人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし(五反田)


<2005年12月8日(木)ばんごはん>
この日、汐留方面に外出をしていた私、そして大森に外出していた夫。
待ち合わせは五反田駅にしていたのですが、夫は少々遅刻するとのこと。
それなら・・・と、先にお店を視察しに行ったのですが・・・。


案の定、お店の前を通り過ぎ、どこだどこだと探しまくってしまいました。
一見「本日休業」のようなのです。


が、角度を変えると、賑わっている店内が見えますね。(笑)
何はともあれ開店しているようですので、
遅れてやってきた夫と一緒にお店に入りました。

予約時は「カウンターはNG、テーブル席ならOK」とのことでしたが、
ラッキーなことにカウンター席に着くことができました。
それも焼き場の目の前、シェフの高橋さんを間近に見ることができる席です。
いろんな串が焼かれていくのを見ながら、おいしい焼き鳥をいただいてきました。



エビス小ビン 600円
このお店ではワインをいただくつもりだったので、とりあえずのビール!
雑然とした写真でスミマセン。



付き出し
手羽中を煮たもの。あっさりとした味付けでした。もちろんお肉はホロホロ。



鶏モモのタタキ (価格失念)
何か一品を注文しようと思い、お店の方と相談して選んだもの。
こんがりと焼かれているのだけど、身はレア。ほんのり温かな一品でした。
そうそう、お店の方からあらかじめ注意を受けたのですが、
少しのっかっている柚子こしょうがすごくキキます。




ささみ(本わさび) 1本 300円
表面をさっとあぶっただけのささみ。身が甘~い!



レバー 1本 300円
夫はレバーが嫌いなので、一本だけ注文。
でも1/3は夫に食べられてしまいました。
それほど食べやすくクセのないレバーです。



ハツ 1本 300円
ぷっくりとしたハツ。食感もグッドです。



砂肝 1本 300円



ねぎま(むね) 1本 350円
ねぎまには"モモ"もありました。こちらは500円でした。



つくね 1本 400円
甘み控えめ、スッキリしたタレ味です。



ししとう 1本 200円
ここからは追加のオーダー。もろみ味噌がついています。



せせり(首) 1本 400円



そり(腰の付根) 1本 500円
シェフの高橋さんに説明を受けた部位。
1羽から少ししかとれないので希少価値があるそうです。粒マスタードと共に。




とりレバーのパテ 800円(ぐらい)
レバー嫌いの夫と一緒だったので頼みづらかったのだけど、
他の方がオーダーされてるのを見てついつい注文・・・。
ついてくる三種類のパンは焼き場で温められています。



マコン 2004 4,500円ぐらい
食事のお供は、最も安いボトルワイン。夫のリクエストで白にしました。
キリリと辛口を想像していたのですが、少しだけ甘めでした。



グラスワイン 800円ぐらい
パテを頼んだときに追加でオーダーしたグラスワインはコート・デュ・ローヌ。
最も安いボトルの赤ワイン(4,500円)と同じものです。



親子丼 1,000円
シメの親子丼は、半熟具合がかなり未熟でトロトロ。
味付けは関東風なのかな、醤油味が濃かったです。



フレンチ出身のシェフと聞いていたので、勝手な想像を膨らませていたのですが、
正直言って、高橋さんがフレンチのコックコートを着ていらっしゃったとは、
想像できません。。それほど焼鳥屋の店長姿がしっくりきていました。
見た目、バカボンのパパ系なんですよ。。なんだか和みます。

またこの日も、"食"関係のヒトタチや、食事にコダワリがありそうなお客さんを
多く見かけました。聞こえてくる話が、そういう話ばっかりなんですよね。
やはりそのギョーカイでは既に有名なんでしょうね、このお店。
#それに比べて私たち夫婦がしていた話題は×××。(笑)

ところで隣席の女性二人組に出されていたカレーライス。
メニューには載っていなかったのですが、特別のものなのでしょうか。
確か、レストラン関係の方のはずです。
(うちのシェフがお世話になって・・云々と会話されていました。)
強いスパイスの香りが漂ってきて、とっても興味が湧いてしまいました。
注文したかったけど、勇気がなかった。。(小心者)
まあ、おなかもパンパンだったので、親子丼だけで十分だったんですが、
やはり気になります!

今回品切れで注文できなかったラクレットと共に次回、是非食べてみたいです。
あと雑誌に載っていたオードブル盛り合わせも!!

<追記(2006/02/02)>
 2006年1月21日に再訪しました。http://picot.exblog.jp/3131699/
 が、"オードブル盛り合わせ"のことはすっかり忘れていました・・。
 ブログが全く役に立っていない・・・。(猛省)

ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし
品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマ.Gタワー2F TEL : 03-5436-9677
*禁煙、クレジットカード使用不可です*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-10 15:54 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by harumisan at 2005-12-10 17:21
へぇぇぇ~~。フレンチ出身のシェフなんですね。
なんでまた焼き鳥屋になっちゃったんでしょうね?知りたいものです。
焼鳥屋の方が、門戸が広くていろんな人に来てもらえそうですけどね!

鶏レバーのパテが一番食べてみたい♪
って、やっぱりフレンチでしょう。。
お料理は、アラカルトなんですよね。。特別美味しい焼き鳥なのかしら?
Commented by lovesweden at 2005-12-10 20:10 x
はじめまして。
こちらのblogに少し前にたどり着いて楽しく読ませてもらっていま~す。
食べること大好き!なのですごく参考になる話ばかり!

フレンチの方が焼き鳥屋ってすごいですね。
ワインと焼き鳥という組み合わせも新鮮!
レバーが大好きなので、パテがとーっても気になりました☆
Commented by picot-picot at 2005-12-10 22:05
■harumiさん:
鶏レバー、おいしかったですよ。
濃厚だけど、クサミやイヤミがないお味。
ワインがどんどんなくなっていきました。

お料理、アラカルトっていうか、
オーダーの仕方はふつーの焼鳥屋さんと一緒です。
Commented by picot-picot at 2005-12-10 22:07
■loveswedenさん:
はじめまして。こちらこそ、コメントありがとうございます。
ただ単に食い意地がはっっているだけのブログですが、
またお時間のあるときにでも遊びにいらしてくださいね。

フレンチ出身のシェフという前情報があったのでワインを頼みましたが、
焼酎や日本酒もいろいろ取り揃えてありましたよ。
私もレバー好きなのでパテはうれしかったです。
酒飲みにはたまりません!!
Commented by tnk_atk at 2005-12-11 04:49
どれもすっごい美味しそうです。
ささみってレアだと甘いんですね!一度食べてみたい!
Commented by soko0629 at 2005-12-11 06:31
私もレアささみにとても心ひかれました。
シメの親子丼も・・・そして、鶏レバーのパテ!
レバー好きな友人を誘って行ってみます。
チキンつながりで、クリスマスあたりは混んだりしそうですね。
雑誌にも載ったし。
Commented by picot-picot at 2005-12-11 08:51
■tnk_atkさん:
お刺身にできるお肉を焼いてらっしゃるんでしょうね。
レア肉好きにはたまりません!!
Commented by picot-picot at 2005-12-11 08:52
■soko0629さん:
レバーはついついお酒が進んじゃうのでご注意くださいね!
そして確かにX'masに焼き鳥ってイイかも!!
名前
URL
削除用パスワード