人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しながわ翁」の新そば情報
「新そば食べたい!」と夫が言う。

そういえば「新そば入りました(始めました?)」というポスターが張られた蕎麦屋さんを見かけるので「新そば」という単語は聞いたことがあるけれど、蕎麦歴の浅い私には「新そばは"季節もん"なんだろうな」と思う程度で、どれだけ味が違うのかとか、どれだけ有難みがあるのかなんて全くわかっていない。

まあそれでも「新そば」に興味はあるし反対する理由もないので、今日のお昼は蕎麦を食べに行こうということになった。どうせ行くなら、これまで一度も行けていなかったご近所の蕎麦屋に行くことに一旦は決めたのだが、結局諸事情によりパス。やっぱりご近所の「しながわ翁」に方向転換することにしたのだった。

「しながわ翁」で新そばが出ている情報があったわけでもないので、念のため家を出る前に電話でお店に確認してみたら・・・

「100%新そば(北海道産?)に変わるのは12月はじめ頃になりそうです」

とのこと。

最初「お昼のおそばは、まだ新そばではありません・・・」というような説明があったので「夜と昼は違うんですか?」と訊いてみた。でもそれに対する明確な答えはなく、最終的に上記の回答をいただいた。
お店の方とのやり取りの中で「11月以降、新そば粉を使い出し、12月に全て切り替わる」というふうに私は受け取ったのだが、ちょっと自信がない。興味のある方は、直接お店に確認してほしい。。

と、いろいろあって、結局今日は「しながわ翁」も行かず、中目黒近くのお店に「へぎそば」を食べに行ってきた。家を出る直前までは大井町のラーメン屋に行くつもりだったんだけど・・・。(大井町に落ち着く前はデヴィコーナーでカレーの予定だった。)

とにかく行き先が二転三転した今日のお昼。
ふう、なんだか疲れてしまい、帰宅後、ねこせんせいと夫と夕寝してしまった。
彼らはまだ起き出してこない・・・。zzzzz。

さ、私は夕食の準備。

今夜はビーフシチュー!
メゾンカイザーのバゲットモンジュ、胡桃とレーズンのパンがお供だ。
あ、もちろんワインも!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-10-22 18:03 | ├和食・郷土料理 | Comments(12)
Commented by harumisan at 2005-10-22 20:52
お宅の近くを荒らしてしまいました・・・・・。
場所はもう覚えました!近いうちにまた行こうかな??
Commented by pinknousa2 at 2005-10-22 21:04
楽しそうなディナーだなぁ。。。
Commented by lovediamonds at 2005-10-22 22:21
まぁ!わたしも今夜はビーフシチューです。ピコピコさん家ほどおしゃれな感じには仕上がらないと思いますが^^;
最近、夜は炭水化物抜きダイエットを実行して夫婦でダイエットしているのですが、わたしが「明日はビーフシチューにするよん!ちょっとフェトチーネ添えよっか?」と言ったところ夫が、「もう3週間ぐらいご飯食べてない!ご飯が食べたいの~>_<」とギブアップしました 笑 ご飯に直接かけて食べようと思います。夫早く帰ってこないかな~。
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-22 22:23
ほぉぉ、広尾の暁庵は9月終わりに電話した段階で、北海道産の新そば粉使ってるって言ってました。
本州産は11月からって言ってたんですよね。

お店によっては結構違うってコトなんでしょーか。
それを聞かなかったら、明日はお蕎麦だったはずが、おフレンチになっちまいました。エライ違いダナ。。。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:13
■harumiさん:
おお、harumiさんまで、ココにいらっしゃいましたか。
我が家から二番目に近い、ちゃんとした(?)おそば屋さんです。
昨日は行かなかったんですけど、私もまた行きたいなあ。。と思っちゃいました。
ニアミスしたりして~。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:13
■usa2さん:
ガツガツ食べて、私は22時ごろにバタンと寝てしまいました。
夫は3時までおきていたようです。。。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:16
■lovediamondsさん:
おおお、シンクロですねえ。
でも結局私のほうは、ちょっとイマイチな出来上がりでした。
ううむううむ。

ところで炭水化物ダイエット~???
ご夫婦そろって、ってところが素晴らしい。
我が家は意志が弱い二人なのでダメダメです。
ほんとにダイエットを必要としているのは、私たちのほうなのになあ。
Commented by picot-picot at 2005-10-23 07:17
■BPちゃま:
新そば使用に関しては、電話で確認したものの、
私もなんだかよくわかんないっす。
徐々に混ぜる割合を高めていくのかな。

ところでフレンチっすか。。。。
ええのお。。。。。。
Commented by fuanita at 2005-10-23 09:51
ねえさん、おっは~~♪(酔っ払い中)
北海道産が12月なんですか・・・12月っていったら本州産しかないと思ってました。
新そばの味を私もわからないですけど、蕎麦屋の外に「新そば使用」なんて書いてあるとなんだかそばが美味しく感じてしまいますね。
あと、「自家製粉」なんて書いてあってもそう感じます。うそかもしれないのに・・・。

うそでもいいから「愛してる」って言って!・・・すびばせん、関係なかったっすね。(汗)
Commented by picot-picot at 2005-10-23 10:27
■fさま:
最初に、私は「ねーさん」とちゃいます。念のため。

電話でのやりとりの途中「北海道産の新そばは・・」と話されていたんですが、
12月に100%新そばになったときも北海道さんだったかどうかは、
きっちり確認できてません。(fさま、確認してけろー。)

#そろそろ酔いはさめてきましたか?
 昨夜は奥様に「愛してる」って言い返してもらえなかったんっすか?
Commented by ohimachi at 2005-10-24 05:27
web大井町といいます。翁の話を紹介させていただきました。危うくトラバ貼りっ放しになるところでしたが…(笑)。よろしくお願いします(-.-)(_._)(-.-)!。
Commented by picot-picot at 2005-10-24 08:05
■ohimachiさん:
こんにちは。コメント&トラバありがとうございます。
これから出社なので今夜にでも改めてお伺いいたしますね!
名前
URL
削除用パスワード