人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイン記録(9月上旬)
9月上旬に自宅で飲んだワインを記録。


<2005年9月2日(金)>
フレシネ エクセレンシア
やまやで買ったフレシネの高級品(?)。
"メソッド・トラディショナル"と書いてあった。
日本のフレシネでは取り扱いがない様子。
並行輸入品なのかな。



<2005年9月3日(土)>
カリテラ・アルボレダ・メルロー2002
いただきもののワイン。(確か・・)

グラスはリーデル。
イタリアの白ワイン用。



<2005年9月7日(水)>
シャトー ラ ランド2003
いただきもののワイン。
紛らわしい名前だけど、これはフツーのワイン。

グラスはリーデル。
ボルドーワイン用。
(上のグラスとちょっと違うっしょ。)


どれも特筆すべきものはなかったなあ。。
「フレシネ エクセレンシア」は、やまやでもう一種類(メソッド・ナチュラル)
買ったので、飲み比べたい。

といっても、もう味を忘れてしまってるけど。(苦笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-25 15:56 | のみものいろいろ | Comments(14)
Commented by fuanita at 2005-09-25 18:43
ピコさんのワインシリーズにはいつもリーデルが登場しますね。
どれくらいの種類お持ちなんでしょ?
Commented by picot-picot at 2005-09-25 19:11
■fさま:
リーデルは食器洗い機に入れられないので、
カジュアルなワインを飲むときは、夫は使うのをイヤがります。
でもコレで飲んだほうがおいしくかんじられるんですよねー。

で、何種類持ってるんだろ・・・。
ボルドー、ブルゴーニュが6脚ずつ。
この白ワインのが2脚。
シャンパン・プレステージュが3脚。
モスカートが4脚だったか6脚だったか。。
あとデキャンタ(ウルトラ・マグナム)がありますが、箱に入ったまんまです。

カクテルグラスとシェリーグラス、ブランデーグラスを狙ってます。
#って大嘘。もう収納できる場所が無い!!
Commented by Tukasa-gumi at 2005-09-25 20:22
あの〜っ
うち リーデル 食器洗い機で洗ってます・・・
ピカピカになるもので・・・。
Commented by picot-picot at 2005-09-25 20:32
■Tukasa-gumiさん:
えっ、洗っちゃってるのですか??
クリスタルガラスは軟らかいので、食洗機にはいれないほうが、
無難な気がするのですが・・。特にリーデルは薄いですし。。

ヴィノムシリーズ(クリスタル、マシンメイド)ですよね?
(うちは全てヴィノムです。)

それともクリスタルじゃなくソーダガラスのシリーズでしょうか?
オヴァチュアとかベーシックとかのライン。
(それだったら、まだ安心です。)

まさかソムリエシリーズ(ハンドメイド)じゃないですよね~??
ソムリエを食洗機に突っ込んでたら、ほんとうにビックリです。(^^;;

Tukasa-gumiさんって、大金持ち~????
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-25 20:35
はい!picotさん質問です。
"食器洗い機に入れられないので、旦那さまがイヤがる"って、お片づけは旦那さまのおシゴトってコトなんでしょうか?
ちと気になったモノですいません。
Commented by picot-picot at 2005-09-25 20:37
■BPちゃま:
食事を作らなかった人が後片付けするんです~。
これが原則!!

夜は私がつくることが多いので、
ワイン(夜に飲むことが多い)グラス洗いは夫の担当なんですよん。
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-25 21:15
納得デス。
じゃあ、つくっちゃえば後は優雅過ごせるんですね(^^
Commented by fuanita at 2005-09-25 21:26
↑からんでる?
Commented by picot-picot at 2005-09-25 22:47
■BPちゃま:
そーなんです。
洗い物の方がラクなんだけど、
食べた後のんびりできるというメリットも捨てられない。
Commented by picot-picot at 2005-09-25 22:47
■fさま:
からまれてた?   
Commented by Tukasa-gumi at 2005-09-25 23:56
リーデル 手洗いで割られること数回
食器洗い機の方が延命率高いことが判明いたしました。
(家庭内記録で)
したがって 銀メッキ以外は食器洗い機に入れます。
もちろん 他のクリスタル製品もです。
*あっ 高い漆 は 入れません・・・。
Commented by picot-picot at 2005-09-26 00:23
■Tukasa-gumiさん:
そういうことでしたか。。
実は私も手洗いで割ったことがあります。(苦笑)

でもやっぱり食洗機に入れる勇気がありませ~ん。
安いクリスタルグラス(分厚いやつ)は割れてもいいので
食洗機にいれちゃってるんですが・・・。

やっぱ、こういうヒトはソーダグラスにしておいたほうが、
いいのかも。。(^^)
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-26 00:27
ワタシも後片付けより、先に作っちゃった方がいい派です(^^)v

まあ、つくっても調理器具の片付けってのもありますが。。。
Commented by picot-picot at 2005-09-26 00:31
■BPちゃま:
調理器具の片付けも含めて、後片付けサンが担当です。
私はいろんな道具を使い散らすので、夫にイヤがられてます。
#出しっぱなし~、重ねてもいない~。
名前
URL
削除用パスワード