人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街にはびこるジンギスカン屋
街のあちこちでジンギスカン屋さんを見かけるようになりました。
ナカメに「くろひつじ」ができた後、急速にお店が増殖し、
最近では至るところでジンギスカン屋さんを目にします。

先週末行った西麻布でも麻布十番でも、
こじゃれたジンギスカン屋さんを見かけました。

外観はそれぞれ全然違うのに、インテリアも凝っているのに、
皆おんなじお店に見えてしまうのが不思議。

きっと「一過性のブーム」なんでしょう。

放っておいても客が集まる1~2年の間は営業して、
ブームが去ってスタれてきたら、次の流行のレストランに衣替え。

フードビジネスに身を置いたことがないので、ほんとのところはわかりませんが、
そんなサイクルになっているのではないのでしょうか。

もちろんれっきとした「ビジネス」だから、
短期間の営業でもモトが取れるよ仕組みができているに違いない。

要は「使い捨て」ですね。
なんとなくさびしいけど、割り切っているんでしょうね。。


ジンギスカン屋の凝った看板を見かけるたびに、
かつての「モツ鍋」ブームを思い出してしまう私です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-22 23:01 | ざつぶん | Comments(8)
Commented by rnakaji at 2005-08-22 23:53
このジンギスカンブームの陰で、すっかり忘れ去られた感のある、ラーメン店がジンギスカンに転向してるらしいですよ。ラーメンとちがって、味で違いを出しにくいですもんね。ジンギスカン
Commented by daisyduke at 2005-08-23 07:00
ジンギスカン!私の大好物です。でも私は長野の信州新町のジンギスカンしか好きではありません。グルメのPicot-picotさんにも是非食べて欲しいなぁ。
信州新町のジンギスカンは予めマリネされています。それを焼いてタレはつけずに食べる。もうとまりません。私は特上カルビよりもこれが好き♪
Commented by うるとらはっと88 at 2005-08-24 04:08
原価率を15%以下に落として、5年で利益を出して業態転換というのが、
大手の常道です。
まずい店ですけどね。
Commented by picot-picot at 2005-08-25 00:46
■rnakajiさん:
ラーメン店がジンギスカン屋さんに転換ですか。。。
せっかく作り上げたスープとか麺のこだわりは
あっさり捨ててしまえるのでしょうかねえ?

Commented by picot-picot at 2005-08-25 00:47
■daisydukeさん:
長野の信州新町・・・。初めて知りました。
ググってみたら「街道」があるんですね。キョーミしんしんです。
情報ありがとうございます!!!
Commented by picot-picot at 2005-08-25 00:49
■うるとらはっとさん:
5年が目安でしたか。どっちにしても使い捨てなんですね。
まあ、経営しているほうも飽きてくるのかな。
客側としても、その場限りのお付き合いになっちゃいますね。
Commented by harumisan at 2005-08-26 00:41
そうそう!十番にも恵比寿にもいつの間にかできていた。
いまだに食べていません。
こうなると、もう行きそびれた感がありますね。
友人が中野にある店に行って、すごく美味しかったらしいけど。ふむ。

もつ鍋思い出しますね・・・ナツカシ~
Commented by picot-picot at 2005-08-26 01:07
■harumiさん:
んー、なんとなくなんですけど、
できれば昔から営業しているジンギスカン屋のほうが
良い気がします。

ま、大勢でガヤガヤ食べに行く、ってことだけなら、
話題性のあるお店のほうがいいかもしれないんですけどね~。
名前
URL
削除用パスワード