人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調味料バトン!
hityoujpさん「調味料バトンが来た!」のトラックバックです。

盛岡のカレー職人、hityoujpさんから調味料バトンを受け取りました。

ミュージカル・バトン以来、その派生系がいろいろ生まれていたようですが、
すっかり忘れたころに新たなバトンが来て、少々ビックリしました。

ちょこっと調べて見たら、起源がわかるページがありました。
それによると「追尾機能」っていうのを新たに付けたらしいのですが、
さすがは伝言ゲーム!! 伝わってきてませんね。f(^^;;
 → 詳細はこちら 

一応質問に答えてみたんですけど、
面白みのない、フツーの回答集になってしまいました。

ま、いっかー!


[Q1]次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

 ・目玉焼き
  →醤油 or ウスターソース or 何もかけない(気分による)

 ・納豆
  →たれ、醤油、からし

 ・冷奴
  →醤油 or 旭ポンズ(気分による)

 ・餃子
  →奉天の餃子のたれ(東京で見かけない~!!)

 ・カレーライス
  →何もかけない

 ・ナポリタン
  →何もかけない

 ・ピザ
  →オリーブオイル、宅配ピザだと添付スパイス

 ・生キャベツ
  →マヨネーズ or ドレッシング(気分による)
   とんかつに添えてある生キャベツだと、とんかつソース。

 ・トマト
  →ドレッシング(オリーブオイル&酢)

 ・サラダ
  →サラダ。。って、何のサラダさ?

 ・牡蠣フライ
  →レモン or タルタルソース or マヨネーズ or ソース

 ・メンチカツ
  →中濃ソース or ウスターソース&ケチャップ、からし

 ・コロッケ
  →中濃ソース or ウスターソース&ケチャップ or マヨネーズ

 ・天ぷら
  →塩 or レモン or てんつゆ
   母製の"じゃがいものてんぷら"にはソース!
 
 ・とんかつ
  →とんかつソース、からし

 ・ご飯(おかず無しの時)
  →!? 醤油?? 



[Q2]周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 んー、思いつきませんねえ。
 子供のころは「ケチャップ一途」だったので、
 何にでもケチャップをかけていましたが。
 ちなみにデルモンテのトマトケチャップ(瓶入り)がデフォルトでした~!

 あとホットミルクと醤油が合うと思うんですが・・・。



[Q3]それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 んー、思いつきません。



[Q4]バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 バトン系は今回で卒業しま~す!
 というわけで、このバトンは記念に自分で持っておきますね!
(ご希望があればお譲りしますよん!)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-09 21:50 | ざつぶん | Comments(8)
Commented by tama_mami at 2005-09-10 00:41
ホ・・・ホットミルクとしょうゆぅぅぅぅぅぅ?
今度試させていただきますっ(-_☆)キラリ
Commented by picot-picot at 2005-09-10 05:43
■tama_mamiさん:
いやー、しょうゆをミルクに入れるわけじゃないですよ。
しょうゆ味の食べ物を食べながら、ホットミルクを飲めるんです。
ただそれだけ・・・なんですけど。(^^;;

ヘン??
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-10 07:41
picotさん、早起きですね。
もうお出かけしちゃったんでしょうか?

しょうゆ味って食事ってことですか?
それともおせんべいとかのお菓子かなぁ?(それならナットク)
どちらにしても、牛乳嫌いとしてはホットミルクなんて最難関なので試すことはできませーん(^^;;
Commented by tnk_atk at 2005-09-10 16:04
デルモンテのお弁当用の小さくて可愛いプラスチックの入れ物、また欲しくなりました〜(ケチャップ食べないけど・・・)
Commented by picot-picot at 2005-09-11 19:52
■BPちゃま:
そっか、ダメでしたね。ミルク。。。
でも、しょうゆと一緒ならホットでもイケるかもよ。

#しょうゆ、深い意味ないんですけど、
 おせんべでも、焼餅でも大丈夫。。。ヘンかな。

Commented by picot-picot at 2005-09-11 19:53
■tnk_atkさん:
え、そんなんありましたっけ?しりませぬー。

うちはいっつも大きなケチャップの瓶が冷蔵庫に入ってたんです。
で、瓶は使いにくかったー。チューブはラクチンですね。
Commented by hityoujp at 2005-09-13 12:34
picotさん、御礼が遅くなりました、ありがとさんです。
僕が見に来る前に、既に取り合わせの妙が話題になっていますね~

バトンは気にせずに~。僕もpicotさんにしか渡してませんので・・
Commented by picot-picot at 2005-09-13 21:46
■hityoujpさん:
いえいえ、お忙しいようですので、お身体ご自愛くださいね!
バトンはなんだか面倒になっちゃって・・。(^^)
もしも今後答えたいバトンを目にしたら、
誰かにもらわなくても勝手に答えちゃおうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード