人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぢもり (鹿児島市/黒豚料理・しゃぶしゃぶ)
<2006年1月7日(土)ばんごはん>

鹿児島で一番食べたかったものは、なんといっても豚しゃぶ!

でもガイドブックやネットの情報だけでは、
いったいどのお店に行けば良いのか見当もつかなかった。
というわけで、鹿児島在住のcooperしゃんに泣きつき、
ここが良いよと教えてもらったのが「あぢもり」だった。

鹿児島での宿が繁華街から離れた場所にあったので、
一旦ホテルにチェックインした後、車を置いてタクシーでお店に向かう。

実はこの日のお昼ごろ、お店に予約の電話をしたら
「17:30ならOK」という返事があった。
それ以外の時間は予約席の枠がいっぱいだったようで、
「直接お店に来てください。空き次第、お通しいたします」
とのことだったのだ。
17:30のはあまりにも早過ぎたので予約はせず、
とりあえず予約ナシでお店に突入したのだが、
結果、すんなりとテーブルに通してもらうことができた。ラッキー!

最初に結論(感想)を言うと「おいしい!!」の一言。
お肉を口に入れるやいなや「あ、これ、おいしいわ・・」
というつぶやきが零れ落ちてしまっていたのだ。

ほんと、また行きたい! いやー、満足満足の晩ご飯になった。
cooperしゃん、ほんとにありがとう!おかげで幸せ気分満開になりました。


さてさてさて。
そんな「あぢもり」で撮った写真をざざっとご紹介。



入ってすぐ、キャッシャーにおいてあったもの。
「鹿児島県黒豚生産者協議会指定第6号」だそうだ。



とりあえずビール(中瓶 600円)で乾杯!
サッポロ、アサヒ、キリンから選べる。
このほかに芋焼酎(小嶋 黒)をいただく。



豚しゃぶを注文すると、こういう台が準備される。



その台には、美しい黒豚がセッティングされる。



もちろん野菜も充実。



そしてスープ。これが「あぢもり」独特のもの。
ちょっと濃い目のだし。
根拠はないが「芋飴」「じろ飴(金沢名産)」の風味を感じる。



というわけで準備完了!




しゃぶしゃぶっとした豚肉。
実は超薄切りの豚肉が二枚重ねてある。
そのままいただくが、美味しすぎて涙・・。
*実は食べている途中で、超薄切り1枚ずつでしゃぶしゃぶする
 セコい行動に出てしまったが、二枚重ねのままいただいたほうが美味しい。
 というわけで、良い子は私たちのマネなんてしないでね。




生たまご。一人につき2個。



豚しゃぶ、といいながらも、すき焼き風に生たまごにつけていただく。
これもまた美味!!!おいしすぎるで・・・。




すべて平らげた後でいただく特製手延べうどん。



シメの「かるかん」。実は夫婦揃って「かるかん」が苦手。
一応いただきましたが、あまりうれしくない。


いやー、とにもかくにも美味しかった。

今回いただいた「特選黒しゃぶ」にはいくつかのコースがあるが、
「維新コース 4200円」「大久保コース 5200円」の2コースは
「特選黒豚しゃぶ肉・野菜・付出し・特製手延うどん」のシンプルなもの。
(他のコースには、とんかつが付いてくる。)

この二つのコースの違いは豚肉の量。
維新が150gで大久保が200g。もちろんお肉のお替りもできる。
私たちは大久保をセレクトしたが、まだまだ食べられるゾ。
お肉が美味しくて、イヤになんかならないのだ。

このお店、どうやら支店を出していないようだ。(なんだかうれしい。)
だからこの味を試すにはは、天文館(←繁華街のエリア名)まで出かけるしかない。
でも、その価値があるお店だと思う。


あぢもり
鹿児島市千日町13-21 TEL : 099-224-7634
ぐるなびはこちら  Yahoo!グルメはこちら


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-01-20 22:55 | ├鹿児島(2006/01) | Comments(6)
Commented by pinknousa2 at 2006-01-20 23:11
しゃぶしゃぶのすき焼き!
ちょっと混乱しましたが、おいしそうですー。
うちでもよく豚しゃぶするんですけど、うちで食べる豚とは
見た目がじぇんじぇん違います。
さすが黒豚さま、美しいですな。。。
Commented by camille_31 at 2006-01-21 12:39
うわっ、美味しそうです!!
ホントに美しい黒豚ですね。
豚しゃぶで、涙が出るほど美味しかった経験ないです・・・。
う、うらやまし~い。
Commented by picot-picot at 2006-01-21 13:48
■usa2さん:
超薄切りというのも美味しい要因のひとつかもしれません。
東京に戻ってきてから、家で豚しゃぶしたのだけど、
市販のしゃぶしゃぶ用豚肉の分厚さにびっくり!でした。
Commented by picot-picot at 2006-01-21 13:50
■camille_31さん:
やはり本場は美味しかったっす。
今日にでもまた食べに行きたい気分ですよー。
ウワサに違わぬ美味しさでした!
Commented by hityoujp at 2006-01-21 23:56
すいません、無知で。「かるかん」ってなんですか??
Commented by picot-picot at 2006-01-22 09:27
■hityoujpさん:
ありゃ?ご存知なかったですか?
有名なお菓子なんですよ。
白い皮が山芋でできてるんだったっけかな。
しっとりとした、小さな穴がいっぱいあいたスポンジ状の薄い皮。
中にあんこがはいっています。

私はこの白い皮が、あまり好きじゃないんですよ。
まあ食べられないわけじゃないので、いただきましたけど、
かるかん好きな人がいれば、喜んで自分の分を差し上げちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード