人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六厘舎(大崎/ラーメン)
<2005年10月23日(日)おひるごはん>
夫がWEBで新しいラーメン屋情報を見つけた。
場所は大崎、なんでも行列ができているらしい。へー。
車では行きにくい場所のようなので、お散歩がてら出かけてみた。
cf.お散歩記録はこちら → http://bonvoyages.exblog.jp/3718101/

大崎駅の西側。実はこのエリアに足を踏み入れるのは初めてのこと。
再開発途中なんだろうか?それともただの建て替えか?
工事中のエリアをすりぬけ、運動会で賑わう校庭を脇の道を進むと、
小さなラーメン店「六厘舎」があった。



この日の順番待ちは2名。
並んでいる間に注文を済ませ、10分ほどで店内に入る。
夫がネットで得た情報によると「回転が遅い」とのことだったが、
今日はラッキーだったのかもしれない。



ちなみにこれがお店のメニュー。
中華そば、つけめん、あつもりの三種類だけだ。
席に着き、セルフでお水を入れて待っていると、こんなラーメンが出てきた。



夫:中華そば(650円)



私:つけめん(750円)+味玉(50円)

食べてみて、つれづれメモ。

 ・「当店では太麺につき茹で時間がかかりますのでご了承ください」
  という注意書きもあるように、麺はかなり太めだった。
  そして量が多い。麺を残している女性客がたくさんいた。
  (もちろん私は完食したが・・・)

 ・ビールを頼んだが結局出てこなかった。面倒なので指摘せずに帰る。
  (もちろん伝票はチェック!)

 ・店員さんによると「つけ麺」と「あつもり(麺が熱いまま)」では、
  「つけ麺」がオススメなんだそうだ。

 ・見ての通り「中華そば」と「つけ麺」ではスープの味が違う。
  「つけ麺」のほうが甘みのある味。(ちょっと酸っぱさも感じた)

 ・写真には写っていないが「つけ麺」にも
  チャーシュー、なると、メンマの具が入っている。

 ・つけ麺のスープを薄めてもらい、飲むこともできる。
  店員さんに一声かけよう。

 ・店員さんは皆「東池袋 大勝軒」の黒いTシャツを着ている。
  系列なんだろうか。

 ・客層は「ラーメンマニア風の男性ヒトリ客」「20歳代前半の男女」が目立つ。

 ・持ち帰り(器ごと)されていた人もいた。電話注文していたようだ。
  配達はできないが、引き取りにくればOKなのかも。
  もしくはご近所サン限定の特典なのかもしれない。

というわけで、私は結構好きな味だった。が、夫はそれほどでもなかった様子。
こういうふうに二人の好みが分かれると次回の訪問は随分先になってしまうんだよな。


六厘舎
品川区大崎3丁目14-10  TEL : 03-5434-0566


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-01 22:30 | └ラーメン | Comments(4)
Commented by tecci96 at 2005-11-01 23:28
ご無沙汰でした。
ラーメン、濃そうでうまそうですねー。
ところで、ラーメン屋でつけ麺って、
どうしても頼めません。
どうしてもラーメンに走ってしまうんですよねー。
というわけで、いまだつけ麺未体験です・・・。
Commented by 55aiai at 2005-11-02 14:23
私も美味しいと思いました。
ここは大勝軒を出られてるんですよ。麺も似た感じですもんね。とはいってもここのは多分オリジナルですが。
私は麺を少なめにしました。大勝軒と同じく、「普通」とはいえ1.5倍くらいはありますから。
私の場合、スープは少し捨ててもらってからスープ割りを入れてもらいました。そうすると熱々で食べ終われるので満足度も増すのですー。

TBさせてくださいまし。
Commented by picot-picot at 2005-11-03 01:26
■tecci96さん:
こんばんは。私もつけ麺は2度目の経験でした。(浅っ!!)
ここはウリがつけ麺だときいていたので、とりあえず・・。
普段は普通のラーメンを食べることが多いです。
Commented by picot-picot at 2005-11-03 01:28
■55aiaiさん:
トラックバックありがとうございました。後ほどお伺いいたしますね。

ところで大勝軒、聞いたこと(見たこと)はあるものの、
実は行ったことありません。
野沢にありましたよね。行ってみようかな~~。
名前
URL
削除用パスワード