録するとして、先に感想を。

  ・トラットリアらしいトラットリア。賑やかな食堂、という感じがトテモ良い。
   気取らず、気楽に、お料理とワイン、そしておしゃべりが楽しめるお店。

  ・サービスの方も活気があり明るくて気配りもできる。好印象。
   分け隔てない対応。慇懃無礼でなく、とっつきやすいが丁寧。
   ただ人数が少ないので、たいへんそうだった。

  ・食事自体も全般的に美味しい!!
   取り澄ました感じはなく「食堂」のお料理だけど、
   素材を大事にしたこういうお料理、私は大好き!

というわけで、かなり気に入った!!

前夜のダル・マット、この日のトンマズィーノ。
連チャンでイタリアンをいただいたわけだけど、
どちらかというとトンマズィーノのほうが私好み。

このお店もラストオーダーが24時と遅いようだし、
また来てみたい。

*お料理の記事はこちら → http://picot.exblog.jp/2188143

トラットリア・ダ・トンマズィーノ
東京都港区北青山2-7-30 プルミエ外苑2F   TEL 03-3401-1008
トラットリア・ダ・トンマズィーノ | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
*本日から1週間程度、お休みのようです*
<追記(2006/2/3)>
マロニーさんから情報をいただきました
2006/2/4で一旦お店をクローズされるようです。
移転の可能性もあるとのこと。お出かけの際はTEL等でご確認くださいね。




<追伸>
このお店に、超ビッグな方が来店されていました!
世界的な指揮者!そう、あの方です!!!!(書かなくともわかりますよね。)

お店の一番奥、少し仕切られたエリアにテーブルが一つあり、
そこにイタリアンマダム系の女性がいらっしゃったんです。
いかにも外国で生活してそうなメイク(お化粧)、いでたちだったので、
どっかオカネモチの奥さんなんだろうなあ・・・と思っていました。
ただ、私の席からはそのマダムしか見えなかったので、
お連れの方が誰なのか全くわかりませんでした。

が、途中、上機嫌になったご本人が、立ち上がられたんですよ。
なんだかとても嬉しそうで、感激してるっぽくって、
お店の方と熱っぽく何かを話されていました。

夫に「後ろにオザワセイジいるで!」と言うと、夫の席からは最初から見えてた模様。
「でも、似てるけど、本人かどうかわからん」と言います。
が、Tシャツのバックプリントがト音記号ですから・・・。(笑)

お盆で帰省されてるんかなあ・・とベタな感想いいつつも、二人でスッゴイ感激!!
サインください、って言いに行こうかなあ・・と思ったぐらいです。
でもそんな勇気も無く、ゴキゲンな指揮者さんをチラ見するぐらいでした。

ただ、指揮者夫妻がお帰りになられるとき、
ちゃんと目を合わせて会釈させていただきましたけれどね。(ふふふ)

すみません、相変わらずミーハーで。
でもこれまでのミーハー経験の中で、一番嬉しかったかな。

ちなみに周囲の客は、全く気づいていなかった様子。
(コソコソと話していたのは私たちだけ・・-恥-)
あんまり興味ないんでしょっかねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-21 12:20 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by olive_mc at 2005-08-21 23:25
おこんばんわ~♪二夜連続イタリアン!いいですね!!^^
私も先週日曜にイタリアンにいってきました。なかなかよかったです。
アラカルトでわいわいと食べるの私は好きです。うちの場合ダンナに
意外と好き嫌い多いので・・(^^ゞ
有名人いいなー、花の東京ですなあ。
私なんて家の近くに・・・・◎◎◎が・・・やっぱ大阪・・・
Commented by picot-picot at 2005-08-22 22:19
■olive_mcさん:
期せずして二連チャンになっちゃいました。
前夜予約だったのでしょうがないんですけど、
もうちょっとインターバル空けたかったですね。

大阪だと吉本芸人とか関西ローカルタレントに会いますよね。
東京はさすが全国区有名人が多いです。
でも女優さんに会ったことないんですよねー。会いたいなあ。
Commented by madameorange at 2005-10-29 22:57
はじめまして。トンマズィーノで検索していて辿り着きました。実は私が行ったときも同じ「有名人」がいらしていたのですよ。読んでてびっくりしてしまいました。(笑)TBさせて下さい!
Commented by picot-picot at 2005-10-31 00:07
■madameorangeさん:
こんばんは。ようこそいらっしゃいませ!!
ところで、遭遇されましたかっ!!!
これからお伺いいたしますー。
Commented by マロニー at 2006-02-03 12:53 x
はじめまして。トンマズィーノ好きなので、TBさせていただきました。しばらくお休みされるそうで、とっても残念なのです・・・。

ところでタイトルの写真は、ミシェル・ブラスですよね?
毎年11月、彼の来日フェアの際にウィンザーに行くのが、私にとって一年の最大のイベントになっております!!(^^)
Commented by picot-picot at 2006-02-03 15:20
■マロニーさん:
トラックバックありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございました。
近々再訪しようと思っていたのに、、うーん。残念!!
気長に待とうと思ってます。
#頂戴した情報、記事内に追記させてくださいね。

ところで写真の件。はい。ミシェル・ブラスです。
毎年行ってらっしゃるのですね。私はたった1度きりですよー。
フランスのレストランにも行ってみたいのですが、
予約がたいへんみたいですね。
(行かれた知り合いのシェフさんがおっしゃってました。)
それを考えると、洞爺湖で待ち構えているほうが良いのかも!?
名前
URL
削除用パスワード