|
てんぷら みかわ(茅場町)その2
<2005年12月10日(土)ばんごはん/その2>
![]() さて、先ほどのクイズ。この球状のモノは何かというと、それは「菊子」! え・・・、菊子??? ![]() じゃーん! お箸で半分に割ってみた。 はい、これは「鱈の白子」の天ぷら。冬ならではの一品! ちなみに私はスダチを殆ど使わず、塩だけでいただいた。臭みなんてないもの。 ![]() あなご。ご主人が半分に割ってくださる。 ![]() 夫いわく「穴子のてんぷらを食べて美味しいと思ったん初めてや」。 これまで穴子の天ぷらを食べても、とりたてて美味しいとは思えなかったそうだ。 だが「この天ぷらは違う!うまい!!」と思ったんだって。 さて、穴子を食べ終わったとき、店員さんが、後は野菜とご飯ものだと教えてくれる。 追加がないかどうかの確認らしい。丸十に興味をひかれたけど、今回はパス。 ご飯ものは「天丼」「天茶」「天ぷらとごはん」から一つをチョイスする。 ![]() 立派な椎茸。ジューシー。 ![]() アスパラ。季節のせいだろうか、ちょっと痩せていた。 まあ、旬は春夏だもんね。 ![]() ごはんもの登場! ![]() 私が選んだ天丼! 子柱がゴロゴロゴロゴロ入っている。 ごはんほんの少しだけ。もうちょっとごはんがあってもいいと思うけど、 全体のボリュームから考えると、これぐらいが理性的なのかもしれない。 ![]() 天丼についていた赤だし。おいしいっ!! 超特大のシジミがいっぱい入っていた。 もちろん身もいただいた。(どーせ無粋なヤツです。) ![]() 夫が選んだ天茶。 おだしが美味しいーー。ホッとする。 そういえば夫は天茶を選ぶことが多いのだが、いつも葛藤するそうだ。 それは天丼なら赤だしがついてくるから、、という理由なんだって。 (そんなこと言うから、私の赤だしをいっぱい恵まなきゃいけなくなってしまった。) ![]() お漬物2人前。 二人連れ男女の客には、こうやって大皿に盛って出てきたが、 オジサン三人の客には、ちゃんと銘々皿で出てきたので安心を。 ちなみに味はアッサリしていた。おいしいけど「深町」のお漬物のほうが好み。 ![]() いただいた日本酒は銘柄が不明。「冷や」で2回注文した。 2合徳利なのかな、たっぷりと入っていてマンゾク。 いろんな酒器、お猪口が出てくるので楽しい。 そういえばお店のあちこちに、酒器(焼き物)が飾ってあった。 ひととおり食べ終えて、お茶をいただいたのがちょうど20時ごろ。 きっかり90分。そうだ、次の回の客が待っている。 このお店は「17:00~、18:30~、20:00~」と三回転しているのだ すごいタイムマネジメント力! 良いのか悪いのかわからないけどムダがないのは確か。 ・・・・というわけで、初めての「みかわ」体験。かなり満足してしまった。 天ぷらにしても蕎麦にしても、いろんな流派(?)やお店の系統があるようで、 マニアックな方々は知識や経験をもとに、それぞれいろんな批評をされているけれど、 私たちはほんとに普通の一般客。だからかもしれないけど、とにかく満足した。 古びた小さなお店。黙々と天ぷらを揚げつづけるご主人。 職人さんの仕事を見学する子供のような気分で楽しませていただいた。 そう。美味しかったし、楽しかったのだ。ワクワクできて。。 ところでこの日のお会計は27,000円弱。 うーん、私たちのお財布には優しくないお値段。 次回は定食(約7,000円)にしようと思う。(せこ・・) 隣り合わせた男女は、竹定食を頼んでいらっしゃったのだが、 ビール大瓶、日本酒1本、ウーロン茶を頼んで17,000円だった。 うん、これぐらいなら、なんとかなるかも。 ちなみに、あまり良い服を着ていかないほうが良い。 コートに油の匂いが染み付いていた。もちろんセーターにも・・。(笑) このお店に限ったことじゃないけど、要注意! 東京都中央区日本橋茅場町3-4-7 TEL : 03-3664-9843
by picot-picot
| 2005-12-16 00:14
| ├和食・郷土料理
|
Comments(20)
ちっ、答えを"クリ"とでもボケてみようと来てみたら答えが(笑)<ボケてどうする・・・。
いや、ホントのこと言うと丸かったので、栗も想像したんですが、すだちはないな、と。 てっきり丸いのでふぐの白子かと思いましたが、たらのだったんですね。 ちなみに白子はニガテだす。。。 出されれば食べられますが、存在しなくてもよい(笑) picotさん、何が一番おいしかったですか?
0
■BP嬢:
ボケんでよろし。 だいたいさっき「動物性」とか言ったはりますやんか。(笑) ところで苦手なのねー、あんなに美味しいのに。 日本酒が進むのにー!! 一緒に食事をすることがあったら、私が処理してあげまっす! ところで一番おいしかった・・・というのか、 衝撃的だった(他店と違うと思った)のは海老の頭!です。(味覚が変かも) でも海老のレア感、魚たちの身のホッコリ感も捨てがたいねー。 はー、また食べたいわん。
「みかわ」は行ってみたいお店に入っているので、
レポ楽しみにしてました~。 きゃ~白子の天ぷら美味しそう! 大好きなんです。 そして穴子も大きいですね。 旦那さまの赤だしの話、分かる気がします。 私は一緒に行った相手が、赤だしに手をつけてないと「いらないの?」って聞いて、おねだりしちゃうんです。 ちょっとお値段はお高めだけど、いつかは行ってみたいなぁ。
うお~~~。美味しそうですぅ~~。
穴子大好きで、いつも天ぷらも美味しいと思って食べているのに、 ここの穴子を食べたらどうなっちゃうんでしょう? 海老の頭もキスも椎茸も・・・全て美味しそうです! それにしても、予約していても外で待つって、すごいですね。 寒い時期はつらそうです^^;
菊子さんが食べたい!
ふわっととろっとうまそ~。。。
白子だったかぁ~♪
あなごは、揚げてくれる人が揚げ箸でパシッと半分に してくれるんですよね~想像しただけで・・・・(>_<)旨そう。 スーパーで見るシジミの数倍ですね。これなら、実も食べますよ。 天茶、天丼、私もいつも悩ましい選択で夫婦で行くときには、 やっぱり互いに違うものを頼んで食べ比べしますけど。。。。 私も天丼に赤だしかも。 あ~もう、ヤバイです。ランチだけで満足していましたけど。。。 耐えられないかも。。。。 それにしても、食べたもの全て写真撮ったんですか? 私もいつも躊躇しちゃって手振れしちゃうんですよね。 レポートありがとうございました♪
一度だけ、天ぷら屋さんでちょっとずつ目の前で揚げてもらいながら
ハフハフ食べたことがあります。 天ぷらってあまりにも国民食になりすぎて 食べられる悦びを特に実感する事ってないのですが、 その時は揚げたての天ぷらの油のおいしさと、 かんだ時にじゅわ~っと染み出てくる 素材の旨みにびっくりしたものです。 ああ!こんな時間なのに唾が出てきた。。天ぷら食べたい>_<!
■loveswedenさん:
あはっ、赤だしのお話、共感していただけましたか? 夫も喜んでいると思います。 でも横取りされる立場としては・・・・。(^^;; 今回、お高めのコースを選び、お酒もいただいたのでこんなお値段ですが、 もう少しリーズナブルにいただくこともできそうです。 是非、リストに加えておいてくださいね。
■camille_31さん:
もともと穴子が好きな私は、仰天するほど感動したわけじゃないんですよ。 だから夫のハナシは参考程度にとどめておいてくださいね。 ところで外で順番を待つ、ってお話。 このお店だからこそ許される(客が許してしまう)んだと思います。 とにかくサービスは「普通・悪くはない」という感じです。
■tnk_atkさん:
いやいや私も白子の天ぷらってハジメテです。 でもおいしかったですよーーー!! そういえばヨーロッパでも白子って食べますよね? バガーソテーとかのメニューがありませんでしたっけね?
■aki_yagさん:
その通りっ!パシっと割ってくれます。 良く考えたら、なんでなんでしょうねー。 ところで天丼派ですか!同士よ~~。 天茶も食べたいのですが、どうしても天丼になっちゃいます。 ちなみに全ての写真じゃないですよ。 海老1尾分、撮り逃しました。(^^;;
白子の天ぷら、なるほど、実家の富山ではコレもねぇ酢醤油食うんです、もちろん生です、あたしはどーも欲しない、食べれますけどね、あぁ穴子ちゃん恋しいわぁ、しかしお値段厳しいですね。
■tama_mamiさん:
東京にはもっと高級な天ぷら屋さんもいっぱいあって、 それぞれのお店には系統のようなものもあって、 ウンチクを語る贔屓筋の客がついているようです。(めんどくさ) シジミなんて食べる私は外道も外道。 コダワリのカタマリのお客さん筋から、 イヤがられるタイプなのかも。(笑)
はじめまして!お正月の番組で「茅場町てんぷらみかわ」が紹介されていたので、ググってみたらこちらのブログにたどり着きました。
うう~ん、おいしそう!!特にアナゴと菊子が。でもお値段もそれなりに張りますねー。私も行くときは定食にしてみようとおもいました~!
■ちえぞうさん:
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。 「みかわ」紹介されていたんですね。何の番組だろう~? 古びた小さなお店ですが、私は気にいっています。 もうちょっと予約がとりやすければ言うことがないんですが・・。 ちえぞうさんが行かれたら、ぜひブログでご紹介くださいね。 |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||