人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トラットリア・ダ・トンマズィーノ (外苑前/シチリア料理) その2

<2005年8月20日(土)ばんごはん>
トンマズィーノでいただいたものは次の通り。
入店が遅かったので、いくつかのお料理が品切れになっていた。
(当然だけど)早めに行ったほうが、好きなものを食べられるだろう。



魚介と野菜のフリット盛り合わせ。
メニューにはアンティパストに野菜のフリット、メインに魚介のフリットがあったが、
お店の方の勧めもあり、盛り合わせにしていただく。
魚、エビ、イカ、カリフラワー、いんげんなど。
うーん、おいしい。揚げたてで、素材の味がそのまま出ている。



イワシのマリネと穴子のエスカベッシュっぽいもの。
これもアンティパスト2種類を盛り合わせでお願いした。
どうやら冷菜、温菜さえ合わせれば、盛り合わせしてもらえるようだ。



豚のラグーを使ったパスタ。
「首飾りにできるようなパスタですよ」と教えてもらったパスタの種類。
憶えていません・・・。(苦笑)
豚肉の味がパスタにまとわりついていて、おいしい。



名前は忘れましたが、スズキとジャガイモのお料理。
パンパンに膨らんだアルミホイルのまま席に持ってこられ、テーブルで開封(?)。
ぼわっと良いにおいが噴出すので、すかさずクンクンと吸い取る私たち。



上のアルミホイル包みの中身をお皿に盛ったもの。
塩味がかなり薄め。その分、スズキの味を満喫できたけど、もうちょっと何かがほしい。
すこーし不満が残る一品だった。(好みの問題だと思う。)



パンは二種類。
チャバタっぽい食感のパンと、フォカッチャ。
フォカッチャはオリーブオイルがジューっと染み出してくる。
おかわりできるかどうかは不明。パンがなくなっても、
サービスの方から何か言っていただけるわけではなかった。



シチリアの白ワイン。4000円弱ぐらいのもの。
独特の風味があるが、スッキリと飲みやすいワイン。
ワインのラベルがズラリと並んだワインリストがあり、選ぶのが楽しい。
赤白各20種類ぐらいはあったかな。



ドルチェも何品かは品切れ。
なんでもいいや、と、久々にティラミスをいただく。
これが美味しかった。チーズの味、エスプレッソの味がしっかりしている。
生地もダラけてなくて、固め。うむ、うまい。



夫がグラッパを頼んでいたが、結局出てこずにエスプレッソでシメ。
たぶんオーダーを忘れていらっしゃったんだろう。
面倒なのでサービスの方には何も言わずに席を立つ。
言ってもよかったんだけど、もう12時過ぎてたし、
どっちでもいいっかーっていうことで。

これらメニュー(全て1品ずつ、エスプレッソは計2杯)と、
スパークリングワインを計2杯、コペルトを入れて、16,500円。
とってもリーズナブル!

それにしても、12時を過ぎても、まだまだ客は食事中。
みんなどうやって帰宅するんだろう。
終電とか、関係ないのね、きっと。

という私たちも、二晩連続タク帰りだけどさ・・・。


トラットリア・ダ・トンマズィーノ
東京都港区北青山2-7-30 プルミエ外苑2F   TEL 03-3401-1008
Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
*本日から1週間程度、お休みのようです*
*こちらの記事もご参照ください → http://picot.exblog.jp/2187968/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-21 14:11 | ├西洋料理 | Comments(4)
Commented by tnk_atk at 2005-08-21 17:46
前菜二品にかなり目が食い入ってしまいました。食べたいです!
いつも、あーこういう頼みかたがあるのねぇなんて勉強させてもらってるつもりなんですが、全く実践に移ってないデス。。
Commented by picot-picot at 2005-08-21 21:58
■tnk_atkさん:
フリットは特においしかったですよ。
ただの揚げ物なんですけど、ウマウマでした~。

頼み方?うちはいつもテキトーですよ。
そんなにかっこよくもないですしね。
ま、背伸びしてもしょうがないので、地道にやってま~す!
Commented by harumisan at 2005-08-23 00:10
良さそうなお店ですね~。名前だけは知っていたのですが(とんま・・?
とか思って) コースではなくてアラカルトだったのですか?
昔、シチリア旅行したことがあります。そのときも魚などのシーフードを
いっぱい食べたな~。
変わったパスタもおいしそう。
世界のオザワが来店するくらいだから、美味しいのでしょう。
私もたらふく食べて、タクシーで帰宅するぞ~~!!
Commented by picot-picot at 2005-08-25 00:53
■harumiさん:
そうそう、名前が印象的ですよね。イケてる感はなくトボけてるんですけど。

ところでコースはなく、アラカルトだけ。
だから楽しいですよ。なかなか注文が決まらないですけどね。

harumiさんちだったら、タクシー料金も安くすみそうですね。
食堂っぽいんですけど、是非一度お試しください!
名前
URL
削除用パスワード