人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金竜山(白金高輪/焼肉)

<2005年11月3日(祝・木)ばんごはん>
金曜は休暇をとって4連休だというのに、全く何も予定が無い。
とりあえず、晩ご飯ぐらい外に食べに行こうということになり、
予約至難とウワサされている焼肉店にダメモトで電話をかけると、
すんなり予約が入ってしまった。

夜、家を出て品川から都バスに乗り光林寺で下車。
「あれ、焼肉臭がするぞ!」
・・と思ったが、これはallaboutでも紹介されていた別のお店のモノ。
そういえば「大人の食べ歩き」の後任ガイドはまだ見つかっていないようだね。

さて、そんな光林寺のバス停から、徒歩数分。
白金と名前がついてはいるが、いたって庶民的な街並みの中、
前もって情報を知らなければ見過ごしてしまいそうな、
見た目は普通の焼肉屋「金竜山」があった。

店内に入ると意外にも客は一組だけ。子だくさん家族がわいわいと食事をしていた。
女主人さんが「小上がりでもテーブルでもどちらでもお好きなところに」と
言ってくれたので、一番奥のテーブルに着席。
ネットでは無愛想という評判の女主人さんも、お店の中も、客層も、
ごくごくフツーの庶民的な焼肉屋。拍子抜けしてしまうほどだ。

このお店には生ビールがないので、瓶ビールを飲みながら注文を検討。
2,500円~3000円の特上肉メニューもあったけど、
我が家の懐事情に合わせて、フツーの値段帯の焼肉を楽しんだ。



塩タン!



カルビ!



ロース!



ミノ!



ユッケ!



カルビ2人前追加!



クッパでシメ!



タンを焼いているところ。長い~。



新しい焼き網で、追加のカルビを焼いているところ


さて、とりとめのない感想は次の通り。

・お店には女主人さんと、バイト女性(韓国の方?)、調理する人(但し出てこられない)。
 女主人さんは無愛想というわけではない。あまり商売っ気の無い普通のおばさん。
 お店の前でお客さんとの世間話に夢中になって、お店をほったらかしにしてたけど、
 バイト女性さんが注文を聞いてくれるので困るわけではないし、悪い印象はない。
 良くも悪くもイナカにありそうなフツーの小さな焼肉店なのだ。

・お肉は、まあこんなもんかなあ・・という感じ。もちろん悪くは無い。
 この値段帯(1人前1,000円~1,500円)でこの味ならハズレではないと思う。
 ただロースはいまいちだった。高級ロースを頼むべきだと思う。

・ハラミがメニューになかった。なんでだろ?邪道っすか??

・タレは好きな味の系統。ただ、つけだれの味が薄めだったなあ。

・このお店に限ったわけじゃないけど、ユッケって出てくるのがいつも遅い・・。
 ほんとは焼き物の前に食べたいんですけど・・。なんでだろう?

瓶ビールを3~4本飲んで、上記メニューを食べて、約1.3万円。
東京じゃリーズナブルな価格だと思う。近所にあったら、通ってしまいそうな店だ。

でも正直いって、このお店が世間でウワサされるほどスゴイという実感はもてなかった。
やっぱり高級牛を食べないとこのお店の真価はわからないのかな。

最後に、この記事トップの画像は店内にかかっていた日めくりカレンダー。
予約の名前と時間が殴り書きされたカレンダーが、このお店の人気を物語っている。
12月の予約を入れて帰っていった客もいた。
みなさん、ご予約はお早めに。でも当日もねらい目のようですよ。

金竜山
東京都港区白金3-14-1 第一マンション1F  TEL 03-3446-8156


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-12 10:29 | ├焼肉・ステーキ | Comments(4)
Commented by matsurikajp at 2005-11-13 10:24
はじめまして。ここ一度行ってみたいなあと思っていたんです。はらみ好きとしては、ちょっと残念だけど、やっぱり行ってみようかなあ。
Commented by picot-picot at 2005-11-13 18:01
■matsurikajpさん:
ようこそいらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
ハラミ、やはりメニューにほしいですよね!

ところで文中にも書きましたが、このお店、実際行った感想としては、
予約が殺到するほどのものとは思えなかったんです。
でも決して悪いお店じゃないので、是非一度お試しください。
Commented by harumisan at 2005-11-14 23:26
やっぱりここでしたね。名前は覚えていなかったのですが・・
以前近所に友人が住んでいたんですよね。
それで「ここは有名な焼き肉屋らしい」と、聞きました。
ふつーの小汚いお店ですよね。まだ入ったことありません。
Commented by picot-picot at 2005-11-14 23:36
■harumiさん:
そうで~す。ココでした。
昨年東京に引っ越してきて、最初にチェックした焼肉屋さん。
ようやく行ったのですが、正直言って、なぜそれほど
もてはやされているのかわかりませんでした。
ただ悪いお店じゃないし、値段も高くないので、
また行くこともあると思います。

#そ、ふつーの小汚いお店、ですよ。
 有名店とはいえ、敷居は全く高くありません。
 ウワサを知らなきゃ、スゴさは感じられないかも。。
名前
URL
削除用パスワード