人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ損ねた「エスト・ローヤル」のシュークリーム(神戸・南京町)

神戸の南京町といえば、真っ先に思い出すのが「エスト・ローヤル」。中華街なのに洋菓子店を思い出すなんてヘンだとお思いでしょうが、私にとって「エスト・ローヤル」のシュークリームは衝撃的な味だったのです。

それは、もう今から十数年も前のこと。(遠い目・・・)


このblogにも登場する宮前平のMさんと一緒に小さな営業部門で働いていた頃、
私たちの部のお隣は関西の企画部門で、
関西駐在の役員の面倒(?)も見ていました。
役員には社用車が準備されていて、その運転手さんから役員秘書サン宛に、
たまに「エスト・ローヤル」のシュークリームの差し入れがあり、
隣の部の私たちにもお裾分けをいただいていたのです。

この「エスト・ローヤル」のシュークリームは、
当時創刊されたばかりの"Hanako WEST"でも紹介されていて、
かなり気になっていたのです。
でも、わざわざ神戸まで出かけるのも面倒・・・・。
結局「運転手さんの差し入れ」が、
私にとって初めての「エスト・ローヤル」体験になりました。

初めて食べた日のこと、今でも覚えてます。
「このお店、雑誌に載ってるとこですよねー」という、
どーでもいい自分のセリフまで。(笑)

特徴的な不恰好で分厚いシュー皮。
バニラビーンズが入った濃厚なカスタードクリーム。

いやー、めちゃめちゃ美味しくて涙が出るほど感動しました。

その後も運転手さんからお裾分けをいただいたり、
神戸のお客さまを訪問したときには、わざわざ立ち寄って買って帰ったり、
周囲の友人にも勧めまくった記憶もあります。

今回、久しぶりに南京町に出かけたので、
一個買って食べてみようと心に決めていたのです。

最近では美味しいシュークリームを出してくれるお店が、
そこかしこにありますが、あれほどの衝撃に出会ったことはありません。
特に東京には、有名パティシエさんの力作が揃っていて、
それぞれとても美味しいのですが、これぞ!という決め手がないのです。

そんな中、昔は美味しく思ったシュークリームを、今、食べたらどう感じるか?
ということに興味があったので、ぜひぜひ食べてみたかったのですが・・・・。

お昼の四川料理を食べすぎてしまい、断念。。
うーん、失敗しました。

夕食を美味しくいただきたかったので、
後ろ髪をひかれながら神戸を後にしました。

ま、また神戸に行けばいいだけの話ですし・・・・。(って、いつ行くねん!!)

あ、ちなみに「エスト・ローヤル」以外で私が好きなシュークリームは、
大阪や奈良にある「アルション」と恵比寿の「トシ・ヨロイヅカ」のもの。
いずれも、皮が硬めで焦んがりと焼き上がっていて、
カスタードクリームが濃厚なシュークリームです。

東京(できれば中央区・港区・城南エリア)この系統のシュークリームで
おすすめがあれば是非是非ご紹介ください。

エスト・ローヤル  http://www.estroyal.co.jp/





*おまけ*南京町で有名な豚まんのお店といえば・・・
大阪で豚まんといえば皆様ご存知「551(蓬莱)」ですが、南京町では「老祥記」が有名です。この日も気が遠くなるほどの長~~い行列ができていました。
この日は順番を待つ気力も無く、豚まんを食べていないのでハッキリしたことは言えませんが、「老祥記」の豚まんは、横浜中華街の「皇朝」の肉まんの味とよく似た系統のものだったような気がします。


老祥記  http://www.roushouki.com/

皇朝の肉まんの記録はこちら → http://picot.exblog.jp/1717175/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-05 10:13 | たびさきにて | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-05 20:27
あんまり気になったのでHP見たら、通販とかないんですね。。。
私もシュー皮は硬めが好きなので興味しんしんデス。
でも神戸に行かなくちゃ食べられないんですよね。。。
そう思うとよけいに食べてみたひゾ。

都内で買えるシュークリームなら、何気にビアードパパのは好きかなぁ。
皮はパイシューなので、しっかりした食感ですが、カスタードクリームは濃厚ではなかった気が・・・。
濃厚好きなpicotさんには、クリームがモノ足りないかも。
Commented by picot-picot at 2006-05-05 23:17
■BP嬢:
いやー、なんといっても大昔の「ビックリ」ですからね。
今の基準じゃ「フツー」になってるかもしれません。
だからソレを確かめたかったんですが、、無念でした。

ビアードパパは私はNGです。。
何度か買ったけど、私にはだめー。(笑)

ちなみにパイシューもNGです。(厳!!)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-09 20:43
何気なく今出てる"dancyu"を立ち読みしてたら、オーボンビュータンのシュークリームがpicotさんの好みっぽい風情でしたよん。
確実に皮は硬めっぽいデス。
ぜひpicotさんのレポ希望っ!
おいしかったら私も買いに行く、、、かも(笑)
Commented by picot-picot at 2006-05-09 21:35
■BP嬢:
なぬっ。オーボンヴュータンとな!!
これは買いに行かねばなるまい!!!!!
情報さんきゅーっす。
Commented by Blue-Parfume at 2006-06-04 11:38
こんにゃちは。
この間、友人と麻布十番を歩いていたら、行列のできているお店発見。
帰ってからググってみると、大阪発祥のほっぷしゅうくりーむ(http://www.hodeko.co.jp/hop/)というお店でした。
見た目はちと変わってるみたいですが、皮はカリっと系らしいです。
picotさんはこのお店聞いたことあります?
今度picotさんにレポお願いしたいなー(^^)(並ぶのキライ。。。ごにょごにょ。。。)

Commented by picot-picot at 2006-06-04 17:27
■BP嬢:
ほっぷしゅうくりーむ」ですか?知りませ~ん。
というわけで私もサイトをチェックしてみました。

本来ならこの手のお店(マーケ先行型)は敬遠するんですが、
確かに「皮」は好みのものに近いかもかも。
クリームがどんなのか知りたいなあ~。
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-30 09:55
ふっふっふ♪
エストローヤルのシューパリジャン食べてまいりました(^^)v
サブレ生地が乗っかっちゃってるので、picotさんの好きなシュークリームとは違うと思いますが、なかなか香ばしくておいしかったざんす。

ところでHPに新作シューの通販のお知らせでてましたよ。
8月からですってよ、オクサマ。
見た目がシューケットっぽいカンジでした。
Commented by picot-picot at 2006-07-30 21:02
■BP嬢:
なぬー!?!? 食べられないって言ってなかったっけ??
後ほど確認作業にうかがいまするー!
名前
URL
削除用パスワード