人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食通ゆたか(羽田/和食)
<2006年1月22日(日)おひるごはん>
羽田空港近くに出かける用事があったので、この近辺での昼食場所をチェック!
あちこちのメディアで取り上げられている「食通ゆたか」に行くことにした。

12時過ぎにお店に着いたが、なぜか店頭には「準備中」の札。
店内には灯りがともっていたので、恐る恐る中に入ってみる。
すると奥の小さな座敷(個室?)でTVか何かの取材がされているところだった。
女将さんがいらっしゃったので、営業されているかどうか確認してみると、
「満席になってしまったので、準備中の札を出した」とのことだった。
そして「13時過ぎに来てもらったら大丈夫」ということだったので、
先に用事を済ませて、言いつけどおり13時過ぎにお店に舞い戻ってきた。

お店の前には中高年のサイクリング団体(?)がタムロしている。
そういえば12時過ぎに到着したとき、この団体がお店の前でウロウロしていたっけ。
ということは、このグループの食事が既に終了しているってことだ。良かった。

お店の前の駐車場に車を停め中に入ると、「先ほどの方ですよね?」と
女将さんから丁寧にお詫びをしていただいた。
そしてテーブルを片付ける少しの間、待合席で待った後、席に通していただいた。



先に「あちこちのメディアで取り上げられている」と書いたが、
お店の中はサイン色紙だらけ。この右奥の壁にもビッシリと並んでいる。
ちなみに有名人の色紙は多くなく、番組取材のサイン色紙が多かった。
 「はなまるマーケット」 「王様のブランチ」
 「もしもツアーズ」 「ウチくる」 などなど。

さて、一品料理や定食類、たくさんのメニューの中から私たちが選んだのは次のもの。
ランチメニューもあったのだが、今回はグランドメニューの中からチョイスした。




夫:並天定 赤だし付 1,380円
"漬物は要らない"とあらかじめ伝えておいたけど、やはり出てきた。(笑)




私:上天重 赤だし付 1,260円
"つゆ(たれ)"は、濃く、甘い。なんとなく下町っぽい雰囲気。

全体的な感想としては、むちゃくちゃ素晴らしいってわけじゃないが、
十分美味しいし、まあ良いんじゃないかな、という印象。
わざわざ何度も行きたいか?と問われると、YESとは答えにくいけど、
近くにこういうお店があったら良いなあ・・・と思う。
いろんなメニューがたくさん揃っているし、夜も楽しめそう。
そして女将さんと若奥さんの愛想が良くって気持ちよくいただける。
値段も良心的だし、満足できた。

ところで、私たちは食べなかったが、このお店にはランチメニューがある。
穴子丼と天丼の二種類、ともに赤だしがついて840円なり。
グランドメニューにも同じ品物があるのだが、ランチメニューとの差は、
 ・並天重(840円):ランチでは赤だしがサービスでつく。
 ・穴子天丼 赤だし付(1,370円):穴子は1.5本。ランチは1本
とのことだ。
今度またお昼に行くなら、気軽にランチメニューにしてもいいかもしれない。

食べた後、ちょっと後悔したのは、
「このお店のウリって、"穴子"だったのでは?」ということだ。
根拠はないけど、そんな気がしてしまったのだ。
私たちが食べた2種類のメニューにはいずれも穴子は入っていなかった。
せっかく羽田にまで来ているんだから、穴子を押さえておくべきだったな。

やっぱり近いうちにリベンジしないといけないかも!

食通ゆたか
東京都大田区羽田4-22-9 TEL : 03-3741-2802
定休日 火曜(第2火・水連休) 駐車場あり
営業時間 11:30-14:00(L.O.13:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-02-04 18:32 | ├和食・郷土料理 | Comments(6)
Commented by harumisan at 2006-02-04 20:59
おいしそうな天丼&てんぷら。。。
でも、別にてんぷらの店ではないんですよね。
(鹿児島の時も、トンカツ屋か思わされた経験もあり)
そんなに有名なんですね~。
確かにもっと近くにあれば便利なお店なのでしょうけど。
Commented by picot-picot at 2006-02-05 00:02
■harumiさん:
てんぷらが主なメニューでしたが、それだけではなさそうです。
テレビ、新聞などに何度も取り上げられているようです。
ちょっと遠いのがタマにキズですね。
また空港界隈に行くときに訪ねてみようと思ってます。
Commented by camille_31 at 2006-02-05 22:20
色紙もこんな風に綺麗に飾られていたら気持ちがいいですね。
穴子って、味の差がはっきり出ますよね?
また行かれたら、是非穴子を召し上がってみてくださいね~。
私は羽田空港近くに行くことはないと思います・・・^^;
Commented by picot-picot at 2006-02-06 00:13
■camille_31さん:
確かに!
実は今まで気が付いてなかったのですが、大事に飾ってありますね。

私はあまり気にしたことがなかったのですが、夫は今まで一度しか
美味しい穴子のてんぷらに当たったことがないようです。
でもほとんど一緒に外食している私が気になっていなかった・・
ってことは。。
私のハードルが低すぎるのかもしれません。(汗)
Commented by popmasa at 2006-03-26 20:52 x
おいしかったです。1時ごろ行ったのに行列できてました。
40分くらい待ってやっと食べられましたが
本当に待ったかいがありました。
Commented by picot-picot at 2006-03-26 22:35
■popmasaさん:
行列ですか・・・。そんな人気店だったとは!!
何を召し上がられたんでしょう?
待ったかいがあった、ということはおいしかったんですねー!
名前
URL
削除用パスワード