再訪! 正泰苑 芝大門 (焼肉)
●fさまが不発弾を製造された記事の「お返し(先制?)地味トラバ」です。


<2005年12月23日(祝・金)ばんごはん>
クリスマスシーズン真っ只中の連休だというのになーんの予定もない。
なんとなく寂しくて、前日夕方にダメモトで正泰苑 芝大門に電話をかけてみた。
すると「21時10分ならお席をご用意できます」という返事。
ちょっと遅いなあ・・と思ったが、他に何かのアテがあるわけじゃなし、
その時間で予約をお願いした。

前回の訪問では、このお店で最も有名なメニュー「上ロース」が売り切れていて
食べることができなかったので、今回は事前に電話でキープしようとお願いすると、
「既にお取り置きの注文が入っていて、欠品の扱いになっています」ですと!!
このお店で「上ロース」をいただくには、相当前に予約しておく必要がありそうだ。
念のため、他に売り切れそうなメニューはないかと確認してみると
「ハラミと生レバー」とのこと。
そういえば前回、ハラミをお替りしようとしたら売り切れていたっけ。。
夫はレバーが好きではないので、ハラミを二人前予約しておいた。

さて、当日。時間通りにお店に到着。
厨房を見渡せるカウンターで、焼肉をがっついてきた。



ハラミ(950円×2人前)
このお肉は安くて美味しい。次回は3人前予約しておこうっと!



なんだっけ?
「タンの代替商品としてたいへん好評いただいている」という
ハツ(800円)だったかも。



ノーマルユッケ(1,050円)
「きぬびき」状態のユッケ。ねっとりとした食感。
どこのお店でもそうだけど、なんでユッケはなかなか出てこないんだろう。



カルビ(950円)・・かな?? 詳細失念。



中ロース(1,150円)
焼いて食べるより、生でいただくほうが美味しい。



テグタンクッパ(850円)
写真は既に1/2に取り分けてもらったあとのもの。(お店の方がわけてくださる。)

さて、2回目の訪問で思うこと。

 ・赤身肉が好きな私たち夫婦は中ロースで十分満足。
  でも皆が絶賛する上ロースも一度は食べてみたい。
  きっとサシが入りまくりのお肉なんだろうなあ。

 ・スッキリ甘めの醤油系の漬けダレ。私の好みの味。

 ・新しく綺麗なお店。若い店員さんばかりの一見オシャレ系の焼肉屋さん。
  こういうお店にはガッカリさせられることが多いのだけど、味はバッチリ。
  値段もリーズナブルで良心的だと思う。

 ・手作りのデザートもイケルらしいのだが、我が家には不要。
  といいつつ、食べてみたい気もするのも事実。
  でも実際は「ハラミ1人前追加!」に流れてしまう・・・。


ビールもたくさん飲んで満足満足。
部門の後輩には「え、クリスマスに焼肉ですか??」と目をまん丸にして驚かれ、
大笑いされてしまったのだけど、やっぱりこれでいいのだ~。 

正泰苑 芝大門
東京都港区芝大門1-7-4パークサイド芝大門1F TEL 03-5733-5025
前回の訪問記録 → http://picot.exblog.jp/1995433/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-11 00:16 | ├焼肉・ステーキ