人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイスクリーム 十勝野フロマージュ(道の駅 なかさつない)
<2006年4月30日(日)>
襟裳岬からこの日の宿に向かう途中、道の駅「コスモール大樹」に立ち寄る。
スーパーマーケットが併設され、オリンピック選手の衣装が飾ってあったりするが、
全般的にパッとしない内容でちょっとがっかり。
壁に張り出された地図を見てみると、この近くに他にも道の駅がある様子。
この道の駅にさっさと見切りをつけ、次なる道の駅「なかさつない」に立ち寄ると、
こちらは観光客向けの施設が充実している。
豆資料館の「ビーンズ邸」、開拓記念館内にはそば店「蕎良」。
カントリープラザにはレストラン「豆キッチン」や展示コーナー。

・・・とえらそーに書いてみたが、
実は私自身はこれら施設をほとんど見ていない。(失礼)

さて、この道の駅「なかさつない」でお世話になったのは、
屋外物産店「花水山」にあるジェラート屋さん。
「アイスクリーム 十勝野フロマージュ(道の駅店)」だ。


何種類もあるジェラート。
いろいろ試してみたかったが、
雨が降りアイスクリーム日和とはいえないお天気。
ばんごはんの時間も迫っていたので、
理性を総動員してダブルではなくシングルコーンを注文する。

いただいたのは「ミルク」のジェラート。(シングル 250円)
ちょっと変わったコーンが可愛い。

夫が「北海道といえばミルクだろう」といって選んだもので、味は甘い。
ただ後ほどネットで調べたら「カマンベールチーズ」味が人気のようだ。


ところでこのジェラートを食べて気になったのは口に残るザラザラ感。
「いったいこれは何?」と不思議に思っていたのだが完食直前にピンときた。

これって(乳)脂肪ちゃうのん!?

ザラザラが気になりつつも、ずっと食べ進んでいくにつれ、
口の中の上あごにビッシリと何かがへばりついていたのだ。
そしてそれは脂(あぶら)だったのだ。。

ハーゲンダッツのように乳脂肪分の高いアイスクリームが大好きな私だけれど、
正直言ってこれには閉口してしまった。
店員の女の子は愛想良いし、スタンプカードをくれたりしていて
良い印象のお店だったんだけど、肝心の味が・・・・。
うーん、残念。

ところで「十勝野フロマージュ」さんは、その名のとおり
手作りチーズがウリのお店らしい。

ん?よく見てみたら、このチーズ、実は我が家にありました。。。
(義父からのいただきもの・・、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしだったりして。)

十勝野フロマージュ
http://www.t-fromages.com/

道の駅 なかさつない
http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/midokoro/michinoeki/michinoeki.html


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-09 00:27 | ├北海道(2006/04) | Comments(2)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-09 06:43
ほー、乳脂肪ってザラつくんですか。
っていうか攪拌が足りないってコトなのかなぁ。。。
舌の上に脂の膜。。。う、想像するとコワイよー。
濃ければイイってもんじゃないんですね。
Commented by picot-picot at 2006-05-09 21:33
■BP嬢:
いやー、ジェラートは氷ちっくな部分もあって、
"濃い"印象はなかったんですよ。
だから余計にヘンなカンジでした。
名前
URL
削除用パスワード