人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストラン タテルヨシノ パークホテル東京店 ~その1~


<2006年2月24日(金)おひるごはん>
早朝5時にセットされた目覚まし時計の電子音で起床。
片手でアラームを止めながら、もう一方の手はTVのリモコンに手を伸ばし電源ON。
そう!この日はトリノオリンピック女子フィギュアスケートフリー演技の日。
実は勘違いして前日も早朝に起き出してしまった大馬鹿者な私。
ショートプログラムの日から3日続けて夜が明ける前の起床となってしまったが、
皆様ご存知の通り荒川静香選手の素晴らしい演技でツラさなんか吹っ飛んでしまった。
興奮と感動が覚めやらぬ状態のまま、早速「金メダル」を祝うために、
汐留のフレンチレストラン「タテル・ヨシノ」の午餐にお出かけ。

なーんていうのは大嘘。

「タテル・ヨシノ」に出かけたのは、「祝・金メダル」ではなく「祝・1つ星」。
そう! 吉野 建シェフのパリのレストラン「ステラ・マリス」が、
このたびめでたくミシュランの星を獲得されたのだ!!
先日「情熱大陸」(TBS)でも取り上げられていた、
松嶋啓介シェフのレストラン「ケイズ・パッション」も見事1つ星。
いやー、めでたいめでたい!!

っていうのもプチ・ウッソー。

ただ単にお休みとって、ゆっくりと食事しただけ。(^^;;
たまたま予約したのが「タテル・ヨシノ」だっただけでのこと。。
家を出る直前に、たまたまWEBサイトをチェックしたら、
ミシュランの星獲得についてのお礼のメッセージ画面が現れて、
びっくりしつつお店に向かったってわけで・・・、はい。

宮前平に住む元同僚のMさんと、パークホテル東京25階のロビーで待ち合わせ。
テーブルに置かれた新聞の号外が気になりつつ、同じ階のレストランへ。
こじんまりとした店内は、ほぼ満席。平日だったからだろうか、
恐れていた「マッダーム・ざ~ます・オホホ軍団」も不在。

メニューを見せてもらうとランチコースは4種類。
さて、この中で、私が選んだコースはどれでしょう?


  Menu A(3,675円)
  アミューズ ブーシュ、本日のポタージュ、お魚料理orお肉料理
  プティ デセール、コーヒーと小菓子

  Menu B(5,040円)
  2種類のアミューズ ブーシュ、本日のポタージュ、お魚料理orお肉料理
  プレ デセール、グラン デセール、コーヒーと小菓子

  Menu C(6,300円)
  2種類のアミューズ ブーシュ、前菜、お魚料理orお肉料理
  プレ デセール、グラン デセール、コーヒーと小菓子

  Menu D(7,875円)
  3種類のアミューズ ブーシュ、前菜、お魚料理、お肉料理
  プレ デセール、グラン デセール、コーヒーと小菓子



「プレゼントも出えへん、セッこいクイズ企画なんかやめてまえ!」
と、モノを投げられそうなコワイ予感。

というわけで、さっさと答えを出すべく、
お料理写真の羅列記事を続けてアップいたします。

暫し、お待ちくだされ。


gastronomie francaise tateru yoshino
レストラン タテルヨシノ パークホテル東京店(汐留)

東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京25F TEL : 03-6252-1155
http://www.tateruyoshino.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-16 00:06 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-16 06:56
>モノを投げられそうなコワイ予感

と身の危険を感じるなら、そろそろ景品出しまっしょー(^^)b
"C"と答えておきます。
寝起きのボケボケ頭なので今日はボケられせーん。

景品ナニかなー(わくわく)
Commented by fuanita at 2006-03-16 08:47
”C”で満足するピコさんとは到底思えません。
なので、”E”と言いたいところですが、控えめに(?) ”D”ということでどうでしょ?

話はぜんぜん関係ないですが、先日の出張のとき、沖縄からどこに高飛びされたんでしょう?
気になって夜中に目が覚めてしまします。<トシのせいとちゃう?(笑)
Commented by picot-picot at 2006-03-16 22:05
■BP嬢:
ぎゃっ!一発回答だにゃん。
景品はオキナワミヤゲにいたしましょー。
明日、西麻布界隈に出没予定なので取りに来て来て!!
Commented by picot-picot at 2006-03-16 22:08
■fさま:
ぶぶー。ハズレでした。
お財布との兼ね合いもあるので、現実は厳しいざんすよ。

ところでそういえば、どこに行ったか言ってませんでしたっけ?
先週土曜の昼食記事をちゃんとアップいたしますー。
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-17 00:57
やたっ!オミヤゲ、オミヤゲ。
西麻布付近ではむすたー似のヒト探せばいいんですね。
合言葉はモチロン"むきーっ"ですよね?(^^)
Commented by picot-picot at 2006-03-18 00:26
■BP嬢:
交差点で待ってたのにー。。
しょーがないから、神戸からやってきた友人に、
オキナワミヤゲを手渡したよーん。

むきーっ!

ついしん:なんではむすたーやねん。
名前
URL
削除用パスワード