人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デュヌラルテ D'UNE RARETE (南青山/パン)

<2006年3月18日(土)、19日(日)>
大阪の友人が東京に遊びに来たので、南青山のビストロで一緒にお食事。
お店で直接待ち合わせたのだが、既に集合に遅刻しながらも(ゴメン!!)、
その前にわざわざ立ち寄ったのがビストロのご近所のパン屋さん
デュヌラルテ ( D'UNE RARETE )」。

以前、吉祥寺の「ダンディゾン ( Dans Dix ans )」というパン屋に行ったとき、
デュヌラルテ」の存在を知り、いつか行ってみたいと思っていたのだ。
cf. ダンディゾンの訪問記録はこちら → http://picot.exblog.jp/2114533/

ところで、南青山のビストロに行くことが決まった後、
「そうそう、確か近所にパン屋があったはず!」
と、このパン屋をイソイソ検索してみたのだが、たった数件しかヒットしなかった。
なんでだろ?とフシギに思っていたのだが、
それは「デュラヌルテ」と検索ワードを設定していたから・・・。(恥)

パン屋に詳しい隣席男子にこの話をしてみると、
 「フランス語なんだから、だいたい想像できるっしょ?
  デュラヌルテなんてありえん!」
とバカにされてしまった。(しゅーん)
だってフランス語なんて"ボンジュー"ぐらいしか知らんもん。私。
ちなみに「D'UNE RARETE」とは、
フランス語で「類いにも稀な」という意味らしいっす。
はー、ひとつカシコクなったわ。
フランスに行ったら、名所旧跡で「デュヌラルテーっ」と叫んでみようっと!

さてさてさて、青山の骨董通りの裏手の道を更に奥に入る。
街灯も人通りも少ない、暗く静かなエリアに低層の小さなテナントビル。
お店の前の道路から、2階のショップを見上げてみると、
店員さんが床にはいつくばって拭き掃除をしているようだ。
「あれ?もう閉店時間???」
と、アセって階段をあがると、普通に営業されていた。(^^;;

店内は吉祥寺の「ダンディゾン」と同様、ファッション雑貨を売るブティックのよう。
「ダンディゾン」の経験を活かして、パンを指差し「これとあれをくださいな」と
すまし顔でパンを買って帰った。




左:Leve du ble (ルヴェ・デュ・ブレ) 170円
  "スタンダードブレッド"
右:bis (ビス) 210円
  "デュヌラルテのクロワッサン"



「ビス」の断面図。
思ったより軽いパン。
表面にふってある岩塩(?)が意外な感じ。




「ルヴェ・デュ・ブレ」の断面図。
まるで"きのこ"のようなこのパンの表面は
とても硬かったのだけど、中はふわっとやわらかい。



大阪から来たKさんと宮前平のMさんにも「ルヴェ・デュ・ブレ」を買い求め、
無理やり押し付けてしまったのだけど、それほどのものじゃなかったかもかも。
この一風変わったお店に一緒に出かけていたら、
話のネタにはなったかもしれないけどね。

というわけで、美味しいパンだけど、
わざわざ出かけて何度もいただきたい、ってほどじゃなかった。

メゾンカイザー、VIRON、アンデルセン。あと、オーバカナル。
ここらへんが、私にとってはロケーション的にも便利で買いやすく、
美味しいと思うパン屋だなあ。

*記事には関係ないですが、日韓戦、どうやら一矢報いそうですね!

デュヌラルテ D'UNE RARETE
東京都港区南青山6-13-9 2F TEL : 03-5464-2604
http://www.dune-rarete.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-03-19 15:32 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2006-03-19 16:02
見た目からすると興味あるんですが、クロワッサンって他のと比べるとどうなんでしょうか。
パン好きの友人からは、確か途中で作る方が変わって、開店当時の方がおいしかったって聞いてたお店だと思います。
やっぱり変わってから行かなくなっちゃったって言うんで、味が変わったのかな。。。

アンデルセンのダークチェリーのペイストリー久々に食しました。
うまかったー(^^)
Commented by picot-picot at 2006-03-19 18:38
■BP嬢:
クロワッサンですが、viron、カイザー、オーバカの方が上です。
迷わずに言えます!
お塩がかかっているのがオモシロイとは思ったけれど、
たいしたことないパンでしたよ。(コメント欄ではいきなり辛口)

二種類しか食べてないから、エラソーなことはいえませんが、
「こじゃれたパン屋」以外の印象はないですねー。

チェーン店、それも駅構内でがんばってるアンデルセン万歳!

Commented by harumisan at 2006-03-19 18:53
おいしかったですけどね~~~。最近行っていないのでまずくなったのかな?作る人が変わっちゃったのでしょうか?
粉が美味しい感じかしてました。特に強い味がついてなくても美味しい!
っていう。好きでしたけど・・・
わざわざ行くには不便ですね。・・こんど確かめに行ってみようかな?
Commented by picot-picot at 2006-03-19 21:06
■harumiさん:
是非是非確かめてくださいませませ。

すくなくとも上の二種類に関しては、マズくはないけど、
viron,カイザー,アンデルセン,オーバカのほうが
パンとして美味しいような気が・・・。

ダンディゾンはグッドだったので、ちょっと寂しかったんです。
(友人に押し付けてしまった手前もあるし・・)
Commented by oteen at 2007-02-15 13:14 x
私も「デュラヌルテ」で検索してしまいました。
おかげでこのブログがヒット。
デュヌラルテにたどり着くことができました。
ありがとうございます。
Commented by picot-picot at 2007-02-16 08:05
■oteenさん:
デュラヌルテ同盟へようこそ!(笑)
でも、そう読んじゃいますよね。

私はカタカナ表記の外国語のみならず、
日本語でも間違えたりしてしまいます。(単なる老化か!?)
Commented by peachlover at 2007-04-30 22:20 x
いつも楽しく読ませていただいております。
>メゾンカイザー、VIRON、アンデルセン。あと、オーバカナル。
>ここらへんが、私にとってはロケーション的にも便利で買いやすく、
>美味しいと思うパン屋だなあ。
私も同感です。行かれたことがあるかもしれませんが、代官山のアルトファゴスもお勧めです。ワインにあうパン、チーズがあり、カフェも私のお気に入りです。
Commented by picot-picot at 2007-05-01 00:53
■peachloverさん:
こんばんは。コメントありがとうございます。
またいつもお読みいただいているとのこと、感謝すると同時に、
ちょっと恥ずかしい気がしています。
見ての通りかっこわるい雑食ブログですが、
よろしければこれからもお付き合いくださいね。

ところでパン屋さんの好み、同じでいらっしゃいましたか。
ということはぜひ代官山のお店にも出かけてみますね。

ちなみにお店の名前すら知りませんでした。
オススメいただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード