人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てんぷら みかわ(茅場町)その2
<2005年12月10日(土)ばんごはん/その2>


さて、先ほどのクイズ。この球状のモノは何かというと、それは「菊子」!

え・・・、菊子???



じゃーん! お箸で半分に割ってみた。
はい、これは「鱈の白子」の天ぷら。冬ならではの一品!
ちなみに私はスダチを殆ど使わず、塩だけでいただいた。臭みなんてないもの。



あなご。ご主人が半分に割ってくださる。



夫いわく「穴子のてんぷらを食べて美味しいと思ったん初めてや」。
これまで穴子の天ぷらを食べても、とりたてて美味しいとは思えなかったそうだ。
だが「この天ぷらは違う!うまい!!」と思ったんだって。

さて、穴子を食べ終わったとき、店員さんが、後は野菜とご飯ものだと教えてくれる。
追加がないかどうかの確認らしい。丸十に興味をひかれたけど、今回はパス。
ご飯ものは「天丼」「天茶」「天ぷらとごはん」から一つをチョイスする。



立派な椎茸。ジューシー。



アスパラ。季節のせいだろうか、ちょっと痩せていた。
まあ、旬は春夏だもんね。



ごはんもの登場!



私が選んだ天丼!
子柱がゴロゴロゴロゴロ入っている。
ごはんほんの少しだけ。もうちょっとごはんがあってもいいと思うけど、
全体のボリュームから考えると、これぐらいが理性的なのかもしれない。



天丼についていた赤だし。おいしいっ!!
超特大のシジミがいっぱい入っていた。
もちろん身もいただいた。(どーせ無粋なヤツです。)



夫が選んだ天茶。
おだしが美味しいーー。ホッとする。
そういえば夫は天茶を選ぶことが多いのだが、いつも葛藤するそうだ。
それは天丼なら赤だしがついてくるから、、という理由なんだって。
(そんなこと言うから、私の赤だしをいっぱい恵まなきゃいけなくなってしまった。)



お漬物2人前。
二人連れ男女の客には、こうやって大皿に盛って出てきたが、
オジサン三人の客には、ちゃんと銘々皿で出てきたので安心を。
ちなみに味はアッサリしていた。おいしいけど「深町」のお漬物のほうが好み



いただいた日本酒は銘柄が不明。「冷や」で2回注文した。
2合徳利なのかな、たっぷりと入っていてマンゾク。
いろんな酒器、お猪口が出てくるので楽しい。
そういえばお店のあちこちに、酒器(焼き物)が飾ってあった。


ひととおり食べ終えて、お茶をいただいたのがちょうど20時ごろ。
きっかり90分。そうだ、次の回の客が待っている。
このお店は「17:00~、18:30~、20:00~」と三回転しているのだ
すごいタイムマネジメント力!
良いのか悪いのかわからないけどムダがないのは確か。


・・・・というわけで、初めての「みかわ」体験。かなり満足してしまった。
天ぷらにしても蕎麦にしても、いろんな流派(?)やお店の系統があるようで、
マニアックな方々は知識や経験をもとに、それぞれいろんな批評をされているけれど、
私たちはほんとに普通の一般客。だからかもしれないけど、とにかく満足した。

古びた小さなお店。黙々と天ぷらを揚げつづけるご主人。
職人さんの仕事を見学する子供のような気分で楽しませていただいた。
そう。美味しかったし、楽しかったのだ。ワクワクできて。。

ところでこの日のお会計は27,000円弱。
うーん、私たちのお財布には優しくないお値段。
次回は定食(約7,000円)にしようと思う。(せこ・・)

隣り合わせた男女は、竹定食を頼んでいらっしゃったのだが、
ビール大瓶、日本酒1本、ウーロン茶を頼んで17,000円だった。
うん、これぐらいなら、なんとかなるかも。

ちなみに、あまり良い服を着ていかないほうが良い。
コートに油の匂いが染み付いていた。もちろんセーターにも・・。(笑)
このお店に限ったことじゃないけど、要注意!


てんぷら みかわ
東京都中央区日本橋茅場町3-4-7 TEL : 03-3664-9843


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-16 00:14 | ├和食・郷土料理 | Comments(20)
Commented by Blue-Parfume at 2005-12-16 00:28
ちっ、答えを"クリ"とでもボケてみようと来てみたら答えが(笑)<ボケてどうする・・・。

いや、ホントのこと言うと丸かったので、栗も想像したんですが、すだちはないな、と。
てっきり丸いのでふぐの白子かと思いましたが、たらのだったんですね。
ちなみに白子はニガテだす。。。
出されれば食べられますが、存在しなくてもよい(笑)

picotさん、何が一番おいしかったですか?
Commented by picot-picot at 2005-12-16 08:27
■BP嬢:
ボケんでよろし。
だいたいさっき「動物性」とか言ったはりますやんか。(笑)

ところで苦手なのねー、あんなに美味しいのに。
日本酒が進むのにー!!
一緒に食事をすることがあったら、私が処理してあげまっす!

ところで一番おいしかった・・・というのか、
衝撃的だった(他店と違うと思った)のは海老の頭!です。(味覚が変かも)

でも海老のレア感、魚たちの身のホッコリ感も捨てがたいねー。
はー、また食べたいわん。




Commented by lovesweden at 2005-12-16 09:23
「みかわ」は行ってみたいお店に入っているので、
レポ楽しみにしてました~。

きゃ~白子の天ぷら美味しそう!
大好きなんです。
そして穴子も大きいですね。

旦那さまの赤だしの話、分かる気がします。
私は一緒に行った相手が、赤だしに手をつけてないと「いらないの?」って聞いて、おねだりしちゃうんです。
ちょっとお値段はお高めだけど、いつかは行ってみたいなぁ。
Commented by camille_31 at 2005-12-16 10:50
うお~~~。美味しそうですぅ~~。
穴子大好きで、いつも天ぷらも美味しいと思って食べているのに、
ここの穴子を食べたらどうなっちゃうんでしょう?
海老の頭もキスも椎茸も・・・全て美味しそうです!

それにしても、予約していても外で待つって、すごいですね。
寒い時期はつらそうです^^;
Commented by tnk_atk at 2005-12-16 17:39
あ・・・解答がありました。(スイマセン、ついて行けてなくって^^;)
そうですよねぇ、高級なお店なんだから白子ですよね。
私には思いつかなかった・・・恥ずかし。
Commented by pinknousa2 at 2005-12-16 22:22
菊子さんが食べたい!
ふわっととろっとうまそ~。。。
Commented by aki_yag at 2005-12-17 01:20
白子だったかぁ~♪
あなごは、揚げてくれる人が揚げ箸でパシッと半分に
してくれるんですよね~想像しただけで・・・・(>_<)旨そう。
スーパーで見るシジミの数倍ですね。これなら、実も食べますよ。
天茶、天丼、私もいつも悩ましい選択で夫婦で行くときには、
やっぱり互いに違うものを頼んで食べ比べしますけど。。。。
私も天丼に赤だしかも。
あ~もう、ヤバイです。ランチだけで満足していましたけど。。。
耐えられないかも。。。。
それにしても、食べたもの全て写真撮ったんですか?
私もいつも躊躇しちゃって手振れしちゃうんですよね。
レポートありがとうございました♪
Commented by lovediamonds at 2005-12-18 23:26
一度だけ、天ぷら屋さんでちょっとずつ目の前で揚げてもらいながら
ハフハフ食べたことがあります。
天ぷらってあまりにも国民食になりすぎて
食べられる悦びを特に実感する事ってないのですが、
その時は揚げたての天ぷらの油のおいしさと、
かんだ時にじゅわ~っと染み出てくる
素材の旨みにびっくりしたものです。
ああ!こんな時間なのに唾が出てきた。。天ぷら食べたい>_<!
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:18
■loveswedenさん:
あはっ、赤だしのお話、共感していただけましたか?
夫も喜んでいると思います。
でも横取りされる立場としては・・・・。(^^;;

今回、お高めのコースを選び、お酒もいただいたのでこんなお値段ですが、
もう少しリーズナブルにいただくこともできそうです。
是非、リストに加えておいてくださいね。
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:20
■camille_31さん:
もともと穴子が好きな私は、仰天するほど感動したわけじゃないんですよ。
だから夫のハナシは参考程度にとどめておいてくださいね。

ところで外で順番を待つ、ってお話。
このお店だからこそ許される(客が許してしまう)んだと思います。
とにかくサービスは「普通・悪くはない」という感じです。
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:21
■tnk_atkさん:
いやいや私も白子の天ぷらってハジメテです。
でもおいしかったですよーーー!!

そういえばヨーロッパでも白子って食べますよね?
バガーソテーとかのメニューがありませんでしたっけね?
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:22
■usa2さん:
菊子さん、なかなかのお味でしたぜ。
でも高級和食を食べなれてるusa2さんには標準値だったりして・・。
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:23
■aki_yagさん:
その通りっ!パシっと割ってくれます。
良く考えたら、なんでなんでしょうねー。

ところで天丼派ですか!同士よ~~。
天茶も食べたいのですが、どうしても天丼になっちゃいます。

ちなみに全ての写真じゃないですよ。
海老1尾分、撮り逃しました。(^^;;
Commented by picot-picot at 2005-12-19 23:24
■lovediamondsさん:
そうなんですよね。素材の味をシンプルに味わえるんですよね。
揚げているのに、油に負けていない、静かで力強い旬の素材たち。

うう、また食べたくなっちった。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-20 19:29
白子の天ぷら、なるほど、実家の富山ではコレもねぇ酢醤油食うんです、もちろん生です、あたしはどーも欲しない、食べれますけどね、あぁ穴子ちゃん恋しいわぁ、しかしお値段厳しいですね。
Commented by picot-picot at 2005-12-20 21:13
■m_tomo27さん:
酢醤油でも美味しそうじゃないですか。
欲を言えばはポン酢がうれしいですけどね。
そうそう富山といえば、来年2月に富山料理を食べに行く予定です。
Commented by tama_mami at 2005-12-22 14:39
(T_T)2万7千円・・・
おいしそうなてんぷらの数々・・それくらいしますよねぇ・・・しかし良いなぁ・・
シジミの身を食べてくれるpicotさんが嬉しい。
Commented by picot-picot at 2005-12-22 21:09
■tama_mamiさん:
東京にはもっと高級な天ぷら屋さんもいっぱいあって、
それぞれのお店には系統のようなものもあって、
ウンチクを語る贔屓筋の客がついているようです。(めんどくさ)

シジミなんて食べる私は外道も外道。
コダワリのカタマリのお客さん筋から、
イヤがられるタイプなのかも。(笑)
Commented by ちえぞう at 2007-01-03 10:23
はじめまして!お正月の番組で「茅場町てんぷらみかわ」が紹介されていたので、ググってみたらこちらのブログにたどり着きました。

うう~ん、おいしそう!!特にアナゴと菊子が。でもお値段もそれなりに張りますねー。私も行くときは定食にしてみようとおもいました~!
Commented by picot-picot at 2007-01-03 17:21
■ちえぞうさん:
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

「みかわ」紹介されていたんですね。何の番組だろう~?
古びた小さなお店ですが、私は気にいっています。
もうちょっと予約がとりやすければ言うことがないんですが・・。

ちえぞうさんが行かれたら、ぜひブログでご紹介くださいね。
名前
URL
削除用パスワード