人気ブログランキング |
三合菴に振られて、しながわ翁 (品川/そば)
<2005年9月3日(土)おひるごはん>
何度めの挑戦になるだろうか。
今日こそ「三合菴の天ぷら蕎麦(ざる)」を食べようと、
早めの時間にイソイソ出かけたのに、こんな日に限って夏季休業中とは・・・。

がっくりと肩を落とし、駐車場に停めた車の中で次の行き先を考えるも、
たいした案もなく、家のご近所の「しながわ翁」に行くことにになった。
#途中、白金台の「利庵」も思いついたのだが、
 白金台駅前付近の駐車場情報に疎く、お店の前を通り過ぎただけでパス。。
 いつか行ってみようっと!


「しながわ翁」。
家から歩いて行けるし(ちょっと遠いけど歩ける範囲)、
お蕎麦自体も、かざりっけの無いお店も気にいっているんだけど、
ここのメニューには「天ぷら」が無いのだ。
だから今回はちょっとだけ消化不良気味。
まあ、天ぷらが無いことがわかった上で訪問することにしたんだから、
文句はないんだけれどね。

さて、この日はお店は比較的空いていて、いつもより若めの客層だった。
日本酒を楽しむ老夫婦の姿も少なく、ちょっと残念。
私たちもサクっと食べてきた。




まずはビール。キリンの一番絞り(中瓶)。
揚げた蕎麦をポリポリ食べながら、ビールで喉を潤す。
ところで、おつまみが付く日と付かない日がある。
何故なんだろうか?




玉子焼き。
今日は時間がかからずに出てきた。あいかわらず美味しい。
もうちょっと塩味があってもいいかなあ、と思うけど。




めずらしく夫は温かいお蕎麦(月見)を注文。
やっぱりだしが黒い・・。甘辛い味、東京っぽいなあ。。
これはこれでおいしいけど、温かい蕎麦なら三合菴のほうが上かな。




私はもりそば。大盛りで!!



麺はこれ。





このお店の「そばつゆ」はとっても少ない。(そば猪口に1.5センチ程度)
が、大盛りだとさすがに多めに出てきた。
薬味はほとんど使わずに食べてしまった。


ふう、おいしかった。ごちそうさま。
でも次こそ三合菴の天ぷらそばを食べるぞ!!


手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14  TEL 03-3471-0967
ご参考:この日のお代金(総額)は3,150円

*これまでの訪問記録はこちら*
 2005/06/25(鴨がイマイチ) http://picot.exblog.jp/2046893/
 2004/12/31(年越しそば) http://picot.exblog.jp/1497178/
 2004/10/17(鴨がまいうー) http://picot.exblog.jp/1189174/
 2004/06/19(初めて訪問) http://picot.exblog.jp/479335/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-04 09:34 | ├和食・郷土料理