人気ブログランキング |
ぶたはげ エスタ店(北海道・帯広/豚丼)
<2006年5月1日(月)おひるごはん>
「帯広に来たからには名物の豚丼を食べたい!」と夫が力説する。
別に反対する理由もないのでこの日のお昼は豚丼を食べることにした。

ところで「帯広名物=豚丼」って有名なんだろうか?
私は(エラソーに力説していた夫も)これまで全く知らなかったのだけど。。。

さて、豚丼に何の思い入れもないので、
とりあえず一番の有名店(らしい)「ぱんちょう」に出かけることにした。
帯広駅前(地下)の市営駐車場に車を置き、いざ目的地へ!


こぎれいな帯広駅前。ヒトが少なく、広々としている。
「ぱんちょう」は駅の斜め前(といっても距離はあるが)にあるはず。
はやる気持ちを抑えつつ、足早に歩くと・・・。



あれ?なんだかイヤな予感・・・。



がーん。やっぱり・・・・。
単に「定休日」。下調べさえしていれば避けることができたのになあ。

せっかく来たのにお店はお休みだし、代替候補店があるわけでなし、
おまけに雨が落ちてきてチョー不機嫌。
もう動き回るのもイヤ、はっきりいって豚丼なんてどーでもいい!
というわけで帯広駅構内にあるお店で済ますことにする。



豚丼を出すお店は何店かあったが、
派手な赤い看板が目立つ「ぶたはげ」に入ってみることにした。

小さな店内はほぼ満席。なんとか席に着き、こんなものを食べてきた。


帯広名物 豚丼(4枚)味噌汁付 895円、生ビール 小グラス 370円

ふーん。鰻の蒲焼のタレのようなもので味付けした
豚肉(生姜焼き用の豚肉ように厚めのもの)がごはんの上にのっている。
美味しいけど、スゴイものでもない。
正直言って家でも作れそうなカンジのメニューだった。

ま、旅先の名物だし、一度は試してみたのは良かったと思う。

豚丼のぶたはげ  http://www.butahage.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-05-11 01:29 | ├北海道(2006/04)