人気ブログランキング | 話題のタグを見る
布恒更科(大森/蕎麦)
●「蕎麦行脚・その68(「布恒更科」・南大井)<11月3日 昼飯>
 (by fuanitaさん)のトラックバックです。

<2005年12月24日(土)おひるごはん>
クリスマス・イヴの週末。こんな日の外食は和食に限る!
ということで、イトーヨーカドーに買出しがてらお蕎麦屋さんにでかけてきた。

隣に専用駐車場があるのだけれど、既に車が停まっていたので、
少し離れたところにあるパーキングメーターそばに駐車してお店へ向かう。



さびれた(?)裏通りにある、なんとも風情のあるお店。
これまで何度か来ようとしたのだが、日曜休業のため来る機会がなかったのだ。

引き戸をガラガラっと開けると、意外なことに店内は大賑わい。
お店の外観からは想像ができなかったのだけど、かなり流行っているようだ。
私たちの後もひっきりなしに客が訪れていたのだが、
タイミングよく最後の一卓に座り、こんなものを食べてきた。



これがお蕎麦。値段はいくらだったろうか。忘れてしまった。
細くてコシもあって、ちゃんとおいしい。



ここのお店は、一品もののてんぷらに蕎麦をセットすることができる。
というわけで、これは夫が頼んだ、ごぼうのてんぷら。
美味しかったらしいが、途中で飽きてしまったらしい。



こちらは私が頼んだ野菜のてんぷら。
確か蕎麦とセットで1300円ぐらいとリーズナボー。
夫が頼んだものより、断然こちらのほうが良い。(私の勝ち!!)

このお店では「天つゆ」と「そばつゆ」は共用。同じものを使う。
そのせいかどうかはわからないが、「つゆ」はダシの味が薄い。
なんとなく薄っぺらい、平板な印象を受けた。
イヤなわけじゃなく、このお店の特色なのかなあ、、と思いながら完食。

そうそう、今回はアルコールは抜きだった。
次回はゆっくりとお酒とお蕎麦を楽しみにきたい。

布恒更科
品川区南大井3-18-8 TEL : 03-3761-7373


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-11 21:31 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by camille_31 at 2006-01-11 23:46
こんばんは!
picot-picotさんはホントにいろんなジャンルのお食事を召し上がっていますよね。
私とは大違い。
美味しいお店をたくさんご存知で、いつも一緒に行く人がいて
(ってご主人ですが^^)、羨まし~い!

クリスマス・イヴにお蕎麦。空いているかと思ったら、混んでいたんですね~。
私はあまりお蕎麦が好きではないのですが、
それはきっと、美味しいお蕎麦を食べたことがないからなのだと思います。
美味しいお蕎麦、食べてみたいです。
Commented by picot-picot at 2006-01-12 08:16
■camille_31さん:
あはは、私はあんまりコダワリがないのですよ。
牛丼屋とかファストフードも行っちゃいますしねえ。
単にイヤシイだけだと思われます。

お蕎麦、お嫌いなんですね。
東京にはすばらしい蕎麦屋さんがいっぱいなので、目移りしています。
もったいないのでぜひお出かけください!
Commented by fuanita at 2006-01-12 08:36
おはようございます。
2発目のバクダン、ありがたく頂戴しました。

ここってほんとに繁盛してますよね。
で、ほとんどのお客さんがお酒を飲んでいませんでしたか?
今度は私も飲みたいと思っているんですよ。

そうだ!思い出しちゃいました。近くにバクダンが埋まってました。
ということで「お覚悟!」予告しておきます。

追伸:ピコさんは天ぷらがお好きですね。でも、ダイエットの敵ですよね。
そんな貴女に朗報がありますです。ってことで後ほどアップしまーっす。
Commented by picot-picot at 2006-01-12 12:37
■fさま:
んーー、私が行ったときの飲酒率はそれほどでもなかったかも。
はっきり覚えているわけではないですが、そういう印象は持たなかったですね。

ところでまた爆弾っすか。(→三発撃ち込んだ私が言うせりふじゃないけど)
ってことは「あのお店」かな?

追伸:朗報ってナニナニナニ??????
    寝ながら痩せれるとか?
   食べた量だけ痩せていくとか??
名前
URL
削除用パスワード