人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくら坂。そして近所の桜坂。
夕方から土砂降りの雨。雷も鳴り響いていましたね。
とうとうこれで桜も散ってしまいそうです。

今日はお天気が悪くなると聞いていたので、
もともとお花見を予定していなかったのですが、
お昼過ぎまでは曇ってはいるものの、
まだ雨が落ちてきていなかったので、
蒲田でおひるごはんを食べた後、
有名な「さくら坂」に行くことにしました。


田園調布警察前交差点の手前(南側)の道を西南方向に進むと、
さくら坂上交差点に行き着きます。
つまりこのルートは坂を下るコースです。
反対側車線(坂を上るほう)が大混雑・大渋滞しているのに、
こちら側は全く車の往来がありません。
やはり亜流コースなのでしょうか・・・。


後続の車が全くこないので、
少しだけ車を停めて桜見物。
橋の上には桜見物の人がいっぱい。
皆、一様にケータイ写真を撮っていたのが印象的です。

ところで、さくら坂をするすると降りてしまって気づいたこと。
渋滞しているほうがじっくり桜を見物できるんですよね。

去年に続いて、わざわざ渋滞を避けてこのルートを選んだ私たち。
今頃になって気づくなんて、アタマの悪いこと限りなし・・・。


ちなみに我が家から歩いていけるところにも桜が咲き誇る坂があります。


昨日、中目黒に出かける際に目黒川の桜を撮影した居木橋。
この居木橋に向かう途中の坂道も"桜坂"なのです。


ま、桜並木は片側だけなのですが、それでも十分美しい。
17時半を過ぎていたのですが、たくさんの人が桜を観に来られていました。


さてさて話戻って今日の話。
田園調布近くの「さくら坂」を下った後、とあるケーキ屋さんに向かいました。
が、その前に
「そこ(ケーキ屋さん)に行くならその前に行きたいところがある!」
と夫にせがまれて行ったところはココ。

前回、行こうとしたときには、チョー混雑していたので、
あきらめて行かずに帰ったところです、





それは、東京では珍しい「ノーブラシ洗車」屋さん。
品川の我が家から一番近いのがココになるようです。


今日は空いていて、三台あるマシンのうち稼動中は1台だけ。
すぐに洗車をすることができました。

でも、いきなり200円も値上がりしていたそうな・・・。
「洗剤+水&ワックス+水+ブロー」というコースが1,000円。
先日まで800円だったようです。値段のところにシールがはってありました。
それでも洗剤噴射後、おじさんが二人、クロスで車を洗ってくれるので、
安い部類だと思うんですけどね・・・。

そういえば前回、あまりの混雑、順番を待つ車の長蛇の列を見て
「これやったら、少々値上げしても客は来るんちゃうか・・」
という話をしていたところだったんですよ。。。

それにしてもオーナーさん。
値付けが安すぎることに気づいてくれなくても良かったのにー!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-02 19:13 | Comments(14)
Commented by camille_31 at 2006-04-02 21:07
昨日のお花見も楽しそうでしたね~^^
実は私、桜並木沿いに住んでいるんです。
なので、この時期は毎朝毎晩お花見♪
今日は生憎のお天気でしたが、毎年お休みの日はかなりの人がお散歩に訪れます。とには夜宴会も^^;
でもやはりさくら坂は一度行ってみたいです^^
Commented by H_maurizio at 2006-04-02 22:38
今日もお疲れさまっす!!
昨日の真露が効いたせいか、今日は一日家でノンビリしていました。
さくら坂というと福山の歌のモデルとなった溜池(アークヒルズ裏)だとばかり思っていましたが田園調布にもあるのですね!!
参考になりました。
火曜日は、武蔵野でお花見予定ですが散ってしまっているんでしょうね!!
武蔵野市役所前の通りのサクラも凄いキレイなんです。
それでは!!!
Commented by picot-picot at 2006-04-02 22:46
■camille_31さん:
楽しい、、というか、単にお弁当を食べに行っただけなんですけど、
やはり外で、それも桜の下で食べるだけで、美味しさ倍増してました。

ところで桜並木沿いにお住まいなんですか!!うらやましー。
我が家からもいろんな木が見えるのですが、
桜はないんですよねー・・・。一本ぐらいほしかったです。
Commented by picot-picot at 2006-04-02 22:49
■H_maurizioさん:
真露、口当たりがいいからついつい飲んじゃいますよね。
ところで福山の歌のモデルは、こちら(田園調布)の坂だったはず。
だから女性ファンがいっぱいですよ。
・・・って、今の賃貸物件を仲介してもらった自由が丘の
不動産屋さんに教えてもらいました。(笑)
(このあたりの物件も候補だったんですよ。)

ところでまだお花見のご予定があるんですね。
私は今週、西の方角に出張する予定なので、
ひそかに桜を楽しみにしています。(西はまだ遅いらしい・・)
Commented by rnakaji at 2006-04-02 23:38
うちの近くのコインパーキングにも、無人のブラシを使わない洗車機が置いてあります。水洗い500円〜だったかな。
最初は、ほんと落ちんの〜と半信半疑だったけど、結構きれいになるのでちょくちょく利用してます
Commented by H_maurizio at 2006-04-03 21:11
Picotさん

さっそく、福山の歌のモデルをネットで検索してみました。おっしゃるように田園調布の方がモデルのようですね。(ポリポリ)
Picotさんが行かれたルートは、中原街道を走って環八の交差点から入っていったんですか?
地図を見ると品川方面からはこちらの方が行きやすそうですね。
Commented by picot-picot at 2006-04-03 22:07
■rnakajiさん:
ここは「水洗い+ブロー」が600円、
「洗剤+水洗い+水洗い+ブロー」が800円でした。
ここらへんが適正価格なんでしょうかねえ。

うちは関西ではコノ形式ばかり使っていたのですよ。
ほんとは手洗いが一番なんでしょうけどね・・(^^)
Commented by picot-picot at 2006-04-03 22:09
■H_maurizioさん:
この日は蒲田に立ち寄っていたので、環八を北上した後、
田園調布警察前交差点の直前で左折(斜め)いたしました。

去年は中原街道から入っていきましたよ!
Commented by olive at 2006-04-03 22:45
東京は先週末がちょうど満開といった感じでしょうか??
こちらは5~7分咲です。今日は京都に行ってきましたが、
桜チェックよりも「食べ物」に走ってしまいました・・・
なんだかんだ「花より団子」です。ま、「花」は週末に堪能します。
近くに桜スポットあるのいいですね~♪
Commented by Blue-Parfume at 2006-04-03 23:15
昨日は東京も雷雨がありましたか。
ちょうどお昼ごはんのころ雷が鳴りだして、すごい轟音したので落ちたか?と思っていたら、夜のニュースで若草山の麓の旅館に・・・って言ってました。
そのとき春日大社の近くにいたんですよね。
どーりですごい音だったんだ。。。ひー。
Commented by picot-picot at 2006-04-04 01:49
■oliveさん:
そうですね。先の週末、土曜がお天気も良くお花見日和でした。
どうやら名古屋や大阪は桜が遅いようですね。
どう考えても東京のほうが気温が低そうな気がするのに・・。
Commented by picot-picot at 2006-04-04 01:51
■BP嬢:
結構な雷雨・豪雨でしたよ。土砂降りでした。
雨の中、春日大社に!?!?
雨宿りするところもなかったんじゃないでしょうか?

#でも雷はまず鹿の角に落ちそう・・。
 ほれ、形が似ているっしょ?
Commented by Blue-Parfume at 2006-04-04 22:34
2度ほど雷雨があったんですが、両方とも食べ物屋さんにいたときだったのでセーフでした。
えへへ、食い意地の勝利とでも申しましょうか。。。
え、えばれない(;^-^A

さっき知ったんですが、落雷のあった場所、ごはんしてたお店と500mも離れてなかった。。。
Commented by picot-picot at 2006-04-06 23:14
■BP嬢:
なんとグッドタイミング。
ていうか食べ物やサンにいる時間が長かったとか・・?

あ、もしかしてBP嬢が雷を呼び込んだ?
名前
URL
削除用パスワード