人気ブログランキング | 話題のタグを見る
燕楽(御成門/とんかつ)
<2005年10月18日(火)おひるごはん>
午後は御成門に外出予定があったので、お昼は外で食べることにした。
何を食べようかと考えた結果、WEB検索で多数ひっかかってきた「燕楽」に決定。


お店に到着したのは13時過ぎだったが、店内は満員。
その後もひっきりなしに客が訪れる。
外は強い雨が降っているのに、すごい人気なんだなあ、、と感心してしまう。


さて、この日いただいたのは「カツ丼(1,000円)」。
「ヒレカツ丼(1,480円)」とどちらを頼むか迷ったが、
初回訪問となる今回は小手調べにお手軽価格の方にしてみた。

濃い味付け、甘みも辛みも強い。たまねぎがゴロゴロ入っているのが印象的。
むちゃくちゃ感動するほどのものじゃなかったけど、
久々にカツ丼を食べることができてうれしかった。

ところで、私はたまたまタイミングが良く、あっという間に丼が出てきたが、
普通は結構時間がかかる様子。時間に余裕があるときに来たほうが良さそう。

トンカツ定食(ロース、ヒレ)は2,300円と(私にとっては)高めのお値段。
でもカツランチは900円とお値ごろ。
とはいえ、どうせ食べるなら、レギュラーメニューを食べたいとも思うし・・・。
次回の悩みどころになりそうだ。

とんかつ 燕楽
東京都港区新橋6-22-7  TEL : 03-3431-2122


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-10-31 23:37 | ├とんかつ | Comments(6)
Commented by tnk_atk at 2005-11-01 03:33
うーん、たべたいです!!!
こういうのは家で作るものじゃなくってお外で食べるもの!!
「やっぱりシュニッツェエルとは違うんだよなぁ・・・」と写真をみてぼやいてしまいました(笑)
Commented by hityoujp at 2005-11-01 13:32
良いですよね、この老舗を感じさせない店頭。
カツ丼も上品そうじゃないところが良い。
カツ丼、上品に食べても美味しく無いですからね~~
Commented by picot-picot at 2005-11-01 19:23
■tnk_atkさん:
確かに!外で食べるものだと私も思います!!
ちなみにシュニッツェル、食べたいですけど・・私。
交換します?(^^;
Commented by picot-picot at 2005-11-01 19:24
■hityoujpさん:
店内もフツーな感じ。お店の方も普通に親切でした。
あっというまに食べてしまった私はやはりオヤジ?(しつこい??)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 11:17
トラバさせてもらいました。
(実はトラバの意味ってなんだろうといまだに思ってはいるのですが…)
ともかく。

ここ、会社から徒歩5分なんですよね。
やっぱり都内のとんかつの中ではかなり美味いほうなので、
カツが食べたくなると行きますね、いそいそと。
全体に甘い風合いのカツ丼は僕の好みです。
Commented by picot-picot at 2006-03-07 12:44
■shinobu_kakiさん:
TBありがとうございます。お近くとは羨ましい~!

ところでTBですが、exciteブログのヘルプによると

「トラックバック」は、ウェブ上における新しいコミュニケーション
スタイルの一つです。エキサイトブログ独自の機能ではなく、
ブログの一般的な機能として知られています。
「トラックバック」は簡単にいうと 「関連している記事同士のリンク」
です。あなたが別のブログに書かれた特定の記事を見て、
それに関連する内容の記事を作成した際、記事元に対して
関連記事が作成されたことを知らせることが目的です。

との記載がありました。
確かにトラバ本来の(当初の)意味ですね。

この意味をご存じない方が多いのか、宣伝TB、エロTB以外でも、
リンクもコメントも無くTBいただくことがあります。
ローカルルールができてしまっているのかもしれませんが、
現時点では本来のトラバの意味に基づいて対応しています。

そもそも自分のサイトから、他のサイトにリンクするには、
相手に一報いれるのがマナーでしたし。
その点、TB機能ができてラクになりました。
名前
URL
削除用パスワード