人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京の手みやげのオススメを教えてください!!
皆さん、教えてください!!

「東京の手みやげ」のオススメって何ですか?

来週末、またまた帰省するのですが、
そのときの手みやげをどうしようかと悩み中なんです。

 ・ある程度(5日~1週間以上)日持ちがする
 ・関西地区(大阪・京都・奈良)では手に入らない

二箇所に持っていくのですが、
どちらも「食」にはコダワリのある方なんです。

ちなみに、前回の手みやげは

 Aさんへは「豆源」
 Bさんへは「ヨロイヅカの焼き菓子」(ロブションの焼き菓子もだったかな?)

でした。。。

何かないでしょうかねえ・・・・。

アドバイス、ヒントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-10-21 23:12 | ざつぶん | Comments(40)
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-21 23:45
また帰省されるんですか。
忙しいですねぇ。

日持ちのしない和菓子ならあるんですが(ぉぃ)、東京以外にないとなると「舟和」あたりはどーなんでしょ。
芋ようかんも賞味期限ぎりぎり5日くらいだった気もしますが・・・。
Commented by soko0629 at 2005-10-21 23:54
洋菓子で甘い系もアリなら、マルコリーにとかエヴァンとかの
ブランドチョコレートはいかがでしょう(平凡すぎるかな)?
あとは、私が行ったことがあるわけじゃないのですが、
溜池山王のツッカベライ・カヌヤマというところの焼き菓子は
品がよくてはずれ無しらしいです。焼き菓子なら持ちはいいのかも。
Commented by ponachanjp at 2005-10-22 00:00
こんばんは。
大阪に住む夫の両親への手土産にはいつも悩むんですけど
浅草今半の佃煮(牛肉)にしたことがあります。
関西にはお店は無いはずですよ。
浅草今半
http://www.asakusaimahan.co.jp/
Commented by izumi at 2005-10-22 01:02 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
目黒区八雲にある「ちもと」の八雲もちはいかがでしょうか?
賞味期限は5日のようなので、ぎりぎりですが…。
とても美味しくて私は気に入っています。
http://www.geocities.jp/ryu_ku2/wagashi/chimotot.html
Commented by picot-picot at 2005-10-22 09:23
■BPちゃま:
そーなの。といっても出張にひっかけて帰るだけなんだけどね~。
芋ようかんか~。買ったその日に持っていける実家用にはいいかな。。
品川に売っていたかどうかチェックしてみようっと!

ところで日持ちのしない和菓子って???
Commented by picot-picot at 2005-10-22 09:25
■soko0629さん:
オススメありがとうございました。

ブランドチョコもいいですね。
もう持ち歩いても大丈夫な季節だし。
バレンタインの時期限定でデパートの催事コーナーに出店する
ところもあるんですが、まだまだ関西方面には出てないですからねえ。

ところでカヌヤマって聞いたこと(だけ)あります。
一度自分用に買ってみようかしらん。(ジコチュー)
Commented by picot-picot at 2005-10-22 09:28
■ponachanjpさん:
そうか、今半って関西には出店がなかったんですね。
すき焼きのタレ(割り下)は売っているんですけど。。(ベツモノか・・)
実は上の記事を書いた後
「甘いもの限定でアドバイス募集してるっぽく見えるかなあ・・」
と心配してました。
もちろん辛いものでもOKなので、おすすめありがたいです。
あちこちのデパートで売っているようだし、候補にいれます!
Commented by picot-picot at 2005-10-22 09:32
■izumiさん:
ようこそいらっしゃいませ!コメント残していただけてうれしいです。
ところでこのお菓子、初めて知りました。
よく似たお菓子、食べたことがあります。どこの地方だっただろう。。

ところで残念ながら賞味期限がネックです。。(;_;)
移動日前日に買いに行くには場所がちょっと(私には)不便なんですー。
でもしっかりチェックさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by harumisan at 2005-10-22 10:23
おはようございます。
私は、三原堂の「塩せんべい」かな~?
picotさんの会社にいただいたことがあると読んだような?
家族の多い、実家の妹あてのみやげに喜ばれます。

昨日、入場券買って(笑)ecuteに行ったのですが、
あの中にもいろいろありそう~ですね。
Commented by picot-picot at 2005-10-22 11:42
■harumiさん:
そうで~す。私も食べ画ことがあります。
いつもこのおせんべいをくださるお客様がいらっしゃって、
先日もいただきました。
そっか、これなら軽いし、日持ちしますね。
ヒントありがとうございます!!

#入場券買って入られたんですか・・・!!!
 先日の帰省の際、ecuteで買って帰ったんですが、
 いざ買うとなると、ピンとくるものがなかなかなかったです。
Commented by izumi at 2005-10-22 12:53 x
そうですよね…確かに5日ではネックですよねー。では機会がある時にぜひご賞味下さい。

ところで、picot-picotさんのblog拝見していると、生活圏が一緒のような(お住まいが近いかも)私も行った事のあるお店が結構出てきたりして、勝手に親近感もっちゃっています。これからも色々参考にさせて頂きます。
Commented by suzuro at 2005-10-22 13:09 x
はじめまして。初登場です。
ずっと読んでいたのですが、初書き込みです。

私も関西出身で、東京土産困りますよねぇ。。。
たいていのものは大阪の百貨店(表現古い?)でそろうし。

で、東京ものではないんですが、鈴懸の和菓子なんてどうでしょう?
実はここ最近のマイブームです。
日持ちのしないものが多いのですが、するものもあります。
私のお勧めは円もち。でも残念ながらこれは日持ちがしない。。。
東京は伊勢丹の地下にあります。もともとは博多のお店とか。。。
#伊勢丹のホームページに紹介が載ってます。

よければ、ぜひ。

追伸:Picoさんお気に入りのToshi Yoroizukaのお店。
さっき、メレンゲの通りの達人で紹介されていましたよ。
Commented by まゆみ at 2005-10-22 14:19 x
こんにちは。
ツッカベッカライの話が出ていたので
コメントしちゃいます!
あたし、大好きです、ツッカベッカライ。ウィーンのお菓子。
昔から味も変わっていないし、純粋に美味しいです。
ストゥルーデルやザッハトルテもいいですけど
お遣い用のクッキーの詰め合わせがあるんですが
これが、むちゃくちゃ美味しいです。
最近流行の華やかな見た目と味では無いんですけど、
人に差し上げたら、きっと喜ばれると思います。
というか、あたしが貰ったら嬉しいものです(笑)。

後はなんでしょうねぇ。
煎餅とか、キムチとか、鰹節とかの長持ちする食品。
ニオイが凄そうですけど(笑)。

関西に出店していないブランドの、ハンカチやタオルなどの
日用品とか。
あんまりアイデアなくてごめんなさい〜。
Commented by camille_31 at 2005-10-22 15:37
はじめまして。いつも読み逃げしていました。
突然ですが、こんなのいかがかな、と思って・・・。
「清月堂」の「おとし文」。確か日持ちがしたと思います。海外のおみやげに持って行ったことがあります。東京ではいろんなデパートに入っていますよね。
あと「ウエスト」のドライケーキかリーフパイ。関西でも買えちゃうのかしら?

izumiさんがコメントされていた「ちもと」の「八雲もち」は有名ですよ。
私も大好き♪ 実は昨日、人に差し上げたばかりです。
機会があったら是非。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 06:56
■izumiさん:
そうなんですよ。今日、買ってしまうと、1週間の賞味期限でギリギリなんですよ。直前に買うこともできるんですが、そうなると買える場所が限られてしまうんですよねー。うまくいきません。

ところでizumiさんもご近所さんですか。私は品川に住んでいます。
品川といっても港区ではなく、品川区の品川。(→ヘンな表現?)
こちらこそいろいろ教えてくださいね。
#izumiさん、blogをお持ちじゃないんですか~?
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:00
■suzuroさん:
ようこそいらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。
大阪のご出身なんですね。ほんとに困りますよね、オミヤゲ。
ところで「鈴懸の和菓子」のご紹介ありがとうございます。
全く知りませんでした・・・。
日持ちのしないお菓子がオススメなんですね。
じゃ、是非自分用に買ってみます!
新宿は何せヒトが多いので滅多に行かないのですが、
これを目当てに伊勢丹に行っちゃおうと思ってしまいました。

P.S.私もぼんやりと見てました。(石ちゃん)
  出かける直前だったのですが、恵比寿特集だったので、ついつい・・・。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:04
■まゆみさん:
お!ツッカベッカライがオススメでしたか。
そりゃ買ってみなきゃ!!と思ったのですが、
今日定休日なんですねー。ざんねん!!
これも自分用になってしまいそうです。

#他にもいろいろオススメありがとうございました!!
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:08
■camille_31さん:
コメント残していただきありがとうございます!
また気が向いたら、足跡残していってくださいね!!(オネダリ)

「清月堂」の「おとし文」・・。こちらも初めて知りました。
私はモノを知らなさすぎでしょうか。。(笑)
上品そうなお菓子ですね。ご紹介ありがとうございます!!!
あと「八雲もち」も了解です。
次回、学芸大付近に行ったとき、買ってみますね。(自分用に・・・へへへ。)
Commented by fuanita at 2005-10-23 10:23
東京のお土産っていったら「とーきょーたわー」のキーホルダーなんていかがでしょう?

冗談はさておき、銀座「空也」の「空也もなか」、勝海舟のひとことで開店した本郷「壷屋」の「壷最中」、神田「天野屋」の「明神甘酒」、向島の「言問団子」、六本木「おつな寿司」のいなりずし、人形町「魚久」の「粕漬け」なんてのはどうでしょう?
どれも喜ばれると思いますよ。・・・以上、「おいしゅーございました」おばさんからのウケウリでしたー。

お土産は「つーてんかく」のキーホルダー希望。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 10:29
■fさま:
とーきょーたわー、っすか。
私自身、幼い頃に一度行って以来、行ってませんがな。
ちなみに今回の訪問先は、奈良と京都ですので、
大阪には足を踏み入れません。
っつーことで、つーてんかくは持って帰れませんです。

ところで朝子情報ありがとございました。ご本がありましたよねー。
ところで「空也」ってのは、私も気になってました。
ちょいと夫と相談してみまふ。
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-23 12:17
fさまのおっしゃる本、紀伊国屋立ち読みしたことあります<買いなさい・・・
知らないのばっかでとても参考になりました(^^)

picotさん、とーきょーたわーはぜひダーリンと一緒に夜行ってみては?
夜景みながららぶらぶモード全開ってぇのはいかがでしょ、うふ。
Commented by harumisan at 2005-10-23 19:08
空也のもなか私も食べたい。(要予約です)
ピコさん私のものも、予約して買ってきてちょーだいなーー!!
Commented by picot-picot at 2005-10-23 21:30
■harumiさん:
午前中で売り切れたりするようですね。
歴史があるのは何か(WEBサイト)で読んだのですが、
やっぱり「味」も違うんでしょうか。

harumiさん、召し上がられたことあります??
Commented by picot-picot at 2005-10-23 21:32
■BPちゃま:
ふふ、私も立ち読みしました。2巻ほど出てましたよね。

とーきょーたわーは、BPちゃまペアとのダブルデートなら
行ってもいいよん!
Commented by harumisan at 2005-10-23 23:23
食べたことないです!
実物見たこともないのです。
デパートとかに入ってないのが貴重なのかな?
一度食べてみたいと思いつつ・・忘れてました。
私の方が木曜まで暇だから買いに行け!って??ごもっともですな。
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-23 23:48
えー、じゃあ新しいカレ、picotさんがみつくろってくれたら行ってもいいですよ(笑)
Commented by picot-picot at 2005-10-24 08:02
■harumiさん:
おお、そうだったんですか。
是非召し上がっていただいて、お味チェックしてほしいですー。
(とおねだりしてみたりする。)
Commented by picot-picot at 2005-10-24 08:03
■BPちゃま:
え、うちのグループ全員独身男性なんすけど、いかがですか??
#デモ、カレラトダブルデートハシタクナイデスケド。

Commented by harumisan at 2005-10-24 10:08
えっ!! ↑↑ いいこと聞いた!私も参加したい・・・(笑)
Commented by picot-picot at 2005-10-24 12:27
■harumiさん:
私のグループは、
 30歳代シングル男性×3、
 40歳代シングル男性×1(←直属上司)
というこじんまりとした構成です。
お隣のグループには、
 20歳代シングル男性×2
 30歳代シングル男性×2
がスタンバってます。(^^;;;;
Commented by valerias at 2005-10-24 13:44
あら、いいこと聞いたわ!
私も参加したいんですけどダメ?(もうすぐシングルになる予定です)
希望:20代男性、独身、身長180センチ以上、体重60キロ以下・・・謙虚なのでこれくらいにしておきます。
Commented by harumisan at 2005-10-24 17:44
すごい!!シングル度高し。。
BPさんと、valeriasさんとで、合コン??
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-24 17:47
picotさんは、逆ハーレム状態でオシゴトなんですね。
んーっと、ワタシは一番コガネ持ちか、一番ハンサム君でいいっす(^^)
・・・謙虚にね?!
Commented by picot-picot at 2005-10-25 07:52
■valeriasさん:
昨夜は20歳代男性も交えて(他には40歳代妻帯者×2)、
会社の近くの居酒屋で飲んで帰りました。
でも身長も体重もヴァレリアさんの条件には合わなさそう・・・。
#もう1名はジャニ系男子です。
Commented by picot-picot at 2005-10-25 07:53
■harumiさん:
ほんと、シングル多いんですよ。。。
努力(合コンとか)している奴もいれば、浮いたウワサが皆無のヒトも・・・。
何ならセッティングしましょうか。。(^^)
Commented by picot-picot at 2005-10-25 07:56
■BPちゃま:
これを逆ハーレム・・・と言ふのでせうか。。(自問自答)

コガネモチとハンサム君っすか。
少なくともハンサム君には遠恋してはる彼女がいるようです。ざんねん!
Commented by コロコロ at 2005-10-25 13:38 x
初めまして、おみやげですが、東京大丸の地下にある「フェスティバロ」というお芋のお菓子はいかがですか?開封しなければ1週間日持ちOKですし、場所柄(東京駅)なのか6時間は持ち歩きもOKです。値段も10個1300円前後でオススメです。お店は羽田空港やその他地域限定のフレーバーなどもあり、東京大丸は紫芋が限定フレーバーです。ちなみにスチュワーデスから火が付いたとか・・・。是非新幹線での帰省ならオススメですよ!! 私も品川区に住んでいます。(ジャスコの近くです)いつもブログを楽しく拝見してます。
Commented by picot-picot at 2005-10-25 22:11
■コロコロさん:
ようこそいらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
フェスティバロ・・、これまた初耳です。
最近、品川駅から新幹線に乗ってしまうので、東京駅に行くことは
滅多にないのですが、東京駅に行ったらチェックしてみます。

ところでジャスコのお近くですか!
私も越してきた当初はよくジャスコを利用していました。
駐車場が混むので、最近はイトーヨーカドーに足を延ばしていますが、
たまに行っています。お会いするかも!?!?
Commented by コロコロ at 2005-10-27 13:14 x
そうですよね、品川から乗ったほうがいいですよね。
ご存知かもしれませんが、クィーンズ伊勢丹のレジ奥に東京銘菓というか全国なのかもしれませんが、色々有名どころのお菓子が置いてあります。大福など日持ちがしないものが多かったとは思いますが、便利ですよ!! ジャスコは土日がすごい混雑なので、我が家は金曜日に週末分もまとめ買いしてジャスコには近づかないようにしています(ToT)イトーヨーカドーはたまに行きますが、空いていますよね!!
Commented by picot-picot at 2005-10-27 21:44
■コロコロさん:
あ、そういえばありますね。
お菓子だけじゃなくって、珍味とかも置いてませんでしたっけ?
#港南口は滅多に使わないので、随分前の情報ですが・・・。

ジャスコは金曜が狙い目ですか~。深夜まで営業してましたっけね!!
そういえば(西?)馬込に住んでいる同僚も、ジャスコを使っているって言ってました。
彼女によると、品川のジャスコには有名人が現れるとか・・・。
ガセネタかもしれませんけど。。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード