人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋名物をお持ち帰り!
<2005年9月27日(火)ばんごはん、でざーと>
名古屋で二時間の会議を終え、トンボ帰りで東京へ。
おっと、その前にばんごはんを調達せねば!!
ということでJR名古屋タカシマヤへ向かい、名古屋名物を調達。
ほんとなら新幹線で食べてしまいたいところだが、そこはグッとガマン。
自宅で夫といただいた。

●しら河 上ひつまぶし(1,470円)

「しら河」。初めて聞く名前。有名店なの??



封を開けると、いろんなモノが。。
左上から薬味海苔、乾燥ネギ、生わさび、山椒、鰻のたれ。
海苔はたっぷり、山椒もたっぷり。



じゃじゃん!ウナギ!!
パンフレットによると「純国産鰻を丸々一尾使用し、蒸さずにそのまま香ばしく
焼き上げた名古屋風仕立て。地元で愛される名店から。」だそう。
タレの甘みは抑えていて、すっきり辛い。
容器を替え、電子レンジで二分温め、ひつまぶし形式でいただく。
まずはそのまま、次は薬味、最後はお茶漬け。


●まつおか 名古屋バスケット(1,260円)

元気の出そうな黄色のパッケージ。



那古野いなり、味噌かつ、手羽元、えびフライの詰め合わせ。
ゴテゴテと詰めてある。ボリュームがすごい。そして甘い、辛い、コッテリ!!
最後はさすがにイヤんなった。おんなじような味ばかりだもんなあ。。
手羽元は「山ちゃん」のものとは違って、スパイシーじゃなかった。
胡椒やら、七味唐辛子をかけていただく。
えびフライは、衣が厚い・・・・。ま、いいけど。


●赤福 銘々餅(220円)

久々の赤福!



こんな箱に入っている。(小さい)
プラ皿に入った三個入りのものもあったけど、ケンカのもとなので偶数で。



久々の赤福~。おいしい~!!好き~!!!
箱の内側が派手~、キラキラしているぞ。
銘々餅なのに、夫と一個ずつ分けて食べてしまった。(せこい?)

ところで赤福は伊勢名物でしたね。
どーか大目に見てやってください。(^^;;

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-30 01:28 | たべものいろいろ | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-30 06:43
あ。
赤福って名古屋の名物?って聞こうとしたら、やっぱり伊勢ですね。
私も赤福だいすきっ!
伊勢で食べたのはおいしかったなぁ。。。あ、空腹。。。
Commented by picot-picot at 2005-09-30 07:54
■BPちゃま:
お。伊勢で食べましたか~?
お餅がやわらかくておいしいですよね、
軒先で食べれちゃえるのがお気軽!
Commented by harumisan at 2005-09-30 14:02
ひつまぶし・・手羽先・・みそかつ・・・
あぁ~~、名古屋の美味しいものばかりでではないですか。
さすがピコさんだわー。

私も赤福は永遠に愛しています~。
いつか私も、伊勢で食べたいものです。(開運旅行にいいね!伊勢)
Commented by m_tomo27 at 2005-09-30 19:03
赤福懐かしい!伊勢でたべたことあるのよぉー作りたて、上手かった。
名古屋に2年ほど住んだ事あるけど、どーも食べ物馴染めれず
こってり系ですよねぇー。
Commented by picot-picot at 2005-09-30 19:26
■harumiさん:
いえいえ、何を買っていいかわからなかったので、高島屋の地下街パンフを
参考にしちゃいましたよー。
#ほんとは"天むす"を買いたかったんですけどね。
 見つからなかったんです。

伊勢、いいところですよ。
伊勢神宮がオゴソカで・・・(人気がないと、ちょっとコワイけれど)。
あ、海の幸もオイシーです。
Commented by picot-picot at 2005-09-30 19:27
■m_tomoさん:
そうそう、作りたてが醍醐味ですよね、伊勢の赤福!

名古屋に住んでらっしゃったんですか?

確かに、たまに、、ならいいけれど、
毎日、ずっと、全てのおかずが、あの系統だと、
困ってしまいます。。
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-30 21:09
餡子食べたい・・・。
外国の人って、豆を甘く煮た餡子はニガテな人多いようですね。
現在ドイツに住んでる伊勢出身の友人が、おみやげに赤福持って行ったら、とっても不評だったそうです。哀れ・・・(^^;;;

ところでpicotさん、今日ネットのニュースで見ましたが、あるところが調査した「23区生活実感ランキング」の総合1位は品川区だそうです。
ええのぉ。
ちなみに項目別でセタガヤ区は「自然環境」 「水や空気」 で上位ですって。すてきー、、、ってイナカってコトだな(笑)
Commented by picot-picot at 2005-10-01 14:46
■BPちゃま:
「餃子食べたい」と読んでしまいました。
なんで唐突にギョーザ?って。。(笑)

ところでドイツの方に赤福は受けませんでしたか~。
アジア方面には甘い豆があるから、西欧でNGってことかな。

あ、生活実感ランキング、知りませんでした。
品川は都心部に近い割りに、イナカっつーか庶民的ですからね。

世田谷区が上位の指標のほうが、私には重要デスケド。
(自然あふれたところで育ったもんで・・・)
Commented at 2006-11-27 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-11-27 19:55
■鍵ッコさん :
そんなタベモノがあるんですね。気になります!

あ、ちなみにまったく疲れてません~!(^Q^)
だってリアルの出来事じゃないし。
(リアルだったらチョーメンドクサイけどね)
おまけに今日もEthan,Paula,Craig,Adam から褒められたし。

いや、こいつらが疲れのモトかも。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード