人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" SERPICO " IRPINIA AGLIANICO (イタリアワイン)
<2006年3月12日(日)わいん>
3泊4日の沖縄出張のせいか、グッタリ疲れてしまった日曜日。
マッサージ師さんに60分間カラダをもみほぐしてもらったおかげで、
随分ラクにはなったけど、食事をつくる気力もなく、テキトーな夕食。

 ・カツオのたたき(できあい)
 ・新玉ねぎのスライス
 ・豆腐屋ジョニー
 ・タコのから揚げ(できあい)
 ・ジンギスカン

キリンラガー缶を1本飲み終わった頃、
夫が「安いワインでも開けよう」と提案してきた。
昨夜も恵比寿のビストロでワインを飲んだばかりだったけど、
ま、いっかーとOKを出したところ、
「パーカーポイントが98点とか99点とってるワインやのに980円なんやで」
と取り出してきたのがこのワイン。


セルピコ イルビニア・ロッソ2001/フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社

グラスに注いで香りをかぐと、なんとも複雑で独特な香り。
フランスワインについても知識は少ないけど、
イタリアワインはそれに輪をかけて何にもしらない私。
飲みなれた味ではないけど、これはなかなか美味しい!!

実は前夜に飲んだワインがイマヒトツ(イマミッツ)だったので、
よけいにこれはイケる!と思っただけなのかもしれないけど、
いずれにせよ夫とともに「満足」していたのだ。

でも、少したって夫が

「あ、これ、980円ちゃうかった。。6,980円やったわ。。」

ですと!!!

そりゃ美味しいはずやわ。。。

でも、どうせだったら、別の機会にちゃんと飲みたかったー。(;_;)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-14 21:18 | のみものいろいろ | Comments(28)
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-14 22:24
>「あ、これ、980円ちゃうかった。。6,980円やったわ。。」

うぷ。
すいません、ここんとこ笑っちゃいました。
今回は出張帰りのpicotさんへのゴホウビということにすればいいじゃないっすか。

しかし"ちゃうかった"って言い方かわいー。
Commented by 梅酒っち at 2006-03-14 22:30 x
こんにちは!
いつも、くちの中を、よだれでいっぱいにしながら
拝見しています。

picotさんのブログのなかで、度々話題にのぼる
ヨロイヅカさんのケーキのことについて、
私のブログで、書かせていただきました。
(実際、食べてないんです。食べたいなぁ・・・って話で・・・)
トラックバックが、うまく出来てないかも・・・。
本当に、失礼しました。

ご出張が多いようで、大変ですね。
美味しいものを、たくさん食べて、
これからも頑張ってくださいね♪
Commented by picot-picot at 2006-03-14 23:05
■BP嬢:
どーせなら、もちょっとマシな食事のときに開けたかったよー。
もしくは食事の後にワインだけ楽しむとかー。
ジンギスカンとあわせるにはもったいなかったっす。

ちゃうかった、って言い方カワイイ~?

前にも書いたことあるかもしれないけど、
関西人なら誰でも知ってるちゃうちゃう会話はこれだす。

A子「あ!! ちゃうちゃう!!」
B子「あれ、ちゃうちゃうちゃうで。」
A子「えー、ちゃうちゃうちゃう~?」
B子「うそー、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

・・・書いててワケわからんようになってもた。
Commented by picot-picot at 2006-03-14 23:57
■梅酒っちさん:
こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。
節操の無い雑食ブログなのに、ご覧いただけてうれしいです。

さてさて、ヨロイヅカのケーキ!
私も最近はいただいてないんですよー。
トラバいただいたら、食べたくなっちゃうじゃないですか~。
責任とってください!!(笑)

*2つTBいただいていたので、1つだけ残させていただきました。
 あと、梅酒っちさんのブログにコメントを残したいのですが、
 手続きが必要なようなので、結局残せていません。ごめんなさい!
Commented by olive at 2006-03-15 00:21 x
オチが最高でした♪6,980円→980円とはエライ差ですなあ。。
それにしてもそのような高級ワインがおうちのあるとはうらやましい
限りでございまする。
Commented by H_maurizio at 2006-03-15 01:26
Feude di san gregorioは、カンパーニャ(ナポリ周辺)では良い作り手の一人ですね。私は白しか飲んだ事が無いのですが白ワインも酸がしっかりしていて美味しいですよ。同じぶどう品種(アリアニコ)だと、タウラージ(こちらはDOCG)もありますので、気に入ったようならばそちらも良いかもしれませんね!!980円ならば私も欲しかったです!!
9,800円や98euroでなくて良かったですね。
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-15 07:05
うは、ちゃうちゃう早口コトバのようだ(笑)
生で聞いてみたい。
でもちゃうちゃうを見かけるチャンスはほとんどないので、実際に耳にするとことはなさそうですね。
アタリマエか。。。
Commented by camille_31 at 2006-03-15 10:24
ぷぷぷ。最初の数字を見逃しちゃったんですね。
えらい違いです(笑)。
私、白ワインは大好きなんですが、赤は飲めないんです。
ビールも苦くて飲めないし・・・。
味覚がおこちゃまなんですね^^;
Commented by fuanita at 2006-03-15 12:35
98点、99点の点をつけたワインが980円だったらパーカーおじさんは激怒するでしょうね。

それにしても、さすがですね。
ボクだったらきっと「980円にしては美味しいけど、まあこんなもんだね。たいしたことないや」てな感想をもらしたことでしょう。

今回はピコさんご夫妻ご愛用の「ラギオール」君もいいワインを抜栓できてさぞかし喜んでいたことでしょうね。
次回の高級ワインのときには是非、彼のアップ画像をよろぴくっす。
Commented by picot-picot at 2006-03-15 12:43
■oliveさん:
ほんと、どエライ差ですよ~。
最近のワイン購入担当はもっぱら夫なので、
わけわからんワインが転がっています・・・。
でもたいていは1000円台のワインばかり・・。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-03-15 12:46
■H_maurizioさん:
おおっ!お詳しいですね~。
イタリアワインを生産したり販売したりするボードゲームを持っていて、
それで地域や品種を(覚えようと思えば)覚えられるんですが、
ぜんぜんダメでした。
Commented by picot-picot at 2006-03-15 12:50
■BP嬢:
そういえばチャウチャウって見ないっすね。
でも見かけたら、絶対言うと思う。私。
「ちゃうちゃうちゃう~?」
Commented by picot-picot at 2006-03-15 12:52
■camille_31さん:
あ、私も最初にワインが好きになったのは、
ドイツワイン(サントリーが売ってたマドンナ)でしたよ。
当時はたいしたワインを売っていなくって、マドンナでも十分おいしく
思いました。(もうXX年も前の話ですが・・・。)
きっとそのうちに赤にも手が伸びます!(断言)

ちなみにビールを愛するようになったのは、労働するようになってからです。
勤労後のビアは最高です。(でも真昼間のビールもいとうまし)
Commented by picot-picot at 2006-03-15 12:54
■fさま:
確かにそうですよね。パーカーおじさんも「怒るで、しかし・・」でしょうね。

ちなみにコレをあけたのはラギオールくんじゃないと思います。
ワインのおまけについていた、サルのオープナーだったはず。

うちのラギオールくんは安かったですよ。
確か、大阪のLOFTで買ったのですが、その後見かけなくなりました。
Commented by cooper2004 at 2006-03-15 18:26
やっぱり値段も味のうちなのねぇ・・・
美味しんぼで 旨い物は高い!って言ってた
それはとても不遜だし原罪とも言えるけれどそれが人間なんだって
あう、旨い物は心に優しいけど財布に優しくないね
Commented by harumisan at 2006-03-15 21:10
私が最初にワインを好きになったのは、赤玉ポートワインかなぁ(笑)
あれは、ポートのカテゴリーですかね?

よねむらさんは、東京にもあるんですね。
6000円ですか。ブノワより高いですね。どんなもんでしょう?
東京のお店は行ってみたいと思います?
Commented by picot-picot at 2006-03-15 22:17
■cooperしゃん:
「旨い物は心に優しいけど財布に優しくない」
そーよね、、できるだけ性格の良いヤツをさがさねば!!
東京はイヂワルなのが多いわ。。
Commented by picot-picot at 2006-03-15 22:20
■harumiさん:
どーなんでしょね?ほんとに「ポート」なのかしらん??(笑)

ところで「よねむら」さんですけど、
私の場合、関西に行く機会が結構あるので、
まあ、東京店は行かなくてよいかなあ・・と思います。
京都のお店は八坂さんの近くで、のんびりしててよいですよ。
Commented by H_maurizio at 2006-03-16 01:32
Picotさん

イタリアワインは、品種も含めて難しいですよね。
生産したり販売したりするボードゲームに凄く興味があります。
私も全然覚えられないんです。どんなゲームか詳細教えて下さいね。
パーカーポイントが高いイタリアワインだとファルネーゼというアブルツォ州の作り手があります。980円で90点だったように覚えています。
パーカーポイントではないのですが、ワインスペクテイターでChantiとして最高点の95点を取ったサン・ファビアーノ・カルチナイアのキャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・チェッロレ2001は3千円台で美味しいですよ。
Commented by picot-picot at 2006-03-16 22:04
■H_maurizioさん:
美味しいワインのご紹介ありがとうございます。
問題は名前を覚えられないコト・・・。f(^^;;

ところでゲームですが、買ってから2~3回は遊んだのですが、
その後お蔵入りになっています。今、どこにあるんでしょう??
未開封の引越し荷物(段ボール)に入っているのかも。(笑)

ちなみに「Vino(フィノ)」というゲームです。
そのうち記事にしますね。(探そうっと!)
Commented by H_maurizio at 2006-03-18 01:02
Picotさん

ご回答ありがとうございます!!
どうでも良いですが、Vino(ヴィーノ)って、イタリア語のワイン(単数)です。複数系はVini(ヴィーニ)です。
Commented by picot-picot at 2006-03-18 09:24
■H_maurizioさん:
いえいえ、またいつか記事にしましょう!
ガラクタだらけの我が家。見つかるかなあ・・・。(^^;;
#片付けなさいっ。>自分
Commented by fuanita at 2006-03-18 14:03
このゲーム、調べてみたら面白そうなんで買おうかと・・もし、ピコさんがやられないんでしたら、それを賞品にしてもらっても差し支えありません。(笑)

このゲーム「Vino」なのに「フィノ」って名前がついてるんですね。
シェリー酒かい?って思ってしまいました。
Commented by picot-picot at 2006-03-18 14:33
■fさま:
何度かやったのですが、いまひとつ盛り上がりませんでした。
夫と二人で遊んだのが問題かもしれません。
商品供出する前に、もいちど遊んでみようっと!

4~5名で楽しむなら、スコットランドヤードが大好きです。
でも我が家で今、ボードゲームといえば「プエルトリコ」。
私は友人のお嬢さん(幼稚園女児)に指導されました。
これも結構「深い」ですよ。
Commented by H_maurizio at 2006-03-19 09:26
fさま、Picotさま:
私も調べてみたら、フィノなんですね!誤訳かFino(TheEnd)に掛けたのでしょかね?
Commented by picot-picot at 2006-03-19 09:55
■H_maurizioさん:
関西弁しか喋れない私がコメントするのは何なんですが、
これはドイツのボードゲームなので、
もしかしたらドイツ語の発音(ドイツ語の"v"は英語のの"f"の発音)
に準拠してるのでは、と推測しているのですが、
いかがでしょうか?

#第二外国語がドイツ語の夫にきいたのですが「忘れた」の一言でした。
 ネットで調べたらそのようなことが書いてあったのですが・・・。

from 第二外国語は中国語のpicot-picot
 
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-19 10:16
横レスすびばせん。
ゲームってドイツのなんですか。
友達がドイツにいるので今度聞いてみまっす(^^)

ところでpicotさん、中国語しゃべるんですかい?
Commented by picot-picot at 2006-03-19 10:41
■BP嬢:
そーです。ドイツのボードゲームでっす。
ちなみにfさまへのコメントにあげた二つのゲームも輸入もん。
ロフトとかハンズで普通に手に入ります。
ルールを日本語に訳した紙が入っているので、
ドイツ語がわからなくても大丈夫。

中国語?
必須科目だったのに「不可」をくらって、再履修しましたがな。
よって今の語学力は推して知るべしです。(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード