人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボジョレー解禁!
<2005年11月17日(木)わいん>
北京出張を終え、日本に帰国した日はボジョレー・ヌーボー解禁日。「ANA あいのり号」でラクラク帰宅し、お風呂に入った後、夫と乾杯!
会社帰りに夫が買ってきてくれたヌーボーは、皆さんご存知「ジョルジュ・デュブッフ」のもの。レアなこだわりボジョレーを予約して買い求められているワイン通の皆さんから見ると信じられないかもしれないけれど、夫はわざわざ、このメジャーなものを求めて品川の街を彷徨い歩いたらしい。
DEAN & DELLUCA、クイーンズ伊勢丹、ウィング高輪、エノテカ、成城石井。どこにも「ごく普通のヌーボー」は売っていなかったそうな。で、しょうがなく(?)、成城石井でこの「ヴィラージュ・ヌーボー」を買って帰ったんだって。

ボジョレー・ヌーボーが好きなわけでなし「年に1度のお祭り」って理由だけで飲むのだから、我が家では「フツーのボジョレーで十分」と考えている。3,000円も出して航空運賃の乗っかったコストパフォーマンスの悪いヌーボーを飲む必要はない、そのオカネを出すつもりなら、もっと(私たちにとっては)美味しいワインを手に入れられるはずだ、ということなのだ。

特に昨年は、恵比寿でちょっと変わった商品を買って失敗したもんだから、今年はサントリーとかメルシャンとか大手が輸入している、イナカのお店でも買えるベーシックなヌーボーにすることにしていたのだ。

が、品川では、それ(一番フツーのヌーボー)が手に入りにくかったとは・・・。

というわけで奮発して、2,200円も出して(?)いただいたヴィラージュヌーボー。

はい、美味しくいただきました。

あ、そうそう。北京ではボジョレー・ヌーボー騒ぎは起こっていなかった。
上海に行けば、盛り上がっているかもしれないけどね。


ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2005
フランス/ボジョレー地区/ボジョレー・ヴィラージュAC
ジョルジュ デュブッフ社 ぶどう品種:ガメイ
750ml/オープン価格 11月17日(木)解禁

ボジョレー ヌーヴォーのワンランク上に位置するのが、このボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォーです。コクのあるワインができるボジョレー地区の北部38村の葡萄だけを使用した凝縮味のある赤ワイン。今年も定番の花のプリントラベルが華やかな味わいを盛り上げます。プリントされている花はマーガレット、ひなげし、矢車菊の3種です。(赤・ライトボディ)
サントリーのHPから引用しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-19 14:54 | のみものいろいろ | Comments(16)
Commented by camille_31 at 2005-11-19 15:42
picot-picotさん、お忙しいのに、どうしてこんなにささっと次々と記事をアップできちゃうのかしら?
ソンケーです。
私は12日~15日まで上海に行っていたのですが、記事のアップがなかなか進まない・・・。
ANAあいのりタクシーは私もいつも愛用していますよ^^
「年に一度のお祭り」、日本でも前程騒がれなくなりましたね。
「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」は初めて知りました。美味しそう。
Commented by yasu at 2005-11-19 20:08
こんにちは!やっぱり、初物は。。いいですね!
Commented by soko0629 at 2005-11-20 00:23
ワンランク上のボジョレー、知りませんでした。今度
探してみます。 実は大人味の濃くて重い赤ワインはあまり
得意じゃないので、ボジョレー、ちょっと買っておこうかな、とも
考えてるところです。
Commented by picot-picot at 2005-11-20 03:37
■camille_31さん:
あはは、私、あまり何も考えずに書いちゃうんですよ。
だからテニオハ間違ってたり、いっつも同じパターンの文章だったり。

・・・と、これじゃ自分の記事のクオリティが低いことについての、
言い訳だけですね。

ところで上海に行ってらしたんですね。
私も昨年、やはりシゴトで行きました。
ショーロンポーは食べてこられたんでしょうか?
記事、楽しみにしています。(この際、自分のことはタナにあげておく。)
Commented by picot-picot at 2005-11-20 03:38
■yasuさん:
コメントありがとうございます。
とりあえず、お祭りには参加しとかなきゃ!ですね。
Commented by picot-picot at 2005-11-20 03:40
■soko0629さん:
昨夜、銀座をブラブラしてきたのですが、
どこでもヴィラージュ・ヌーボーが花盛りでした。
でも軽めのワインがお好みでしたら、普通のヌーボーのほうが
美味しくいただけるかもしれませんよ。
もしも重めのワインの処理に困られましたら、ご連絡ください。
myグラス携えてお伺いいたします!(^^)
Commented by loveciao at 2005-11-20 16:50
今年はヴィラージュがオススメとラジオでいっていましたよ~。
我が家はクリスマス頃に解禁予定です♪
# 味がわからぬ集団なので、ふつーのボジョレーの“はず”(何が届くかもわかっておりません。笑)
Commented by picot-picot at 2005-11-20 21:26
■loveciaoさん:
あら、そうなんですか。
そういえば今日まわったお店でも、ヴィラージュがいっぱい並んでました。
ところでクリスマスに解禁、ってことは、船便のヌーボーですか?
船便のは適正価格ですよね。
軽くてフルーティー、ちょいと酸っぱめワインを飲みたいときには
バッチリですね。
Commented by foodieblog at 2005-11-22 09:33
うちの近くの成城石井に行ったら、堂々と置かれていました(笑)。
「デュブッフのボルドー」。ちっと思って通り過ぎたのですが、
品川ではそんなに探すのが大変だったなんて。
やっぱりお土地柄でしょうか。。。。
Commented by olive_mc at 2005-11-22 13:09
私も全く同じボージョレ飲みました。買う時は少しでも濃厚を求めて
(?)ヴィラージュを買ってしまいますね。我が家は大いに予算
オーバーです。普段は3ケタばかりなので(笑)
ポピュラーすぎるけど、ジョルジュ デュブッフ社のは無難で
おいしいんじゃないかなーっと・・・
以前私もわざわざワインショップで買ったのに激マズにあたって
しまいました・・・
Commented by EAST@東京学生寮 at 2005-11-23 00:22
はじめまして こんにちは
ブログ更新お疲れ様です

「ボジョレー・ヌーヴォー」 について書いた記事で
共通の話題でしたので、トラックバックさせて頂きました。

宜しくお願いします。
Commented by picot-picot at 2005-11-23 11:06
■foodieblogさん:
お久しぶりです!ブログ復活おめでとうございます。

え、普通のヌーボーが売ってたんですか~?
後日、私も品川の成城石井で確かめたのですが、
デュブッフのはヴィラージュの取り扱いしかありませんでした。

ううう・・・。
Commented by picot-picot at 2005-11-23 11:08
■olive_mcさん:
おお、シンクロしてましたか~。
うちはヌーボーを好まないので、
いっそのことシャブシャブジュースワインで良かったのですが、
コレしか売ってなかったのでござりますよー。

後日、あちこちで試飲しましたが、やはり「好み」ですよね。
高いから、稀少だからといって、美味しいとは限らない。

ま、単に私の舌が貧しいせいかもしれませんけど。f(^^;;
Commented by picot-picot at 2005-11-23 11:09
■EAST@東京学生寮さん:
ようこそいらっしゃいませ!トラバ&コメントありがとうございます。
これから出かけるので、後ほどお伺いいたしますね!!
Commented by EAST@東京学生寮 at 2005-11-23 16:15
コメント&トラックバックありがとうございました。

美味しそうな食事の写真が綺麗で、楽しませて頂きました。
また、お邪魔させて頂きます~☆
Commented by picot-picot at 2005-11-23 18:08
■EAST@東京学生寮さん:
わざわざのお礼、ありがとうございます。
学生さんなのに(→失礼な書き方ですね、すみません)、
礼儀正しくてびっくりしました。
ただ、残念ながらトラックバックはしておりません。(^Q^)
名前
URL
削除用パスワード